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ナレッジマネジメント事例5選|成功の3ステップ徹底ガイド

「ナレッジマネジメントツール」の製品比較表

※税込と表記されている場合を除き、全て税抜価格を記載しています

  • 製品名
  • 注目ポイント
  • 料金プラン
  • プラン名金額
  • 無料トライアル
  • 最低利用期間
  • 基本的な機能
    • モバイル端末対応
    • chatwork連携
    • 2段階認証
    • シングルサインオン
    • ラベル管理
    • ディレクトリ管理
    • リアクション機能
    • 誤削除防止機能
    • Googleカレンダー連携
    • テンプレート機能
    • ベストアンサー機能
    • 書き途中での公開可
    • slack連携
    • メンション機能
    • Teams連携
    • Q&A機能
    • メール連携
    • 法務特化
    • あいまい検索
    • AI自動検索
    • 閲覧リクエスト
  • サービス資料
  • 無料ダウンロード
  • ソフト種別
  • サポート
社内の情報をすべて蓄積・活用
初期費用 要相談
備考
問合わせ後にヒアリング
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
セキュリティ対策で安心運用
初期費用 0円
備考
初期費用は発生しません。
スターター 990円/月額(税込)
備考
ユーザー数 3人
ストレージ 3GB
ベーシック 4,950円/月額(税込)
備考
ユーザー数 10人
ストレージ 10GB
レギュラー 9,900円/月額(税込)
備考
ユーザー数 30人
ストレージ 30GB
ビジネス100 21,450円/月額(税込)
備考
ユーザー数 100人
ストレージ 100GB
ビジネス 200 43,450円/月額(税込)
備考
ユーザ数 200人
ストレージ 200GB
1か月
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
オンラインマニュアル作成・運用
パッケージプラン/初期費用 65,000円
備考
勉強会1回付:150,000円
パッケージプラン/スモールパック 408,000円/年
パッケージプラン/ミディアムパック 792,000円/年
パッケージプラン/ラージパック 2,784,000円/年
トリセツパック/初期費用 65,000円
備考
外部公開に特化したトリセツパック。
COCOMITEの機能を持ちつつ外部公開のみを対象としたプラン。
専用URLやQRコードでの共有が可能です。
トリセツパック 480,000円/年
備考
外部公開に特化したトリセツパック。
COCOMITEの機能を持ちつつ外部公開のみを対象としたプラン。
専用URLやQRコードでの共有が可能です。
従量課金プラン/初期費用 65,000円
従量課金プラン/エントリープラン 28,600円/月
従量課金プラン/スタンダードプラン 78,000円/月
従量課金プラン/エンタープライズプラン 286,000円/月
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
会話形式で疑問を解決
初期費用 要相談
備考
ユーザー向けFAQの初期費用です。ユーザー向けFAQ+チャットボットは600,000円~、オペレーター向けFAQは400,000円~です。
ユーザー向けFAQ 要相談
備考
ユーザーが参照する企業サイトのFAQを導入するプランです。
ユーザー向けFAQ+チャットボット 要相談
備考
ユーザー向けFAQとチャットボットを導入するプランです。
オペレーター向けFAQ 要相談
備考
コールセンターのオペレーターが参照するFAQを導入するプランです。
1年
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
AI実装型で情報利用
初期費用 0円
備考
初期費用は発生しません。
プラン 要相談
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
属人化問題への解決策
初期費用 0円
備考
初期費用は発生しません。
ベーシック 300円/月額
備考
1ユーザーあたりの料金です。
1ヵ月
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
企業内ナレッジを高速検索
初期費用 0円
備考
初期費用は発生しません。
プラン 要相談
備考
ユーザー数やサーバ数による従来型の課金体型や使用制限ではなく、シンプルなライセンスモデル(一括購入orサブスクリプション)で提供します。
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
純国産の企業内検索ソフト
初期費用 要相談
プラン 要相談
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
組織の自立化を支援
初期費用 0円
備考
初期費用は発生しません。
コミュニティ-プラン 0円
備考
5名までずっと無料です。容量は1人あたり1GBまでです。利用には審査があります。
スタンダードプラン 550円/月額
備考
チームユーザー数は6人から。1人あたりの料金です。容量は1人あたり5GBまでです。
エンタープライズプラン 1,650円/月額
備考
チームユーザー数は6人から。1人あたりの料金です。容量は1人あたり20GBまでです。年間契約となります。
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
情報を育てる
初期費用 0円
備考
初期費用は発生しません。
プラン 500円(税込)/月額
備考
申し込み後2ヵ月はフリートライアルです。表示金額は1ユーザーあたりの料金。
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
誰でも簡単にナレッジ共有
初期費用 0円
備考
初期費用は発生しません。
Personal 500円(税込)/月額
備考
メンバー上限 1人のプランです。投稿数無制限で30GB ファイル容量。メールサポートがあります。
Micro 1,520円(税込)/月額
備考
メンバー上限 3人のプランです。投稿数無制限で1ユーザーあたり30GB ファイル容量。メールサポートがあります。
Small 4,900円(税込)/月額
備考
メンバー上限 7人のプランです。投稿数無制限で1ユーザーあたり30GB ファイル容量。メールサポートがあります。
Medium 7,050円(税込)/月額
備考
メンバー上限 10人のプランです。投稿数無制限で1ユーザーあたり30GB ファイル容量。メールサポートがあります。
Large 15,300円(税込)/月額
備考
メンバー上限 17人のプランです。投稿数無制限で1ユーザーあたり30GB ファイル容量。メールサポートがあります。
Extra 15,300円(税込)/月額
備考
メンバー上限 17人以上のプランです。投稿数無制限で1ユーザーあたり30GB ファイル容量。メールサポートがあります。IPアドレス制限ありで、18人目以降は月額720円(税込)/人 となります。
1ヶ月
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
法人の安心したAI利用のために
初期費用 200,000円
利用料金 0円
備考
基本料金では、全ユーザー共通のソースコードで、1つのワークスペースにつき1ボットまでの導入になります。オプション機能をご希望の場合は、別途料金が発生します。また、基本料金には、保守・運用のサービスは含まれていません。保守を希望する場合は、基本料金とは別に保守サービスを契約する必要があります。
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
社内ナレッジをAIで自動化
初期費用・サポート費用 無料
料金プラン ¥750/名+¥12/1,000文字
備考
月額ライセンス料金 ¥750/名+データ学習料金 ¥12/1,000文字
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
Office連携で業務円滑
初期費用 0円
備考
初期費用は発生しません。
SharePoint (プラン1) 749円(税抜)/月額
備考
◎SharePoint、OneDrive、MicrosoftListsが利用できるプランです。
◎機能:
・中小企業向けの SharePoint の機能を手に入れる
・セキュリティを維持しながら組織内外の相手とファイルを共有してリアルタイムで共同編集
・バージョン管理とアクセス制御を使用して、コンテンツをドキュメント ライブラリで管理
・関連性の高い人物と重要なコンテンツを、自分が最も必要としているときに検索して検出
Microsoft 365 Business Standard 1,874円(税抜)/月額
備考
◎Word、Excel、PowerPoint、Outlook、MicrosoftTeams、OneDrive、MicrosoftLists、SharePoint、Exchange、ClipChamp、MicrosoftLoopが利用できるプランです。
◎機能:
・中小企業向けの SharePoint の機能を手に入れる
・セキュリティを維持しながら組織内外の相手とファイルを共有してリアルタイムで共同編集
・バージョン管理とアクセス制御を使用して、コンテンツをドキュメント ライブラリで管理
・関連性の高い人物と重要なコンテンツを、自分が最も必要としているときに検索して検出
・デスクトップ版、Web 版、モバイル版の Word、Excel、PowerPoint、Outlook
・Microsoft Teams でのチャット、通話、ビデオ会議
・法人メール
・顧客の予約を管理
・ウェビナーを簡単に開催
・出席者登録とレポートのツール
・パーソナル設定されたドキュメントとプロフェッショナルなレイアウトを作成するためのツール
・新機能: Microsoft Loop を使用する共同創造のためのコラボレーション ワークスペース
・新機能: Clipchamp での動画編集とデザインのツール
1年間
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
クラウドで情報共有
初期費用 0円
備考
初期費用は発生しません。
基本料金 660円/月額
備考
1 ユーザーあたり
セキュリティオプション 550円/月額
備考
1 ユーザーあたり
基本料金にプラス
OCRオプション 220円/月額
備考
1 ユーザーあたり
基本料金にプラス
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
あらゆる作業を共有
初期費用 0円
備考
初期費用は発生しません。
Free 0円
備考
10ユーザーまで
機能制限あり
Standard 690円/月額
備考
1ユーザー当たり
100ユーザーまで
機能制限あり
Premium 1,310円/月額
備考
1ユーザー当たり
100 ユーザー
データ分析機能の制限あり
Enterprise 問合わせ
備考
機能制限なし
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
3千社導入の安心実績
初期費用・サポート費用 0円
プラン 8 4,800円/月額
プラン 15 9,000円/月額
プラン25 15,000円/月額
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
社内ノウハウを見える化
ビジネスプラン 要問い合わせ
備考
◎標準的な機能で
ナレカンを導入したいすべての企業様向け

