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ナレッジマネジメントAI活用で成功する5ステップ&おすすめ5製品を比較

「ナレッジマネジメントツール」の製品比較表

※税込と表記されている場合を除き、全て税抜価格を記載しています

  • 製品名
  • 注目ポイント
  • 料金プラン
  • プラン名金額
  • 無料トライアル
  • 最低利用期間
  • 基本的な機能
    • シングルサインオン
    • メンション機能
    • ディレクトリ管理
    • リアクション機能
    • 誤削除防止機能
    • Googleカレンダー連携
    • テンプレート機能
    • chatwork連携
    • ベストアンサー機能
    • slack連携
    • Teams連携
    • 2段階認証
    • Q&A機能
    • メール連携
    • 法務特化
    • あいまい検索
    • AI自動検索
    • 書き途中での公開可
    • モバイル端末対応
    • 閲覧リクエスト
    • ラベル管理
  • サービス資料
  • 無料ダウンロード
  • ソフト種別
  • サポート
社内の情報をすべて蓄積・活用
初期費用 要相談
備考
問合わせ後にヒアリング
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
セキュリティ対策で安心運用
初期費用 0円
備考
初期費用は発生しません。
スターター 990円/月額(税込)
備考
ユーザー数 3人
ストレージ 3GB
ベーシック 4,950円/月額(税込)
備考
ユーザー数 10人
ストレージ 10GB
レギュラー 9,900円/月額(税込)
備考
ユーザー数 30人
ストレージ 30GB
ビジネス100 21,450円/月額(税込)
備考
ユーザー数 100人
ストレージ 100GB
ビジネス 200 43,450円/月額(税込)
備考
ユーザ数 200人
ストレージ 200GB
1か月
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
オンラインマニュアル作成・運用
パッケージプラン/初期費用 65,000円
備考
勉強会1回付:150,000円
パッケージプラン/スモールパック 408,000円/年
パッケージプラン/ミディアムパック 792,000円/年
パッケージプラン/ラージパック 2,784,000円/年
トリセツパック/初期費用 65,000円
備考
外部公開に特化したトリセツパック。
COCOMITEの機能を持ちつつ外部公開のみを対象としたプラン。
専用URLやQRコードでの共有が可能です。
トリセツパック 480,000円/年
備考
外部公開に特化したトリセツパック。
COCOMITEの機能を持ちつつ外部公開のみを対象としたプラン。
専用URLやQRコードでの共有が可能です。
従量課金プラン/初期費用 65,000円
従量課金プラン/エントリープラン 28,600円/月
従量課金プラン/スタンダードプラン 78,000円/月
従量課金プラン/エンタープライズプラン 286,000円/月
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
会話形式で疑問を解決
初期費用 要相談
備考
ユーザー向けFAQの初期費用です。ユーザー向けFAQ+チャットボットは600,000円~、オペレーター向けFAQは400,000円~です。
ユーザー向けFAQ 要相談
備考
ユーザーが参照する企業サイトのFAQを導入するプランです。
ユーザー向けFAQ+チャットボット 要相談
備考
ユーザー向けFAQとチャットボットを導入するプランです。
オペレーター向けFAQ 要相談
備考
コールセンターのオペレーターが参照するFAQを導入するプランです。
1年
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
AI実装型で情報利用
初期費用 0円
備考
初期費用は発生しません。
プラン 要相談
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
属人化問題への解決策
初期費用 0円
備考
初期費用は発生しません。
ベーシック 300円/月額
備考
1ユーザーあたりの料金です。
1ヵ月
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
企業内ナレッジを高速検索
初期費用 0円
備考
初期費用は発生しません。
プラン 要相談
備考
ユーザー数やサーバ数による従来型の課金体型や使用制限ではなく、シンプルなライセンスモデル(一括購入orサブスクリプション)で提供します。
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
純国産の企業内検索ソフト
初期費用 要相談
プラン 要相談
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
組織の自立化を支援
初期費用 0円
備考
初期費用は発生しません。
コミュニティ-プラン 0円
備考
5名までずっと無料です。容量は1人あたり1GBまでです。利用には審査があります。
スタンダードプラン 550円/月額
備考
チームユーザー数は6人から。1人あたりの料金です。容量は1人あたり5GBまでです。
エンタープライズプラン 1,650円/月額
備考
チームユーザー数は6人から。1人あたりの料金です。容量は1人あたり20GBまでです。年間契約となります。
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
情報を育てる
初期費用 0円
備考
初期費用は発生しません。
プラン 500円(税込)/月額
備考
申し込み後2ヵ月はフリートライアルです。表示金額は1ユーザーあたりの料金。
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
誰でも簡単にナレッジ共有
初期費用 0円
備考
初期費用は発生しません。
Personal 500円(税込)/月額
備考
メンバー上限 1人のプランです。投稿数無制限で30GB ファイル容量。メールサポートがあります。
Micro 1,520円(税込)/月額
備考
メンバー上限 3人のプランです。投稿数無制限で1ユーザーあたり30GB ファイル容量。メールサポートがあります。
Small 4,900円(税込)/月額
備考
メンバー上限 7人のプランです。投稿数無制限で1ユーザーあたり30GB ファイル容量。メールサポートがあります。
Medium 7,050円(税込)/月額
備考
メンバー上限 10人のプランです。投稿数無制限で1ユーザーあたり30GB ファイル容量。メールサポートがあります。
Large 15,300円(税込)/月額
備考
メンバー上限 17人のプランです。投稿数無制限で1ユーザーあたり30GB ファイル容量。メールサポートがあります。
Extra 15,300円(税込)/月額
備考
メンバー上限 17人以上のプランです。投稿数無制限で1ユーザーあたり30GB ファイル容量。メールサポートがあります。IPアドレス制限ありで、18人目以降は月額720円(税込)/人 となります。
1ヶ月
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
法人の安心したAI利用のために
初期費用 200,000円
利用料金 0円
備考
基本料金では、全ユーザー共通のソースコードで、1つのワークスペースにつき1ボットまでの導入になります。オプション機能をご希望の場合は、別途料金が発生します。また、基本料金には、保守・運用のサービスは含まれていません。保守を希望する場合は、基本料金とは別に保守サービスを契約する必要があります。
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
社内ナレッジをAIで自動化
初期費用・サポート費用 無料
料金プラン ¥750/名+¥12/1,000文字
備考
月額ライセンス料金 ¥750/名+データ学習料金 ¥12/1,000文字
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
Office連携で業務円滑
初期費用 0円
備考
初期費用は発生しません。
SharePoint (プラン1) 749円(税抜)/月額
備考
◎SharePoint、OneDrive、MicrosoftListsが利用できるプランです。
◎機能:
・中小企業向けの SharePoint の機能を手に入れる
・セキュリティを維持しながら組織内外の相手とファイルを共有してリアルタイムで共同編集
・バージョン管理とアクセス制御を使用して、コンテンツをドキュメント ライブラリで管理
・関連性の高い人物と重要なコンテンツを、自分が最も必要としているときに検索して検出
Microsoft 365 Business Standard 1,874円(税抜)/月額
備考
◎Word、Excel、PowerPoint、Outlook、MicrosoftTeams、OneDrive、MicrosoftLists、SharePoint、Exchange、ClipChamp、MicrosoftLoopが利用できるプランです。
◎機能:
・中小企業向けの SharePoint の機能を手に入れる
・セキュリティを維持しながら組織内外の相手とファイルを共有してリアルタイムで共同編集
・バージョン管理とアクセス制御を使用して、コンテンツをドキュメント ライブラリで管理
・関連性の高い人物と重要なコンテンツを、自分が最も必要としているときに検索して検出
・デスクトップ版、Web 版、モバイル版の Word、Excel、PowerPoint、Outlook
・Microsoft Teams でのチャット、通話、ビデオ会議
・法人メール
・顧客の予約を管理
・ウェビナーを簡単に開催
・出席者登録とレポートのツール
・パーソナル設定されたドキュメントとプロフェッショナルなレイアウトを作成するためのツール
・新機能: Microsoft Loop を使用する共同創造のためのコラボレーション ワークスペース
・新機能: Clipchamp での動画編集とデザインのツール
1年間
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
クラウドで情報共有
初期費用 0円
備考
初期費用は発生しません。
基本料金 660円/月額
備考
1 ユーザーあたり
セキュリティオプション 550円/月額
備考
1 ユーザーあたり
基本料金にプラス
OCRオプション 220円/月額
備考
1 ユーザーあたり
基本料金にプラス
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
あらゆる作業を共有
初期費用 0円
備考
初期費用は発生しません。
Free 0円
備考
10ユーザーまで
機能制限あり
Standard 690円/月額
備考
1ユーザー当たり
100ユーザーまで
機能制限あり
Premium 1,310円/月額
備考
1ユーザー当たり
100 ユーザー
データ分析機能の制限あり
Enterprise 問合わせ
備考
機能制限なし
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
3千社導入の安心実績
初期費用・サポート費用 0円
プラン 8 4,800円/月額
プラン 15 9,000円/月額
プラン25 15,000円/月額
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
社内ノウハウを見える化
ビジネスプラン 要問い合わせ
備考
◎標準的な機能で
ナレカンを導入したいすべての企業様向け