※資料ダウンロード・無料デモをお申込みいただき、使いやすさを実感していただいた後に、お見積り
エンタープランズプラン 要問い合わせ
備考
◎管理・セキュリティを強化して
ナレカンを導入したいすべての企業様向け

※資料ダウンロード・無料デモをお申込みいただき、使いやすさを実感していただいた後に、お見積り
プレミアムプラン 要問い合わせ
備考
◎「AI自然言語検索」も含めて
ナレカンを導入したいすべての企業様向け

※資料ダウンロード・無料デモをお申込みいただき、使いやすさを実感していただいた後に、お見積り
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
契約リスクをAI診断
初期費用 要相談
利用料金 要相談
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
200IDまで初期費用無料
初期費用 0円
月額基本使用料 50,000円/月
備考
ストレージ容量 200GB・月間アクティブユーザー※200IDまで
ユーザー料
以降、1ID毎に 100円/月
データ管理料
以降、100GB毎に、10000円/月
1年
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 33,000円
備考
初期導入作業として、環境構築、FAQ・文書のインポート、AIでの学習、その他導入におけるサポートなどを行います。
利用料金 55,000円/月額
備考
年間契約です。ご利用人数やご利用条件によって、別プランをご提案させていただく場合がございます。
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /

価格や製品機能など、見やすい一覧表から、気になる製品をまとめてチェック!

目次

本記事では、ナレッジマネジメントの成功事例を5社ピックアップし、SECIモデルや「場」の整備といった基本から、実際の導入ポイントやおすすめツールまでを丁寧に解説します。これを読めば、自社に合ったナレッジマネジメントの第一歩がつかめるはずです。

1. ナレッジマネジメントとは?

ナレッジマネジメントは、企業内に散在する「知識・ノウハウ」を組織全体で共有・活用し、生産性やイノベーションにつなげる経営管理手法です。
具体的には、個人が持つ経験や勘といった「暗黙知」を言語化・マニュアル化などで「形式知」に転換し、全社に広げることで業務効率化や新規事業開発を後押しします。
しかし、ただツールを導入するだけでは定着せず、定期的な見直しや運用ルールの整備が不可欠です。

  • 暗黙知:言葉や文章では表現しにくい経験則や技能。熟練職人の“手の感覚”や営業担当者の“顧客対応ノウハウ”などが該当します。
  • 形式知:マニュアルや手順書、社内FAQなど、言語化・文書化された知識。誰もが検索・参照できる形に整えられます。

1.1 SECIモデルの概要

知識を組織で創造・循環させる「SECIモデル」の4つのプロセスを紹介します。

SECIモデルは、野中郁次郎氏らが提唱した理論で、暗黙知(Tacit Knowledge)と形式知(Explicit Knowledge)を相互転換しながら組織知を創出する枠組みです。

モード 日本語 役割 代表的な手法
Socialization 共同化 暗黙知を暗黙知のまま共有し、新たな暗黙知を醸成 OJT、観察、模倣、インフォーマル会話
Externalization 表出化 暗黙知をメタファーや概念化で形式知に変換 ブレインストーミング、モデル化
Combination 連結化 既存の形式知同士を組み合わせて新たな形式知を創造 データベース構築、報告書・マニュアル作成
Internalization 内面化 形式知を現場で実践し、再び暗黙知として体得 マニュアル実践、シミュレーション