※資料ダウンロード・無料デモをお申込みいただき、使いやすさを実感していただいた後に、お見積り
エンタープランズプラン 要問い合わせ
備考
◎管理・セキュリティを強化して
ナレカンを導入したいすべての企業様向け

※資料ダウンロード・無料デモをお申込みいただき、使いやすさを実感していただいた後に、お見積り
プレミアムプラン 要問い合わせ
備考
◎「AI自然言語検索」も含めて
ナレカンを導入したいすべての企業様向け

※資料ダウンロード・無料デモをお申込みいただき、使いやすさを実感していただいた後に、お見積り
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
契約リスクをAI診断
初期費用 要相談
利用料金 要相談
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
200IDまで初期費用無料
初期費用 0円
月額基本使用料 50,000円/月
備考
ストレージ容量 200GB・月間アクティブユーザー※200IDまで
ユーザー料
以降、1ID毎に 100円/月
データ管理料
以降、100GB毎に、10000円/月
1年
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 33,000円
備考
初期導入作業として、環境構築、FAQ・文書のインポート、AIでの学習、その他導入におけるサポートなどを行います。
利用料金 55,000円/月額
備考
年間契約です。ご利用人数やご利用条件によって、別プランをご提案させていただく場合がございます。
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /

価格や製品機能など、見やすい一覧表から、気になる製品をまとめてチェック!

目次

ナレッジマネジメントと生成AIの自動要約や自然言語検索を組み合わせれば、散在するナレッジを瞬時に資産化できます。本記事では主要機能と導入効果を押さえたうえで、おすすめのツール5製品をわかりやすく比較します。

1. ナレッジマネジメント×AI|情報を資産に変える新戦略

ナレッジマネジメントとは、企業が「人・物・金」に加え「情報」を重要資産と捉え、従業員の経験やノウハウを組織全体で共有・活用する仕組みです。

今までは、レポートや図表が各所に散在し、必要な知見を探すだけで時間と手間がかかっていました。
しかし、ChatGPT公開以降、生成AIが自動要約・キーワード抽出、自動タグ付け、自然言語検索、非構造化データ解析を実用化し、これらの課題を一気に解決できるようになりました。

ここでは、AI×ナレッジマネジメントの「主な機能」と「導入による効果」を、検索効率の向上と暗黙知の形式知化という2つの視点でわかりやすく解説します。

1.1 ナレッジマネジメント×AIの主な機能

AIをナレッジマネジメントに組み込むことで、以下の機能が利用可能になります。

  • 自動要約・キーワード抽出
    生成AIが長文ドキュメントを短く要約し、重要ワードを自動でタグ付けします。
  • 自然言語検索
    専門用語を知らなくても、日常語で質問するだけで必要な情報を的確に検索できます。
  • 非構造化データ解析
    図表やPDF、スライド資料など形式がバラバラな情報からも、AIが必要箇所を抽出・整理します。

1.2 AI活用によるナレッジマネジメントの効果

AI導入によって得られる代表的な効果を以下の表にまとめました。

分類 効果内容
検索時間短縮 自動タグ付けと自然言語検索で情報探索時間を最大70%削減
属人化解消 会議議事録やチャットログの自動要約で暗黙知を形式知化
ナレッジ鮮度維持 AIによる利用状況モニタリングで古い情報を自動検知・更新通知
多言語対応 英語ドキュメント自動翻訳によりグローバルチームのナレッジ共有促進
ガバナンス強化 アクセス制御や監査ログと連携し、セキュアな運用を確保

これらの効果は、実際に大手企業でのPoC(概念実証)や短期トライアルで定量的に確認されており、AI×ナレッジマネジメントの導入成果として高い信頼性を担保しています。

ナレッジベースとは?定義からおすすめツール14選までを徹底解説

2. AI活用のナレッジマネジメント導入前の基盤整備

AIを活用したナレッジマネジメントを成功させるには、システムやツールの前に組織の「土壌」が整っていることが欠かせません。本章では「組織文化」「プロセス設計」「データ準備」の3つの視点から、導入前に押さえるべき基盤整備を解説します。

2.1 組織文化とモチベーション|暗黙知の提供を促す仕掛け

ナレッジの多くは社員の経験や勘といった“暗黙知”です。しかし、本人にとって当たり前の知見は共有されにくく、蓄積できなければ組織資産になりません。そこで「共有の心理障壁」を下げ、自然に情報提供が行われる文化をつくることが第一歩です。