この4プロセスを螺旋状に回すことで、個人の知識が組織全体に定着し、さらに新しい暗黙知が生み出されます。

ナレッジベースとは?定義からおすすめツール14選までを徹底解説

2. ナレッジマネジメントの成功事例5選

以下では、実際にナレッジマネジメントを導入し、成果を上げた5つの企業事例を紹介します。まずは全体像を把握できるよう、主要な取り組みと成果をまとめた表をご覧ください。

企業 導入システム/施策 主な成果
富士フイルムビジネスイノベーション 「何でも相談センター」によるナレッジ一元管理 設計プロセスの遅延解消、業務時間短縮
NTT東日本法人営業本部 フリーアドレス導入+個人ホームページによる情報共有 部署横断のコミュニケーション促進、ナレッジ共有文化醸成
ニチバン 「BizAntenna」によるFAQ/カタログ情報のデータベース化 新人でも即戦力化、問い合わせ対応品質の均一化
アイシン 「Neuron ES」によるエンタープライズサーチ導入 月間1,039時間の検索時間削減、資料作成効率を約28%改善
磨き屋シンジケート 共同受注マニュアル整備+職人技術標準化 受注~納品プロセス時間コスト削減+新技術開発による業績回復

2.1 富士フイルムビジネスイノベーション|大手製造業(BtoB)

fujifilmbuisnessinnovation

  • 導入施策: 社内相談窓口「何でも相談センター」の設置
  • ポイント: 暗黙知を形式知に変換し、一元的に蓄積・検索可能に

富士フイルムビジネスイノベーションでは、「何でも相談センター」を設置し、社員からの業務相談を一元的に受け付けています。相談内容は50のカテゴリに分類され、回答は必ず専任者が直接行うため、暗黙知が形式知として蓄積されます。

この仕組みにより、設計プロセスの初期段階から担当者間でノウハウが共有されるようになり、最終段階の設計変更による開発遅延が大幅に解消されました。

2.2 NTT東日本法人営業本部|通信・インフラ企業

ntteast

  • 導入施策: オフライン/オンライン両面での「場」の整備
  • ポイント: 気軽に相談できる環境構築でコミュニケーション促進

NTT東日本法人営業本部では、社内のオフィスをフリーアドレス化し、リフレッシュゾーンやラウンジスペースを配置することでオフライン上の「場」を整備しました。

一方、オンライン上では全社員に個人ホームページを提供し、日報やプロジェクト記録を自由に投稿・閲覧できるようにしています。これらの施策により、部署間の情報交換が活性化し、ナレッジ共有文化の醸成に成功しました。

2.3 ニチバン|日用品メーカー(BtoC)

nichiban

  • 導入施策: 「BizAntenna」によるFAQデータベース化
  • ポイント: 顧客対応ノウハウをFAQ化し、問い合わせ品質を均一化

ニチバンのお客様相談室では、長年蓄積されたカタログ情報やQ&Aを「BizAntenna」で一元管理。これにより、新入社員でもFAQから最適な回答をすばやく検索できるようになり、問い合わせ対応力の底上げと均質化を実現しています。

2.4 アイシン|自動車部品メーカー

aisin

  • 導入施策: 「Neuron ES」によるエンタープライズサーチ導入
  • ポイント: 高速全文検索で情報収集時間を大幅削減

アイシンでは2019年2月にNeuron ESを導入し、社内ファイルサーバーや文書管理システムを横断検索できる環境を構築しました。

導入前後で月間検索時間を1,039時間削減し、資料作成にかかる工数を約28%改善するとともに、社員の情報探索が格段に効率化しました。

2.5 磨き屋シンジケート|中小製造業(職人連携)

migakiyasinji

  • 導入施策: 共同受注マニュアルの整備+職人技術の標準化
  • ポイント: 職人間の暗黙知をマニュアル化し、事業転換を推進

新潟県燕市の「磨き屋シンジケート」は、複数の金属加工職人が連携し、受注から納品までの共同プロセスマニュアルを作成しました。
さらに、各職人の暗黙知を形式知化することで新技術の開発にも成功し、従来の下請け加工から高付加価値製品の提供へと事業モデルを転換。業務時間コストの削減と品質向上を両立しました。

knowledgemanagementtool-compare

ナレッジマネジメントツールの比較表を表示する

「ナレッジマネジメントツール」の製品比較表

※税込と表記されている場合を除き、全て税抜価格を記載しています

  • 製品名
  • 注目ポイント
  • 料金プラン
  • プラン名金額
  • 無料トライアル
  • 最低利用期間
  • 基本的な機能
    • モバイル端末対応
    • chatwork連携
    • 2段階認証
    • シングルサインオン
    • ラベル管理
    • ディレクトリ管理
    • リアクション機能
    • 誤削除防止機能
    • Googleカレンダー連携
    • テンプレート機能
    • ベストアンサー機能
    • 書き途中での公開可
    • slack連携
    • メンション機能
    • Teams連携
    • Q&A機能
    • メール連携
    • 法務特化
    • あいまい検索
    • AI自動検索
    • 閲覧リクエスト
  • サービス資料
  • 無料ダウンロード
  • ソフト種別
  • サポート
社内の情報をすべて蓄積・活用
初期費用 要相談
備考
問合わせ後にヒアリング
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
セキュリティ対策で安心運用
初期費用 0円
備考
初期費用は発生しません。
スターター 990円/月額(税込)
備考
ユーザー数 3人
ストレージ 3GB
ベーシック 4,950円/月額(税込)
備考
ユーザー数 10人
ストレージ 10GB
レギュラー 9,900円/月額(税込)
備考
ユーザー数 30人
ストレージ 30GB
ビジネス100 21,450円/月額(税込)
備考
ユーザー数 100人
ストレージ 100GB
ビジネス 200 43,450円/月額(税込)
備考
ユーザ数 200人
ストレージ 200GB
1か月
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
オンラインマニュアル作成・運用
パッケージプラン/初期費用 65,000円
備考
勉強会1回付:150,000円
パッケージプラン/スモールパック 408,000円/年
パッケージプラン/ミディアムパック 792,000円/年
パッケージプラン/ラージパック 2,784,000円/年
トリセツパック/初期費用 65,000円
備考
外部公開に特化したトリセツパック。
COCOMITEの機能を持ちつつ外部公開のみを対象としたプラン。
専用URLやQRコードでの共有が可能です。
トリセツパック 480,000円/年
備考
外部公開に特化したトリセツパック。
COCOMITEの機能を持ちつつ外部公開のみを対象としたプラン。
専用URLやQRコードでの共有が可能です。
従量課金プラン/初期費用 65,000円
従量課金プラン/エントリープラン 28,600円/月
従量課金プラン/スタンダードプラン 78,000円/月
従量課金プラン/エンタープライズプラン 286,000円/月
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
会話形式で疑問を解決
初期費用 要相談
備考
ユーザー向けFAQの初期費用です。ユーザー向けFAQ+チャットボットは600,000円~、オペレーター向けFAQは400,000円~です。
ユーザー向けFAQ 要相談
備考
ユーザーが参照する企業サイトのFAQを導入するプランです。
ユーザー向けFAQ+チャットボット 要相談
備考
ユーザー向けFAQとチャットボットを導入するプランです。
オペレーター向けFAQ 要相談
備考
コールセンターのオペレーターが参照するFAQを導入するプランです。
1年
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
AI実装型で情報利用
初期費用 0円
備考
初期費用は発生しません。
プラン 要相談
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
属人化問題への解決策
初期費用 0円
備考
初期費用は発生しません。
ベーシック 300円/月額
備考
1ユーザーあたりの料金です。
1ヵ月
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
企業内ナレッジを高速検索
初期費用 0円
備考
初期費用は発生しません。
プラン 要相談
備考
ユーザー数やサーバ数による従来型の課金体型や使用制限ではなく、シンプルなライセンスモデル(一括購入orサブスクリプション)で提供します。
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
純国産の企業内検索ソフト
初期費用 要相談
プラン 要相談
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
組織の自立化を支援
初期費用 0円
備考
初期費用は発生しません。
コミュニティ-プラン 0円
備考
5名までずっと無料です。容量は1人あたり1GBまでです。利用には審査があります。
スタンダードプラン 550円/月額
備考
チームユーザー数は6人から。1人あたりの料金です。容量は1人あたり5GBまでです。
エンタープライズプラン 1,650円/月額
備考
チームユーザー数は6人から。1人あたりの料金です。容量は1人あたり20GBまでです。年間契約となります。
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
情報を育てる
初期費用 0円
備考
初期費用は発生しません。
プラン 500円(税込)/月額
備考
申し込み後2ヵ月はフリートライアルです。表示金額は1ユーザーあたりの料金。
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
誰でも簡単にナレッジ共有
初期費用 0円
備考
初期費用は発生しません。
Personal 500円(税込)/月額
備考
メンバー上限 1人のプランです。投稿数無制限で30GB ファイル容量。メールサポートがあります。
Micro 1,520円(税込)/月額
備考
メンバー上限 3人のプランです。投稿数無制限で1ユーザーあたり30GB ファイル容量。メールサポートがあります。
Small 4,900円(税込)/月額
備考
メンバー上限 7人のプランです。投稿数無制限で1ユーザーあたり30GB ファイル容量。メールサポートがあります。
Medium 7,050円(税込)/月額
備考
メンバー上限 10人のプランです。投稿数無制限で1ユーザーあたり30GB ファイル容量。メールサポートがあります。
Large 15,300円(税込)/月額
備考
メンバー上限 17人のプランです。投稿数無制限で1ユーザーあたり30GB ファイル容量。メールサポートがあります。
Extra 15,300円(税込)/月額
備考
メンバー上限 17人以上のプランです。投稿数無制限で1ユーザーあたり30GB ファイル容量。メールサポートがあります。IPアドレス制限ありで、18人目以降は月額720円(税込)/人 となります。
1ヶ月
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
法人の安心したAI利用のために
初期費用 200,000円
利用料金 0円
備考
基本料金では、全ユーザー共通のソースコードで、1つのワークスペースにつき1ボットまでの導入になります。オプション機能をご希望の場合は、別途料金が発生します。また、基本料金には、保守・運用のサービスは含まれていません。保守を希望する場合は、基本料金とは別に保守サービスを契約する必要があります。
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
社内ナレッジをAIで自動化
初期費用・サポート費用 無料
料金プラン ¥750/名+¥12/1,000文字
備考
月額ライセンス料金 ¥750/名+データ学習料金 ¥12/1,000文字
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
Office連携で業務円滑
初期費用 0円
備考
初期費用は発生しません。
SharePoint (プラン1) 749円(税抜)/月額
備考
◎SharePoint、OneDrive、MicrosoftListsが利用できるプランです。
◎機能:
・中小企業向けの SharePoint の機能を手に入れる
・セキュリティを維持しながら組織内外の相手とファイルを共有してリアルタイムで共同編集
・バージョン管理とアクセス制御を使用して、コンテンツをドキュメント ライブラリで管理
・関連性の高い人物と重要なコンテンツを、自分が最も必要としているときに検索して検出
Microsoft 365 Business Standard 1,874円(税抜)/月額
備考
◎Word、Excel、PowerPoint、Outlook、MicrosoftTeams、OneDrive、MicrosoftLists、SharePoint、Exchange、ClipChamp、MicrosoftLoopが利用できるプランです。
◎機能:
・中小企業向けの SharePoint の機能を手に入れる
・セキュリティを維持しながら組織内外の相手とファイルを共有してリアルタイムで共同編集
・バージョン管理とアクセス制御を使用して、コンテンツをドキュメント ライブラリで管理
・関連性の高い人物と重要なコンテンツを、自分が最も必要としているときに検索して検出
・デスクトップ版、Web 版、モバイル版の Word、Excel、PowerPoint、Outlook
・Microsoft Teams でのチャット、通話、ビデオ会議
・法人メール
・顧客の予約を管理
・ウェビナーを簡単に開催
・出席者登録とレポートのツール
・パーソナル設定されたドキュメントとプロフェッショナルなレイアウトを作成するためのツール
・新機能: Microsoft Loop を使用する共同創造のためのコラボレーション ワークスペース
・新機能: Clipchamp での動画編集とデザインのツール
1年間
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
クラウドで情報共有
初期費用 0円
備考
初期費用は発生しません。
基本料金 660円/月額
備考
1 ユーザーあたり
セキュリティオプション 550円/月額
備考
1 ユーザーあたり
基本料金にプラス
OCRオプション 220円/月額
備考
1 ユーザーあたり
基本料金にプラス
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
あらゆる作業を共有
初期費用 0円
備考
初期費用は発生しません。
Free 0円
備考
10ユーザーまで
機能制限あり
Standard 690円/月額
備考
1ユーザー当たり
100ユーザーまで
機能制限あり
Premium 1,310円/月額
備考
1ユーザー当たり
100 ユーザー
データ分析機能の制限あり
Enterprise 問合わせ
備考
機能制限なし
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
3千社導入の安心実績
初期費用・サポート費用 0円
プラン 8 4,800円/月額
プラン 15 9,000円/月額
プラン25 15,000円/月額
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
社内ノウハウを見える化
ビジネスプラン 要問い合わせ
備考
◎標準的な機能で
ナレカンを導入したいすべての企業様向け