  • 経営層のコミットメント
    トップがナレッジ共有を評価指標に組み込むと、参加意欲が高まります。
  • リアクションの可視化
    投稿後に「いいね」やコメントがつく仕組みがあると、提供側のモチベーションが維持されます。
  • 場の提供
    定期的なワークショップや「ランチ&ラーニング」など、カジュアルな場で暗黙知を話しやすくします。

例えば、富士フイルムビジネスイノベーション社は営業部門に「何でも相談センター」を設置し、経験豊富な社員がノウハウを気軽に提供できる仕組みを導入。結果として属人化が解消され、トークスクリプトの質も向上しました。

施策 メリット 注意点
評価/報酬制度への組み込み 共有活動が経営目線で後押しされる 指標設計を誤ると形骸化するリスク
社内SNSの導入 手軽にコメント・反応が得られる 定着までの周知・運用サポートが必要
定例ワークショップ 顔が見えるコミュニケーションで信頼醸成 スケジュール調整に工数がかかる

2.2 プロセス・ルール設計:共有→活用→フィードバックのサイクル

プロセスやルールなしでは、いくら文化が整ってもナレッジは活きません。共有から活用、そして成果をフィードバックするまでのサイクルを明確化し、責任者や運用フローを定義しましょう。

  • 共有フェーズ:何を、誰が、どのタイミングで共有するか
  • 活用フェーズ:利用者が情報を検索・参照する手順を整備
  • フィードバックフェーズ:活用後の事例を収集し、ナレッジに上乗せ

SECIモデル(共同化→表出化→連結化→内面化)に則ると、ナレッジは継続的に深化します。まずは「マイクロプロセス」を設定し、小さく検証できるPoC(概念実証)を回しながら改善すると失敗リスクを低減させることができます。

フェーズ 主なタスク 担当者 成果物例
共有 分類基準の策定/公開ガイドライン作成 KM担当チーム カテゴリ定義書、ガイド
活用 検索テンプレート・FAQ整備 IT部門 検索クエリ集、FAQページ
フィードバック 活用事例インタビュー/ナレッジ更新 改善チーム 事例レポート、更新ログ

2.3 データラベリング/アノテーションのポイント

AIが正確に知識を扱えるかは、入力データの質にかかっています。特に自社ドキュメントやマニュアルはフォーマットがバラバラなので、事前にラベリング(タグ付け)やアノテーション(要約・注釈付与)を行い、AIに「何を参照すべきか」を教え込む必要があります。

  • 整合性チェック:重複・古い情報を排除し、最新状態に
  • タグ付けルール:テーマ、部門、プロジェクト単位で統一
  • 品質担保:ダブルチェック体制、サンプリングによる検証

ヒューマンサイエンス社のアノテーション代行サービスでは、非構造化ドキュメントにも対応可能な環境で、専門員が高品質なラベリングを実施しました。これにより、RAGを使った検索精度が大幅に向上した事例があります。

ナレッジ共有とは?成功に導く5ステップとツール11選

3. ナレッジマネジメントツール×AIのおすすめツール5選

以下に、AI活用型ナレッジマネジメント/FAQツールの中から特におすすめできる製品を5選ご紹介します。

製品名 タイプ 主な特長
ナレカン 高精度全文検索特化型 ・ファイルサーバ/クラウド/チャットツールから自動集約
・機械学習による自動タグ付け&関連レコメンド
・最低1ヶ月からの短期導入
社内GPT 対話型AIチャット特化型 ・Slack連携でChatGPTを社内専用に安全実装
・モデル訓練にデータ流用せずプライバシー保護
・法人1アカウントでコスト管理
KotaMi 自然文FAQ検索特化型  ・質問は自然文でOK、AIが最適FAQを即提示
・ユーザー評価ログをAIが学習し精度向上
・BOXIL SaaS AWARD「Good Service」受賞
ALPHA SCOPE コールセンターFAQ特化型  ・テキストマイニングによるFAQ自動更新
・オペレーター後処理工数を大幅削減
・ゼロヒット分析・キーワードランキング等の豊富なレポート
Neuron ES 横断インテリジェントサーチ型 ・AI・機械学習で関連文書を自動グルーピング
・Dropbox/Box含む250+SaaSをノーコード横断検索
・オンプレ構築で機密情報を社外に出さず安全運用

それでは、それぞれの製品を具体的に見ていきましょう。

3.1 ナレカン|高精度全文検索特化型

株式会社Stockが提供するナレカンは、社内に散在する情報を一元管理し、高速に検索できる情報共有プラットフォームです。

  • 即時アクセス:ファイルサーバやクラウド、チャットツールから自動で情報を集約し、ワンクリックで検索可能
  • AIによる自動タグ付け:機械学習でドキュメントを自動カテゴリ分類し、関連情報をレコメンド
  • 1ヶ月からの短期導入:最低利用期間1ヶ月で、小規模チームからスモールスタートに最適

詳しくはナレカンの公式サイト「トップページ | 社内のナレッジに、即アクセスできるツール「ナレカン」」をご確認ください。

  • ナレッジマネジメントツール ファイル共有サービス
    基本的な機能 誤削除防止機能 AI自動検索 あいまい検索 Teams連携 Q&A機能 slack連携 メール連携 モバイル端末対応 リアクション機能 ファイル検索 コメント機能 ログ機能 自動バックアップ
    トライアル 有り
    最低利用期間 最低利用期間の制限なし
    よく導入している業種
    運営企業:
    株式会社Stock
    代表者名:
    澤村 大輔

3.2 社内GPT|対話型AIチャット特化型

shanaigpt

社内GPTはSlack上にChatGPTを安全に組み込むサービス。企業内に蓄積した暗黙知を自然言語で引き出せます。

  • 安全なデータ運用:OpenAI APIを使い、企業データはモデル訓練に利用されず安心
  • ノウハウ浸透:Slackチャンネル内で同僚のプロンプトや回答例を参照でき、組織的なナレッジ共有を推進
  • コスト管理:法人1アカウントで利用可能、利用上限設定でコスト抑制

詳しくは社内GPTの公式サイト「社内GPT|株式会社Hi-STORY|ChatGPT連携サービス|AI製品・サービスの比較・検索・資料請求メディア「AIsmiley」」をご確認ください。

  • ナレッジマネジメントツール
    基本的な機能 slack連携 メンション機能
    トライアル 有り
    最低利用期間 最低利用期間の制限なし
    よく導入している業種
    運営企業:
    株式会社Hi-STORY
    代表者名:
    松山 岳史
    資本金:
    2,000,000円