※資料ダウンロード・無料デモをお申込みいただき、使いやすさを実感していただいた後に、お見積り
エンタープランズプラン 要問い合わせ
備考
◎管理・セキュリティを強化して
ナレカンを導入したいすべての企業様向け

※資料ダウンロード・無料デモをお申込みいただき、使いやすさを実感していただいた後に、お見積り
プレミアムプラン 要問い合わせ
備考
◎「AI自然言語検索」も含めて
ナレカンを導入したいすべての企業様向け

※資料ダウンロード・無料デモをお申込みいただき、使いやすさを実感していただいた後に、お見積り
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
契約リスクをAI診断
初期費用 要相談
利用料金 要相談
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
200IDまで初期費用無料
初期費用 0円
月額基本使用料 50,000円/月
備考
ストレージ容量 200GB・月間アクティブユーザー※200IDまで
ユーザー料
以降、1ID毎に 100円/月
データ管理料
以降、100GB毎に、10000円/月
1年
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 33,000円
備考
初期導入作業として、環境構築、FAQ・文書のインポート、AIでの学習、その他導入におけるサポートなどを行います。
利用料金 55,000円/月額
備考
年間契約です。ご利用人数やご利用条件によって、別プランをご提案させていただく場合がございます。
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /

価格や製品機能など、見やすい一覧表から、気になる製品をまとめてチェック!

3. ナレッジマネジメントの失敗事例とその教訓

導入の落とし穴を避けるために、実際の失敗パターンとそこから得られる教訓を押さえましょう。

3.1 パターン1:唐突に全社導入し、浸透せず失敗

段階的な準備や試行なしに一気に全社規模で展開すると、現場が戸惑い、結局ツールが使われなくなるケースです。

  • 原因:目的や効果が十分に説明されず、従業員の理解と協力が得られない
  • 結果:初期の盛り上がりはあっても、すぐに利用率が低下し、投資対効果が回収できない

教訓:

  • スモールスタート
    まずは特定部署やプロジェクト単位で試行し、成功体験をつくる
  • 関係者の巻き込み
    キーパーソンへの説明会やワークショップを通じて、目的や価値をしっかり共有する
  • 早期KPI設定
    利用率や投稿件数など小規模でも計測できる指標を定め、社内に成果を可視化する

3.2 パターン2:運用ルールが整備されず、ナレッジが乱立

ナレッジを集めただけで、分類・更新のルールが曖昧なまま運用すると、情報が整理されず検索性が大幅に低下します。

  • 原因:入力フォーマットやカテゴリ分けの基準が定まっておらず、各人が自由にデータを登録
  • 結果:重複情報や古い情報が放置され、かえって業務効率が悪化する

教訓:

  • 統一フォーマットの策定
    記事タイトルやタグ付けのルールをあらかじめ明文化する
  • 定期的なメンテナンス
    ナレッジ管理責任者を設定し、古い情報の削除・更新を定期的に実施
  • ガイドラインの周知徹底
    入力マニュアルやショート動画で、従業員が迷わず運用ルールを守れるようサポート

失敗パターンと教訓のまとめ:

失敗パターン 主な原因 教訓
唐突に全社導入し、浸透せず失敗 スモールスタートなし準備不足 部門単位で試行し成功体験を重ねる目的を共有する
運用ルールが整備されずナレッジが乱立 分類・入力ルール未整備 統一フォーマット策定、定期メンテナンス実施

ナレッジ共有とは?成功に導く5ステップとツール11選

4. ナレッジマネジメントの導入事例に学ぶ3つの成功ポイント

この記事で紹介した成功事例に共通する、ナレッジマネジメントを本当に定着させるための3つのポイントを解説します。

4.1 SECIモデルで確実に転換を回す

暗黙知を形式知に変換し、新たな暗黙知を生み出すサイクルを設計します。
SECIモデルとは、組織内の暗黙知(言語化が難しい知識)を形式知(マニュアル化・データ化)に変換し、さらに新たな暗黙知へと戻す4つのプロセスを指します。

  • 共同化(Socialization):体験を共有し、暗黙知を他者と分かち合います。
  • 表出化(Externalization):共有された暗黙知を言語や図表で形式知にします。
  • 連結化(Combination):既存の形式知同士を組み合わせ、新たな知識体系を創ります。
  • 内面化(Internalization):新たに生まれた形式知を実践して暗黙知化し、次のサイクルを生み出します。

このサイクルを意図的に設計し回すことで、個人の経験が社内の資産として蓄積され、組織の持続的成長につながります。

4.2 社内の「場」を整備する

SECIモデルの各プロセスを加速させるために、物理的・仮想的な「場」を用意します。
「場」とは、知識創造や共有が自然に起こる環境のことです。

  • 共同化の場:社内チャットや休憩スペースなど、気軽なコミュニケーションを促す場所。
  • 表出化の場:ワークショップや定例ミーティングなど、対話を通じて言語化を支援する場所。
  • 連結化の場:社内wikiやイントラネット、FAQシステムなど、知識を集約・管理するツール。
  • 内面化の場:研修やOJT、企業内大学など、学んだ知識を実践し深める場。

たとえば、NTT東日本ではオンライン・オフライン両面でこうした「場」を整備し、社員同士のナレッジ共有を活性化させています。

4.3 スモールスタート&長期視点

いきなり全社導入するのではなく、まずは一部署やプロジェクト単位で試行し、成功体験を積み重ねます
このアプローチにより、現場の抵抗感を抑えつつ、効果を可視化しながら徐々に規模を拡大できます。

また、ナレッジマネジメントは短期間で成果が出にくいため、長期的な視点で運用を続けることも重要です。
成功事例としては、富士フイルムビジネスイノベーションの「何でも相談センター」がまさに小さな部門から始め、段階的に社内全体へ展開したケースが知られています。

成功の3ポイント比較表:

ポイント 内容 主な効果
SECIモデル 共同化→表出化→連結化→内面化 の4ステップを意図的に設計・実践 暗黙知の形式知化と組織的な知識創造
社内の「場」整備 コミュニケーションスペース/ワークショップ/社内ツール/研修などの環境を提供 自発的なナレッジ共有と迅速な情報アクセス
スモールスタート&長期視点 部署・プロジェクト単位で試行後、成功体験を基に全社へ展開。長期運用で定着を図る。 抵抗感の軽減と成果の可視化、持続可能な仕組み構築

5. おすすめナレッジマネジメントツール比較

ナレッジマネジメントを実現するには、目的に応じたツール選定が不可欠です。ここでは代表的なツールである「etudes」「ナレカン」「TUNAG」の3つを比較します。

ツール名 主な用途 メリット デメリット
etudes 学習管理・教育支援 LMS機能が充実/初期費用なし/導入実績多数 利用人数増によりコスト増加/高度カスタム不可
ナレカン ナレッジ検索・共有 高精度検索/既存ツールと柔軟に連携可能 LMS非対応/初期設定に時間がかかる可能性
TUNAG 社内ポータル コミュニケーション活性/運用サポートが豊富 LMS機能が限定/価格が明示されていない

選び方としては、

  • 学習管理が主目的なら → etudes
  • 情報検索やナレッジ一元化が主目的なら → ナレカン
  • 社内コミュニケーション強化なら → TUNAG

など、自社の課題や目的に合わせて、最適なツールを選び、ナレッジマネジメントを成功に導きましょう。

5.1 etudes

etudesは、初期費用0円・月額ID課金制で利用できるクラウド型LMS(学習管理システム)です。

  • 価格・プラン:初期費用なし。月額ID課金制。詳細は見積もりが必要です。
  • 主な機能:SCORM対応、動画学習、スマホ対応、成績・進捗管理、豊富な教材ライブラリ。
  • メリット:初期投資を抑えつつ、大企業・省庁など多くの導入実績あり。アルー株式会社が20年以上培った教材ノウハウを活用できる。
  • デメリット:利用者数に応じてコストが増加。高度なカスタマイズには別途費用がかかる場合も。
  • eラーニングシステム LMS オンライン研修
    基本的な機能 他システム連携 評価・レビュー集計 研修管理 オリジナルコンテンツ作成 シングルサインオン セキュリティ科目 モバイル端末対応 ライブ配信可 テスト作成 ビジネスマナー科目 ビジネススキル科目 集合研修管理 アンケート機能 コース作成 コンテンツ作成 Microsoft office連携 zoom連携 Microsoft Teams連携 マルチデバイス対応 テスト作成
    トライアル 有り
    最低利用期間 最低利用期間の制限なし
    よく導入している業種
    運営企業:
    アルー株式会社
    代表者名:
    代表取締役社長 落合 文四郎
    資本金:
    365百万円(2022年12月末日現在)
    導入事例6件をみる

5.2 ナレカン

ナレカンは、社内のノウハウ・マニュアルを一元管理し、高精度な検索性が強みの情報共有ツールです。

  • 価格・プラン:要見積もり。企業規模や必要機能に応じて変動。
  • 主な機能:全文検索、AI自然言語検索、添付ファイル内検索、OCR対応、Slack/Teams連携など。
  • メリット:直感的な操作と高精度検索で情報探索時間を大幅に削減。既存ツールとの連携性も高く、導入定着率が高い。
  • デメリット:教育コンテンツの配信・管理機能はなく、LMSとの併用が必要な場合も。初期設定にやや時間がかかる可能性あり。
  • ナレッジマネジメントツール ファイル共有サービス
    基本的な機能 誤削除防止機能 AI自動検索 あいまい検索 Teams連携 Q&A機能 slack連携 メール連携 モバイル端末対応 リアクション機能 ファイル検索 コメント機能 ログ機能 自動バックアップ
    トライアル 有り
    最低利用期間 最低利用期間の制限なし
    よく導入している業種
    運営企業:
    株式会社Stock
    代表者名:
    澤村 大輔

5.3 TUNAG

TUNAGは、コミュニケーションと情報共有に特化した社内ポータルです。

  • 価格・プラン:利用人数・機能により変動。初期費用・月額費用ともに要見積もり。
  • 主な機能:社内掲示板、ワークフロー、タスク依頼、マニュアル管理、アンケート、サンクスカードなど。
  • メリット:社内コミュニケーションを活性化し、アルバイト定着率改善など定量的な効果も。専任サポートや運用勉強会なども充実。
  • デメリット:LMS機能は限定的で、eラーニング教材管理には別途ツール連携が必要。価格が問い合わせベースで明確になっていない。

詳しくはTUNAGの公式サイト「TUNAG(ツナグ) | 組織を良くする組織改善クラウドサービス」をご確認ください。

おすすめのナレッジマネジメントツールやその比較についてもっと知りたい方は「ナレッジマネジメントツール比較21製品|おすすめツール選定ポイントを徹底解説【2025年更新|監修者コメント付き】」をご確認ください。