3.3 KotaMi|自然文FAQ検索特化型

kotami

KotaMiは、AIがFAQを学習して「人に問い合わせるように検索」できるクラウド型AI-FAQサービスです。

  • 自然文検索:聞きたいことを文章で入力するだけで該当FAQを提示
  • 学習効果:ユーザーの評価ログをAIが分析し、使うほど精度が向上
  • BOXIL SaaS AWARD受賞:2022年「Good Service」バッジ獲得の高い評価

詳しくはKotaMiの公式サイト「クラウド型AI-FAQサービスKotaMi」をご確認ください。

3.4 ALPHA SCOPE|コールセンターFAQ特化型

a_scope

ALPHA SCOPEはコールセンター向けFAQの制作・最適化から分析までワンストップで提供する次世代FAQシステムです。

  • 高精度テキストマイニング:応対履歴から最適な回答を導き出し、FAQを自動更新
  • オペレーター支援特化:チャットボットと合わせ、オペレーターの後処理工数を大幅削減
  • 豊富な分析レポート:ゼロ件ヒット分析やキーワードランキングでナレッジの過不足を可視化

詳しくはALPHA SCOPEの公式サイト「ナレッジ精度向上型FAQソリューション | アルファスコープ」をご確認ください。

3.5 Neuron ES|横断インテリジェントサーチ型

neuron\es

Neuron ESはオンプレ/クラウド問わず社内外のストレージを横断検索し、高度なインテリジェントサーチを実現します。

  • インテリジェントサーチ:AI・機械学習で関連文書を自動グルーピング
  • 豊富な連携:DropboxやBox、250以上のSaaSデータをノーコード横断検索可能
  • 完全セキュア:オンプレミス構築で機密情報を社外に出さずに運用

詳しくはNeuron ESの公式サイト「Neuron エンタープライズサーチ(公式)」をご確認ください。

  • エンタープライズサーチ
    基本的な機能 絞り込み検索(ファセット機能) 関連文書検索 重複データ対応 検索履歴 検索結果のログ分析 サムネイル表示(プレビュー) サジェスト機能 API連携 OCR機能 ユーザー辞書
    トライアル 有り
    最低利用期間 最低利用期間の制限なし
    よく導入している業種
    代表者名:
    濱中 佐和子
    資本金:
    580,000,000円

以上5製品は、それぞれ「検索性」「学習精度」「導入のしやすさ」「セキュリティ」などの軸で強みを持っています。自社の課題や導入規模に合わせ、最適なものをお選びください。

おすすめのナレッジマネジメントツールやその比較についてもっと知りたい方は「ナレッジマネジメントツール比較21製品|おすすめツール選定ポイントを徹底解説【2025年更新|監修者コメント付き】」をご確認ください。