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ナレッジマネジメントツールの比較表を表示する

「ナレッジマネジメントツール」の製品比較表

※税込と表記されている場合を除き、全て税抜価格を記載しています

  • 製品名
  • 注目ポイント
  • 料金プラン
  • プラン名金額
  • 無料トライアル
  • 最低利用期間
  • 基本的な機能
    • モバイル端末対応
    • chatwork連携
    • 2段階認証
    • シングルサインオン
    • ラベル管理
    • ディレクトリ管理
    • リアクション機能
    • 誤削除防止機能
    • Googleカレンダー連携
    • テンプレート機能
    • ベストアンサー機能
    • 書き途中での公開可
    • slack連携
    • メンション機能
    • Teams連携
    • Q&A機能
    • メール連携
    • 法務特化
    • あいまい検索
    • AI自動検索
    • 閲覧リクエスト
  • サービス資料
  • 無料ダウンロード
  • ソフト種別
  • サポート
社内の情報をすべて蓄積・活用
初期費用 要相談
備考
問合わせ後にヒアリング
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
セキュリティ対策で安心運用
初期費用 0円
備考
初期費用は発生しません。
スターター 990円/月額(税込)
備考
ユーザー数 3人
ストレージ 3GB
ベーシック 4,950円/月額(税込)
備考
ユーザー数 10人
ストレージ 10GB
レギュラー 9,900円/月額(税込)
備考
ユーザー数 30人
ストレージ 30GB
ビジネス100 21,450円/月額(税込)
備考
ユーザー数 100人
ストレージ 100GB
ビジネス 200 43,450円/月額(税込)
備考
ユーザ数 200人
ストレージ 200GB
1か月
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
オンラインマニュアル作成・運用
パッケージプラン/初期費用 65,000円
備考
勉強会1回付:150,000円
パッケージプラン/スモールパック 408,000円/年
パッケージプラン/ミディアムパック 792,000円/年
パッケージプラン/ラージパック 2,784,000円/年
トリセツパック/初期費用 65,000円
備考
外部公開に特化したトリセツパック。
COCOMITEの機能を持ちつつ外部公開のみを対象としたプラン。
専用URLやQRコードでの共有が可能です。
トリセツパック 480,000円/年
備考
外部公開に特化したトリセツパック。
COCOMITEの機能を持ちつつ外部公開のみを対象としたプラン。
専用URLやQRコードでの共有が可能です。
従量課金プラン/初期費用 65,000円
従量課金プラン/エントリープラン 28,600円/月
従量課金プラン/スタンダードプラン 78,000円/月
従量課金プラン/エンタープライズプラン 286,000円/月
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
会話形式で疑問を解決
初期費用 要相談
備考
ユーザー向けFAQの初期費用です。ユーザー向けFAQ+チャットボットは600,000円~、オペレーター向けFAQは400,000円~です。
ユーザー向けFAQ 要相談
備考
ユーザーが参照する企業サイトのFAQを導入するプランです。
ユーザー向けFAQ+チャットボット 要相談
備考
ユーザー向けFAQとチャットボットを導入するプランです。
オペレーター向けFAQ 要相談
備考
コールセンターのオペレーターが参照するFAQを導入するプランです。
1年
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
AI実装型で情報利用
初期費用 0円
備考
初期費用は発生しません。
プラン 要相談
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
属人化問題への解決策
初期費用 0円
備考
初期費用は発生しません。
ベーシック 300円/月額
備考
1ユーザーあたりの料金です。
1ヵ月
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
企業内ナレッジを高速検索
初期費用 0円
備考
初期費用は発生しません。
プラン 要相談
備考
ユーザー数やサーバ数による従来型の課金体型や使用制限ではなく、シンプルなライセンスモデル(一括購入orサブスクリプション)で提供します。
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
純国産の企業内検索ソフト
初期費用 要相談
プラン 要相談
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
組織の自立化を支援
初期費用 0円
備考
初期費用は発生しません。
コミュニティ-プラン 0円
備考
5名までずっと無料です。容量は1人あたり1GBまでです。利用には審査があります。
スタンダードプラン 550円/月額
備考
チームユーザー数は6人から。1人あたりの料金です。容量は1人あたり5GBまでです。
エンタープライズプラン 1,650円/月額
備考
チームユーザー数は6人から。1人あたりの料金です。容量は1人あたり20GBまでです。年間契約となります。
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
情報を育てる
初期費用 0円
備考
初期費用は発生しません。
プラン 500円(税込)/月額
備考
申し込み後2ヵ月はフリートライアルです。表示金額は1ユーザーあたりの料金。
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
誰でも簡単にナレッジ共有
初期費用 0円
備考
初期費用は発生しません。
Personal 500円(税込)/月額
備考
メンバー上限 1人のプランです。投稿数無制限で30GB ファイル容量。メールサポートがあります。
Micro 1,520円(税込)/月額
備考
メンバー上限 3人のプランです。投稿数無制限で1ユーザーあたり30GB ファイル容量。メールサポートがあります。
Small 4,900円(税込)/月額
備考
メンバー上限 7人のプランです。投稿数無制限で1ユーザーあたり30GB ファイル容量。メールサポートがあります。
Medium 7,050円(税込)/月額
備考
メンバー上限 10人のプランです。投稿数無制限で1ユーザーあたり30GB ファイル容量。メールサポートがあります。
Large 15,300円(税込)/月額
備考
メンバー上限 17人のプランです。投稿数無制限で1ユーザーあたり30GB ファイル容量。メールサポートがあります。
Extra 15,300円(税込)/月額
備考
メンバー上限 17人以上のプランです。投稿数無制限で1ユーザーあたり30GB ファイル容量。メールサポートがあります。IPアドレス制限ありで、18人目以降は月額720円(税込)/人 となります。
1ヶ月
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
法人の安心したAI利用のために
初期費用 200,000円
利用料金 0円
備考
基本料金では、全ユーザー共通のソースコードで、1つのワークスペースにつき1ボットまでの導入になります。オプション機能をご希望の場合は、別途料金が発生します。また、基本料金には、保守・運用のサービスは含まれていません。保守を希望する場合は、基本料金とは別に保守サービスを契約する必要があります。
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
社内ナレッジをAIで自動化
初期費用・サポート費用 無料
料金プラン ¥750/名+¥12/1,000文字
備考
月額ライセンス料金 ¥750/名+データ学習料金 ¥12/1,000文字
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
Office連携で業務円滑
初期費用 0円
備考
初期費用は発生しません。
SharePoint (プラン1) 749円(税抜)/月額
備考
◎SharePoint、OneDrive、MicrosoftListsが利用できるプランです。
◎機能:
・中小企業向けの SharePoint の機能を手に入れる
・セキュリティを維持しながら組織内外の相手とファイルを共有してリアルタイムで共同編集
・バージョン管理とアクセス制御を使用して、コンテンツをドキュメント ライブラリで管理
・関連性の高い人物と重要なコンテンツを、自分が最も必要としているときに検索して検出
Microsoft 365 Business Standard 1,874円(税抜)/月額
備考
◎Word、Excel、PowerPoint、Outlook、MicrosoftTeams、OneDrive、MicrosoftLists、SharePoint、Exchange、ClipChamp、MicrosoftLoopが利用できるプランです。
◎機能:
・中小企業向けの SharePoint の機能を手に入れる
・セキュリティを維持しながら組織内外の相手とファイルを共有してリアルタイムで共同編集
・バージョン管理とアクセス制御を使用して、コンテンツをドキュメント ライブラリで管理
・関連性の高い人物と重要なコンテンツを、自分が最も必要としているときに検索して検出
・デスクトップ版、Web 版、モバイル版の Word、Excel、PowerPoint、Outlook
・Microsoft Teams でのチャット、通話、ビデオ会議
・法人メール
・顧客の予約を管理
・ウェビナーを簡単に開催
・出席者登録とレポートのツール
・パーソナル設定されたドキュメントとプロフェッショナルなレイアウトを作成するためのツール
・新機能: Microsoft Loop を使用する共同創造のためのコラボレーション ワークスペース
・新機能: Clipchamp での動画編集とデザインのツール
1年間
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
クラウドで情報共有
初期費用 0円
備考
初期費用は発生しません。
基本料金 660円/月額
備考
1 ユーザーあたり
セキュリティオプション 550円/月額
備考
1 ユーザーあたり
基本料金にプラス
OCRオプション 220円/月額
備考
1 ユーザーあたり
基本料金にプラス
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
あらゆる作業を共有
初期費用 0円
備考
初期費用は発生しません。
Free 0円
備考
10ユーザーまで
機能制限あり
Standard 690円/月額
備考
1ユーザー当たり
100ユーザーまで
機能制限あり
Premium 1,310円/月額
備考
1ユーザー当たり
100 ユーザー
データ分析機能の制限あり
Enterprise 問合わせ
備考
機能制限なし
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
3千社導入の安心実績
初期費用・サポート費用 0円
プラン 8 4,800円/月額
プラン 15 9,000円/月額
プラン25 15,000円/月額
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
社内ノウハウを見える化
ビジネスプラン 要問い合わせ
備考
◎標準的な機能で
ナレカンを導入したいすべての企業様向け