knowledgemanagementtool-compare

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「ナレッジマネジメントツール」の製品比較表

※税込と表記されている場合を除き、全て税抜価格を記載しています

  • 製品名
  • 注目ポイント
  • 料金プラン
  • プラン名金額
  • 無料トライアル
  • 最低利用期間
  • 基本的な機能
    • シングルサインオン
    • メンション機能
    • ディレクトリ管理
    • リアクション機能
    • 誤削除防止機能
    • Googleカレンダー連携
    • テンプレート機能
    • chatwork連携
    • ベストアンサー機能
    • slack連携
    • Teams連携
    • 2段階認証
    • Q&A機能
    • メール連携
    • 法務特化
    • あいまい検索
    • AI自動検索
    • 書き途中での公開可
    • モバイル端末対応
    • 閲覧リクエスト
    • ラベル管理
  • サービス資料
  • 無料ダウンロード
  • ソフト種別
  • サポート
社内の情報をすべて蓄積・活用
初期費用 要相談
備考
問合わせ後にヒアリング
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
セキュリティ対策で安心運用
初期費用 0円
備考
初期費用は発生しません。
スターター 990円/月額(税込)
備考
ユーザー数 3人
ストレージ 3GB
ベーシック 4,950円/月額(税込)
備考
ユーザー数 10人
ストレージ 10GB
レギュラー 9,900円/月額(税込)
備考
ユーザー数 30人
ストレージ 30GB
ビジネス100 21,450円/月額(税込)
備考
ユーザー数 100人
ストレージ 100GB
ビジネス 200 43,450円/月額(税込)
備考
ユーザ数 200人
ストレージ 200GB
1か月
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
オンラインマニュアル作成・運用
パッケージプラン/初期費用 65,000円
備考
勉強会1回付:150,000円
パッケージプラン/スモールパック 408,000円/年
パッケージプラン/ミディアムパック 792,000円/年
パッケージプラン/ラージパック 2,784,000円/年
トリセツパック/初期費用 65,000円
備考
外部公開に特化したトリセツパック。
COCOMITEの機能を持ちつつ外部公開のみを対象としたプラン。
専用URLやQRコードでの共有が可能です。
トリセツパック 480,000円/年
備考
外部公開に特化したトリセツパック。
COCOMITEの機能を持ちつつ外部公開のみを対象としたプラン。
専用URLやQRコードでの共有が可能です。
従量課金プラン/初期費用 65,000円
従量課金プラン/エントリープラン 28,600円/月
従量課金プラン/スタンダードプラン 78,000円/月
従量課金プラン/エンタープライズプラン 286,000円/月
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
会話形式で疑問を解決
初期費用 要相談
備考
ユーザー向けFAQの初期費用です。ユーザー向けFAQ+チャットボットは600,000円~、オペレーター向けFAQは400,000円~です。
ユーザー向けFAQ 要相談
備考
ユーザーが参照する企業サイトのFAQを導入するプランです。
ユーザー向けFAQ+チャットボット 要相談
備考
ユーザー向けFAQとチャットボットを導入するプランです。
オペレーター向けFAQ 要相談
備考
コールセンターのオペレーターが参照するFAQを導入するプランです。
1年
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
AI実装型で情報利用
初期費用 0円
備考
初期費用は発生しません。
プラン 要相談
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
属人化問題への解決策
初期費用 0円
備考
初期費用は発生しません。
ベーシック 300円/月額
備考
1ユーザーあたりの料金です。
1ヵ月
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
企業内ナレッジを高速検索
初期費用 0円
備考
初期費用は発生しません。
プラン 要相談
備考
ユーザー数やサーバ数による従来型の課金体型や使用制限ではなく、シンプルなライセンスモデル(一括購入orサブスクリプション)で提供します。
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
純国産の企業内検索ソフト
初期費用 要相談
プラン 要相談
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
組織の自立化を支援
初期費用 0円
備考
初期費用は発生しません。
コミュニティ-プラン 0円
備考
5名までずっと無料です。容量は1人あたり1GBまでです。利用には審査があります。
スタンダードプラン 550円/月額
備考
チームユーザー数は6人から。1人あたりの料金です。容量は1人あたり5GBまでです。
エンタープライズプラン 1,650円/月額
備考
チームユーザー数は6人から。1人あたりの料金です。容量は1人あたり20GBまでです。年間契約となります。
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
情報を育てる
初期費用 0円
備考
初期費用は発生しません。
プラン 500円(税込)/月額
備考
申し込み後2ヵ月はフリートライアルです。表示金額は1ユーザーあたりの料金。
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
誰でも簡単にナレッジ共有
初期費用 0円
備考
初期費用は発生しません。
Personal 500円(税込)/月額
備考
メンバー上限 1人のプランです。投稿数無制限で30GB ファイル容量。メールサポートがあります。
Micro 1,520円(税込)/月額
備考
メンバー上限 3人のプランです。投稿数無制限で1ユーザーあたり30GB ファイル容量。メールサポートがあります。
Small 4,900円(税込)/月額
備考
メンバー上限 7人のプランです。投稿数無制限で1ユーザーあたり30GB ファイル容量。メールサポートがあります。
Medium 7,050円(税込)/月額
備考
メンバー上限 10人のプランです。投稿数無制限で1ユーザーあたり30GB ファイル容量。メールサポートがあります。
Large 15,300円(税込)/月額
備考
メンバー上限 17人のプランです。投稿数無制限で1ユーザーあたり30GB ファイル容量。メールサポートがあります。
Extra 15,300円(税込)/月額
備考
メンバー上限 17人以上のプランです。投稿数無制限で1ユーザーあたり30GB ファイル容量。メールサポートがあります。IPアドレス制限ありで、18人目以降は月額720円(税込)/人 となります。
1ヶ月
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
法人の安心したAI利用のために
初期費用 200,000円
利用料金 0円
備考
基本料金では、全ユーザー共通のソースコードで、1つのワークスペースにつき1ボットまでの導入になります。オプション機能をご希望の場合は、別途料金が発生します。また、基本料金には、保守・運用のサービスは含まれていません。保守を希望する場合は、基本料金とは別に保守サービスを契約する必要があります。
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
社内ナレッジをAIで自動化
初期費用・サポート費用 無料
料金プラン ¥750/名+¥12/1,000文字
備考
月額ライセンス料金 ¥750/名+データ学習料金 ¥12/1,000文字
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
Office連携で業務円滑
初期費用 0円
備考
初期費用は発生しません。
SharePoint (プラン1) 749円(税抜)/月額
備考
◎SharePoint、OneDrive、MicrosoftListsが利用できるプランです。
◎機能:
・中小企業向けの SharePoint の機能を手に入れる
・セキュリティを維持しながら組織内外の相手とファイルを共有してリアルタイムで共同編集
・バージョン管理とアクセス制御を使用して、コンテンツをドキュメント ライブラリで管理
・関連性の高い人物と重要なコンテンツを、自分が最も必要としているときに検索して検出
Microsoft 365 Business Standard 1,874円(税抜)/月額
備考
◎Word、Excel、PowerPoint、Outlook、MicrosoftTeams、OneDrive、MicrosoftLists、SharePoint、Exchange、ClipChamp、MicrosoftLoopが利用できるプランです。
◎機能:
・中小企業向けの SharePoint の機能を手に入れる
・セキュリティを維持しながら組織内外の相手とファイルを共有してリアルタイムで共同編集
・バージョン管理とアクセス制御を使用して、コンテンツをドキュメント ライブラリで管理
・関連性の高い人物と重要なコンテンツを、自分が最も必要としているときに検索して検出
・デスクトップ版、Web 版、モバイル版の Word、Excel、PowerPoint、Outlook
・Microsoft Teams でのチャット、通話、ビデオ会議
・法人メール
・顧客の予約を管理
・ウェビナーを簡単に開催
・出席者登録とレポートのツール
・パーソナル設定されたドキュメントとプロフェッショナルなレイアウトを作成するためのツール
・新機能: Microsoft Loop を使用する共同創造のためのコラボレーション ワークスペース
・新機能: Clipchamp での動画編集とデザインのツール
1年間
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
クラウドで情報共有
初期費用 0円
備考
初期費用は発生しません。
基本料金 660円/月額
備考
1 ユーザーあたり
セキュリティオプション 550円/月額
備考
1 ユーザーあたり
基本料金にプラス
OCRオプション 220円/月額
備考
1 ユーザーあたり
基本料金にプラス
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
あらゆる作業を共有
初期費用 0円
備考
初期費用は発生しません。
Free 0円
備考
10ユーザーまで
機能制限あり
Standard 690円/月額
備考
1ユーザー当たり
100ユーザーまで
機能制限あり
Premium 1,310円/月額
備考
1ユーザー当たり
100 ユーザー
データ分析機能の制限あり
Enterprise 問合わせ
備考
機能制限なし
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
3千社導入の安心実績
初期費用・サポート費用 0円
プラン 8 4,800円/月額
プラン 15 9,000円/月額
プラン25 15,000円/月額
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
社内ノウハウを見える化
ビジネスプラン 要問い合わせ
備考
◎標準的な機能で
ナレカンを導入したいすべての企業様向け

※資料ダウンロード・無料デモをお申込みいただき、使いやすさを実感していただいた後に、お見積り
エンタープランズプラン 要問い合わせ
備考
◎管理・セキュリティを強化して
ナレカンを導入したいすべての企業様向け

※資料ダウンロード・無料デモをお申込みいただき、使いやすさを実感していただいた後に、お見積り
プレミアムプラン 要問い合わせ
備考
◎「AI自然言語検索」も含めて
ナレカンを導入したいすべての企業様向け

※資料ダウンロード・無料デモをお申込みいただき、使いやすさを実感していただいた後に、お見積り
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
契約リスクをAI診断
初期費用 要相談
利用料金 要相談
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
200IDまで初期費用無料
初期費用 0円
月額基本使用料 50,000円/月
備考
ストレージ容量 200GB・月間アクティブユーザー※200IDまで
ユーザー料
以降、1ID毎に 100円/月
データ管理料
以降、100GB毎に、10000円/月
1年
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 33,000円
備考
初期導入作業として、環境構築、FAQ・文書のインポート、AIでの学習、その他導入におけるサポートなどを行います。
利用料金 55,000円/月額
備考
年間契約です。ご利用人数やご利用条件によって、別プランをご提案させていただく場合がございます。
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /

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4. AI活用のナレッジマネジメントツール選定ポイント

AIを活用したナレッジマネジメントツールを選ぶ際には、特に「自動カテゴリ分類」「高速全文検索&あいまい検索」「関連度計算・推薦エンジン」の3機能を比較することが重要です。ここでは、機能ごとの選定ポイントをわかりやすく整理します。

4.1 自動カテゴリ分類(機械学習)

AIが文書やFAQをテーマ別・部門別に自動分類し、手作業のタグ付けを省力化します。使い込むほどモデルが学習し、精度が向上するのが特徴です。ここで、RAG(Retrieval-Augmented Generation)とはナレッジ検索と生成AIを組み合わせた技術のことです。

製品名 分類方式 メリット 注意点
ナレカン 機械学習モデルによる自動タグ付け 導入初期から文書を自動分類・関連レコメンドも同時表示 過去ドキュメント量により精度が変動
KotaMi FAQ評価ログを反映した機械学習 利用者の評価を取り込み、使うほどFAQ分類精度が向上 初期FAQセットアップに工数が必要
社内GPT RAG+対話ログ解析 会話ログを元にFAQ分類とモデル更新を自動で実施 会話ノイズの除去やプロンプト設計が鍵

4.2 高速全文検索&あいまい検索

表記ゆれや同義語にも対応し、膨大なドキュメントから瞬時に必要情報を取り出せる検索機能は、生産性向上の要です。

製品名 検索方式 レスポンス時間 あいまい検索対応 主な拡張機能
ナレカン 高速全文+あいまい検索 約0.3秒 ファイルサーバ・チャット・クラウド横断
KotaMi 自然文FAQ検索 約0.5秒 FAQ作成編集ツール、ログ分析
社内GPT RAGベース検索+要約表示 約0.8秒 チャット形式Q&A、生成AIによる要約

4.3 関連度計算・推薦エンジン

検索結果や閲覧履歴をもとに「次に読むべきナレッジ」を自動提示し、新たな気づきや知識循環を促進します。

製品名 推薦方式 利点 注意点
ナレカン 機械学習ベース関連度計算 閲覧直後に最適なドキュメントを提示 学習データの偏りによる精度低下
KotaMi FAQ評価ログ分析 利用者評価を反映し、FAQ到達率を向上 FAQ数が少ないと効果が限定的
社内GPT RAG+チャット履歴を踏まえた要約提案 会話後に関連知識を要約付きで提示 PoCで推薦精度の検証が必須

以上の3機能軸で代表製品を比較し、自社のドキュメント量や運用体制、業務要件に合うツールを選びましょう。まずは無料トライアルやPoCで、実際の運用感・精度を確かめることをおすすめします。

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ナレッジマネジメントツールの比較表を表示する

5. AI活用のナレッジマネジメントツール導入ステップ

PoC(概念実証)から全社展開、PDCAサイクルの回し方まで、3つのステップで導入を加速させるチェックリストを紹介します。各ステップで「誰が」「何を」「どのように」実施するかを明確にしましょう。

5.1 ステップ1:現状のナレッジ散在・課題把握

まずは社内にどんなナレッジがあり、どこに散在しているかを可視化するとともに、現状の課題を整理します。

タスク 内容 担当者 アウトプット
ドキュメント棚卸 ファイルサーバ・Wiki・メール等をリスト化 IT部門 ドキュメント一覧
利用状況ヒアリング 部門ごとにナレッジ参照頻度・満足度調査 KM担当 課題ヒアリング報告書
KPI設定 検索時間短縮率やFAQ活用率など目標設定 経営層+KM KPI定義書

ドキュメント棚卸では、形式知(マニュアル等)と暗黙知(会議議事録等)を区別すると後工程がスムーズになります。また、ヒアリング結果から優先的に対応すべき課題を洗い出し、PoC範囲を見極めましょう。

5.2 ステップ2:PoC(小規模実証)で効果測定

次に、選定したツールを限定部門や一部用途で試行し、定量・定性両面で効果を測定します。

項目 内容 指標 期間
対象範囲 特定部門のFAQやマニュアル活用 問い合わせ対応時間 1~2ヶ月
ツール導入 トライアル設定 検索成功率
効果測定・分析 前後比較、ユーザーアンケート 時間短縮率、満足度

PoCで成果が見えやすい「問い合わせ対応」や「社内Q&A」を対象にすると、効果測定がしやすくなります。
また、定量指標(時間短縮率など)と定性指標(ユーザー満足度)を組み合わせることで、導入判断の精度が向上します。

5.3 ステップ3:本格導入・運用改善サイクル

PoC結果を踏まえてツールを全社展開し、PDCAサイクルを回して定着・改善を続けます。

フェーズ タスク 頻度 備考
展開 全社ライセンス配布/利用研修 1回 利用マニュアルの整備
定着化 月次レポート作成/改善会議 月次 KPI進捗確認
改善 データ更新/ルール見直し 四半期 利用ログ・フィードバック反映
  • 展開フェーズでは操作研修やQ&Aセッションを行い、ツール利用への抵抗感を下げます。
  • 定着化では「検索成功率」や「アクティブユーザー数」を月次で共有し、経営層のコミットを維持。
  • 改善では部門ごとの運用ルールやカテゴリ定義を定期的に見直し、ナレッジの陳腐化を防ぎます。

この3ステップをチェックリストに沿って進めることで、「ナレッジマネジメント AI」の導入から定着までを計画的かつ効率的に進められます。

ナレッジマネジメント事例5選|成功の3ステップ徹底ガイド

6. ナレッジマネジメント×AIの導入事例から学ぶ成功

実際の企業導入事例を通じて、「ナレッジマネジメント AI」がどのように現場課題を解決したかを俯瞰します。続く共通要因から、自社で抑えるべきポイントを導き出しましょう。

6.1 成功事例の全体像

下表は代表的な5製品・サービスの導入効果をまとめたものです。各社が直面した課題と、AI活用による具体的な成果を示しています。

製品/サービス 概要 主な成果
ナレカンAI ファイル添付で自動要約・重要ポイント抽出を実現 ナレッジ化工数を95%削減¹
社内GPT(NEC Generative AI Service) 社内ヘルプデスク向けRAGチャットボット 正答率10%→60%に向上²
KotaMi クラウド型AI-FAQで利用者問合せを自然言語で検索 「BOXIL SaaS AWARD」でGood Serviceを受賞³
ALPHA SCOPE コールセンター専用FAQ検索ソリューション オペレーターの検索時間を半減⁴
Neuron ES 全社横断エンタープライズサーチプラットフォーム 清水建設で検索コストを大幅削減⁵

6.2 成功の共通要因

組織横断的に散在する情報を一元化し、AIを活用した自然言語検索やセルフサポートチャット、可視化ダッシュボード、高速検索機能を組み合わせることで、運用コスト削減や問い合わせ対応時間短縮などの成果が得られています。以下の5つの共通要因を押さえることが、導入成功のカギとなっています。

1. データの一元化

マニュアルや議事録、FAQなどを単一のプラットフォームに集約することで、情報探索のムダを大幅に削減します。

期待できる効果:

  • 検索時間の短縮
  • ナレッジの鮮度向上

2. 自然言語検索の導入

生成AI/RAGによる自然言語検索を導入すると、専門用語を知らなくても「質問文」を入力するだけで必要情報にアクセスでき、検索工数を50%以上削減できるケースがあります。

期待できる効果:

  • 利用者満足度の向上
  • トレーニングコスト削減

3. セルフサポート体制の整備

AIチャットボットやAI-FAQを活用した自己解決フローを構築すると、社内ヘルプデスクで正答率が10%から60%に向上し、一次対応コストを大幅に減らしました。

期待できる効果:

  • 問い合わせ件数の減少
  • サポートコスト削減

4. 可視化とダッシュボード活用

管理者向けダッシュボードで検索キーワードの需要やゼロヒット率を可視化し、検索コストを30%削減した実績があります。

期待できる効果:

  • PDCAサイクルの高速化
  • 運用改善の促進

5. 高速化とスケーラビリティ

FAQシステムを導入した企業では、オペレーターの検索時間を従来の半分に短縮し、業務停止リスクを軽減しています。

期待できる効果:

  • 大規模運用でも快適な利用感
  • 将来的な安定稼働

これらの共通要因を踏まえ、PoC(概念実証)フェーズから運用イメージを具体化し、導入後も定期的に効果測定・改善を行うことで、ナレッジマネジメント AIの真価を引き出せます。

マインドマップの無料ツールおすすめ7選!選び方&活用法

7. まとめ|これからのナレッジマネジメントとAIの活用

ナレッジマネジメントは、企業の知見を組織全体で共有・活用するための仕組みです。生成AIの「自動要約」「自然言語検索」「非構造化データ解析」によって、散在する情報を瞬時に整理でき、情報探索時間は大幅に短縮されます。

AIを活用したナレッジマネジメントの恩恵を最大限に引き出すには、以下のポイントを押さえると効果がさらに高まります。

  • 組織文化の醸成:共有活動を可視化し、評価につなげる仕組みを整える
  • プロセス設計:情報の共有→活用→フィードバックのフローを明確にする
  • データ整備:ラベリングやアノテーションで情報の質を高める

これらを土台に、スモールスタートのPoCでAI機能を試し、PDCAを回しながら最適なツールを段階的に導入していきましょう。これにより、業務効率や意思決定力が飛躍的に向上し、組織の“知”を継続的な成長エンジンに変えられます。

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ナレッジマネジメントツールの比較表を表示する

「ナレッジマネジメントツール」の製品比較表

※税込と表記されている場合を除き、全て税抜価格を記載しています

  • 製品名
  • 注目ポイント
  • 料金プラン
  • プラン名金額
  • 無料トライアル
  • 最低利用期間
  • 基本的な機能
    • シングルサインオン
    • メンション機能
    • ディレクトリ管理
    • リアクション機能
    • 誤削除防止機能
    • Googleカレンダー連携
    • テンプレート機能
    • chatwork連携
    • ベストアンサー機能
    • slack連携
    • Teams連携
    • 2段階認証
    • Q&A機能
    • メール連携
    • 法務特化
    • あいまい検索
    • AI自動検索
    • 書き途中での公開可
    • モバイル端末対応
    • 閲覧リクエスト
    • ラベル管理
  • サービス資料
  • 無料ダウンロード
  • ソフト種別
  • サポート
社内の情報をすべて蓄積・活用
初期費用 要相談
備考
問合わせ後にヒアリング
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
セキュリティ対策で安心運用
初期費用 0円
備考
初期費用は発生しません。
スターター 990円/月額(税込)
備考
ユーザー数 3人
ストレージ 3GB
ベーシック 4,950円/月額(税込)
備考
ユーザー数 10人
ストレージ 10GB
レギュラー 9,900円/月額(税込)
備考
ユーザー数 30人
ストレージ 30GB
ビジネス100 21,450円/月額(税込)
備考
ユーザー数 100人
ストレージ 100GB
ビジネス 200 43,450円/月額(税込)
備考
ユーザ数 200人
ストレージ 200GB
1か月
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
オンラインマニュアル作成・運用
パッケージプラン/初期費用 65,000円
備考
勉強会1回付:150,000円
パッケージプラン/スモールパック 408,000円/年
パッケージプラン/ミディアムパック 792,000円/年
パッケージプラン/ラージパック 2,784,000円/年
トリセツパック/初期費用 65,000円
備考
外部公開に特化したトリセツパック。
COCOMITEの機能を持ちつつ外部公開のみを対象としたプラン。
専用URLやQRコードでの共有が可能です。
トリセツパック 480,000円/年
備考
外部公開に特化したトリセツパック。
COCOMITEの機能を持ちつつ外部公開のみを対象としたプラン。
専用URLやQRコードでの共有が可能です。
従量課金プラン/初期費用 65,000円
従量課金プラン/エントリープラン 28,600円/月
従量課金プラン/スタンダードプラン 78,000円/月
従量課金プラン/エンタープライズプラン 286,000円/月
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
会話形式で疑問を解決
初期費用 要相談
備考
ユーザー向けFAQの初期費用です。ユーザー向けFAQ+チャットボットは600,000円~、オペレーター向けFAQは400,000円~です。
ユーザー向けFAQ 要相談
備考
ユーザーが参照する企業サイトのFAQを導入するプランです。
ユーザー向けFAQ+チャットボット 要相談
備考
ユーザー向けFAQとチャットボットを導入するプランです。
オペレーター向けFAQ 要相談
備考
コールセンターのオペレーターが参照するFAQを導入するプランです。
1年
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
AI実装型で情報利用
初期費用 0円
備考
初期費用は発生しません。
プラン 要相談
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
属人化問題への解決策
初期費用 0円
備考
初期費用は発生しません。
ベーシック 300円/月額
備考
1ユーザーあたりの料金です。
1ヵ月
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
企業内ナレッジを高速検索
初期費用 0円
備考
初期費用は発生しません。
プラン 要相談
備考
ユーザー数やサーバ数による従来型の課金体型や使用制限ではなく、シンプルなライセンスモデル(一括購入orサブスクリプション)で提供します。
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
純国産の企業内検索ソフト
初期費用 要相談
プラン 要相談
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
組織の自立化を支援
初期費用 0円
備考
初期費用は発生しません。
コミュニティ-プラン 0円
備考
5名までずっと無料です。容量は1人あたり1GBまでです。利用には審査があります。
スタンダードプラン 550円/月額
備考
チームユーザー数は6人から。1人あたりの料金です。容量は1人あたり5GBまでです。
エンタープライズプラン 1,650円/月額
備考
チームユーザー数は6人から。1人あたりの料金です。容量は1人あたり20GBまでです。年間契約となります。
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
情報を育てる
初期費用 0円
備考
初期費用は発生しません。
プラン 500円(税込)/月額
備考
申し込み後2ヵ月はフリートライアルです。表示金額は1ユーザーあたりの料金。
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
誰でも簡単にナレッジ共有
初期費用 0円
備考
初期費用は発生しません。
Personal 500円(税込)/月額
備考
メンバー上限 1人のプランです。投稿数無制限で30GB ファイル容量。メールサポートがあります。
Micro 1,520円(税込)/月額
備考
メンバー上限 3人のプランです。投稿数無制限で1ユーザーあたり30GB ファイル容量。メールサポートがあります。
Small 4,900円(税込)/月額
備考
メンバー上限 7人のプランです。投稿数無制限で1ユーザーあたり30GB ファイル容量。メールサポートがあります。
Medium 7,050円(税込)/月額
備考
メンバー上限 10人のプランです。投稿数無制限で1ユーザーあたり30GB ファイル容量。メールサポートがあります。
Large 15,300円(税込)/月額
備考
メンバー上限 17人のプランです。投稿数無制限で1ユーザーあたり30GB ファイル容量。メールサポートがあります。
Extra 15,300円(税込)/月額
備考
メンバー上限 17人以上のプランです。投稿数無制限で1ユーザーあたり30GB ファイル容量。メールサポートがあります。IPアドレス制限ありで、18人目以降は月額720円(税込)/人 となります。
1ヶ月
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
法人の安心したAI利用のために
初期費用 200,000円
利用料金 0円
備考
基本料金では、全ユーザー共通のソースコードで、1つのワークスペースにつき1ボットまでの導入になります。オプション機能をご希望の場合は、別途料金が発生します。また、基本料金には、保守・運用のサービスは含まれていません。保守を希望する場合は、基本料金とは別に保守サービスを契約する必要があります。
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
社内ナレッジをAIで自動化
初期費用・サポート費用 無料
料金プラン ¥750/名+¥12/1,000文字
備考
月額ライセンス料金 ¥750/名+データ学習料金 ¥12/1,000文字
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
Office連携で業務円滑
初期費用 0円
備考
初期費用は発生しません。
SharePoint (プラン1) 749円(税抜)/月額
備考
◎SharePoint、OneDrive、MicrosoftListsが利用できるプランです。
◎機能:
・中小企業向けの SharePoint の機能を手に入れる
・セキュリティを維持しながら組織内外の相手とファイルを共有してリアルタイムで共同編集
・バージョン管理とアクセス制御を使用して、コンテンツをドキュメント ライブラリで管理
・関連性の高い人物と重要なコンテンツを、自分が最も必要としているときに検索して検出
Microsoft 365 Business Standard 1,874円(税抜)/月額
備考
◎Word、Excel、PowerPoint、Outlook、MicrosoftTeams、OneDrive、MicrosoftLists、SharePoint、Exchange、ClipChamp、MicrosoftLoopが利用できるプランです。
◎機能:
・中小企業向けの SharePoint の機能を手に入れる
・セキュリティを維持しながら組織内外の相手とファイルを共有してリアルタイムで共同編集
・バージョン管理とアクセス制御を使用して、コンテンツをドキュメント ライブラリで管理
・関連性の高い人物と重要なコンテンツを、自分が最も必要としているときに検索して検出
・デスクトップ版、Web 版、モバイル版の Word、Excel、PowerPoint、Outlook
・Microsoft Teams でのチャット、通話、ビデオ会議
・法人メール
・顧客の予約を管理
・ウェビナーを簡単に開催
・出席者登録とレポートのツール
・パーソナル設定されたドキュメントとプロフェッショナルなレイアウトを作成するためのツール
・新機能: Microsoft Loop を使用する共同創造のためのコラボレーション ワークスペース
・新機能: Clipchamp での動画編集とデザインのツール
1年間
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
クラウドで情報共有
初期費用 0円
備考
初期費用は発生しません。
基本料金 660円/月額
備考
1 ユーザーあたり
セキュリティオプション 550円/月額
備考
1 ユーザーあたり
基本料金にプラス
OCRオプション 220円/月額
備考
1 ユーザーあたり
基本料金にプラス
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
あらゆる作業を共有
初期費用 0円
備考
初期費用は発生しません。
Free 0円
備考
10ユーザーまで
機能制限あり
Standard 690円/月額
備考
1ユーザー当たり
100ユーザーまで
機能制限あり
Premium 1,310円/月額
備考
1ユーザー当たり
100 ユーザー
データ分析機能の制限あり
Enterprise 問合わせ
備考
機能制限なし
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
3千社導入の安心実績
初期費用・サポート費用 0円
プラン 8 4,800円/月額
プラン 15 9,000円/月額
プラン25 15,000円/月額
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
社内ノウハウを見える化
ビジネスプラン 要問い合わせ
備考
◎標準的な機能で
ナレカンを導入したいすべての企業様向け

※資料ダウンロード・無料デモをお申込みいただき、使いやすさを実感していただいた後に、お見積り
エンタープランズプラン 要問い合わせ
備考
◎管理・セキュリティを強化して
ナレカンを導入したいすべての企業様向け

※資料ダウンロード・無料デモをお申込みいただき、使いやすさを実感していただいた後に、お見積り
プレミアムプラン 要問い合わせ
備考
◎「AI自然言語検索」も含めて
ナレカンを導入したいすべての企業様向け

※資料ダウンロード・無料デモをお申込みいただき、使いやすさを実感していただいた後に、お見積り
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
契約リスクをAI診断
初期費用 要相談
利用料金 要相談
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
200IDまで初期費用無料
初期費用 0円
月額基本使用料 50,000円/月
備考
ストレージ容量 200GB・月間アクティブユーザー※200IDまで
ユーザー料
以降、1ID毎に 100円/月
データ管理料
以降、100GB毎に、10000円/月
1年
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 33,000円
備考
初期導入作業として、環境構築、FAQ・文書のインポート、AIでの学習、その他導入におけるサポートなどを行います。
利用料金 55,000円/月額
備考
年間契約です。ご利用人数やご利用条件によって、別プランをご提案させていただく場合がございます。
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /

価格や製品機能など、見やすい一覧表から、気になる製品をまとめてチェック!

よくある質問

AI導入型ナレッジマネジメントとは何ですか?

AIを活用し、自動要約や自然言語検索で社内ナレッジを効率的に共有・活用できる仕組みです。

AI導入型ナレッジマネジメントの主な機能は何があるの?

生成AIによる自動要約・キーワード抽出、あいまい表現対応の自然言語検索、PDFや図表解析の3機能が中心です。

AI導入型ナレッジマネジメント導入で得られる効果は?

情報探索時間を最大70%削減、会議ログ自動要約で暗黙知を形式知化、古い情報の自動検知などが期待できます。

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