※資料ダウンロード・無料デモをお申込みいただき、使いやすさを実感していただいた後に、お見積り
エンタープランズプラン 要問い合わせ
備考
◎管理・セキュリティを強化して
ナレカンを導入したいすべての企業様向け

※資料ダウンロード・無料デモをお申込みいただき、使いやすさを実感していただいた後に、お見積り
プレミアムプラン 要問い合わせ
備考
◎「AI自然言語検索」も含めて
ナレカンを導入したいすべての企業様向け

※資料ダウンロード・無料デモをお申込みいただき、使いやすさを実感していただいた後に、お見積り
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
契約リスクをAI診断
初期費用 要相談
利用料金 要相談
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
200IDまで初期費用無料
初期費用 0円
月額基本使用料 50,000円/月
備考
ストレージ容量 200GB・月間アクティブユーザー※200IDまで
ユーザー料
以降、1ID毎に 100円/月
データ管理料
以降、100GB毎に、10000円/月
1年
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 33,000円
備考
初期導入作業として、環境構築、FAQ・文書のインポート、AIでの学習、その他導入におけるサポートなどを行います。
利用料金 55,000円/月額
備考
年間契約です。ご利用人数やご利用条件によって、別プランをご提案させていただく場合がございます。
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /

価格や製品機能など、見やすい一覧表から、気になる製品をまとめてチェック!

6. まとめ|事例から紐解くナレッジマネジメント成功の極意

ナレッジマネジメントは、単なる情報整理ではなく、組織の知的資産を最大限に活かす文化と仕組みづくりです。本記事で紹介したナレッジマネジメントの導入事例を参考に、以下の3つをバランスよく組み合わせ、スモールスタートで進めていきましょう。

  • SECIモデルの活用
    共同化→表出化→連結化→内面化の4プロセスを回し、暗黙知と形式知を循環させる
  • 社内の「場」づくり
    人が集まり、自然と知識を交換したくなるオフライン/オンラインの仕組みを整備
  • 適切なツール選定
    自社の運用ルールや予算に合ったツールで、知識の蓄積・検索をサポート

しかし、いきなり全社展開は禁物です。まずは部署単位など小さな範囲で試行し、成功体験を積み上げることが「知の共有」を定着させる近道です。
さあ、一歩ずつ始めて、知識が循環し続ける組織を目指しましょう!

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ナレッジマネジメントツールの比較表を表示する

「ナレッジマネジメントツール」の製品比較表

※税込と表記されている場合を除き、全て税抜価格を記載しています

  • 製品名
  • 注目ポイント
  • 料金プラン
  • プラン名金額
  • 無料トライアル
  • 最低利用期間
  • 基本的な機能
    • モバイル端末対応
    • chatwork連携
    • 2段階認証
    • シングルサインオン
    • ラベル管理
    • ディレクトリ管理
    • リアクション機能
    • 誤削除防止機能
    • Googleカレンダー連携
    • テンプレート機能
    • ベストアンサー機能
    • 書き途中での公開可
    • slack連携
    • メンション機能
    • Teams連携
    • Q&A機能
    • メール連携
    • 法務特化
    • あいまい検索
    • AI自動検索
    • 閲覧リクエスト
  • サービス資料
  • 無料ダウンロード
  • ソフト種別
  • サポート
社内の情報をすべて蓄積・活用
初期費用 要相談
備考
問合わせ後にヒアリング
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
セキュリティ対策で安心運用
初期費用 0円
備考
初期費用は発生しません。
スターター 990円/月額(税込)
備考
ユーザー数 3人
ストレージ 3GB
ベーシック 4,950円/月額(税込)
備考
ユーザー数 10人
ストレージ 10GB
レギュラー 9,900円/月額(税込)
備考
ユーザー数 30人
ストレージ 30GB
ビジネス100 21,450円/月額(税込)
備考
ユーザー数 100人
ストレージ 100GB
ビジネス 200 43,450円/月額(税込)
備考
ユーザ数 200人
ストレージ 200GB
1か月
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
オンラインマニュアル作成・運用
パッケージプラン/初期費用 65,000円
備考
勉強会1回付:150,000円
パッケージプラン/スモールパック 408,000円/年
パッケージプラン/ミディアムパック 792,000円/年
パッケージプラン/ラージパック 2,784,000円/年
トリセツパック/初期費用 65,000円
備考
外部公開に特化したトリセツパック。
COCOMITEの機能を持ちつつ外部公開のみを対象としたプラン。
専用URLやQRコードでの共有が可能です。
トリセツパック 480,000円/年
備考
外部公開に特化したトリセツパック。
COCOMITEの機能を持ちつつ外部公開のみを対象としたプラン。
専用URLやQRコードでの共有が可能です。
従量課金プラン/初期費用 65,000円
従量課金プラン/エントリープラン 28,600円/月
従量課金プラン/スタンダードプラン 78,000円/月
従量課金プラン/エンタープライズプラン 286,000円/月
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
会話形式で疑問を解決
初期費用 要相談
備考
ユーザー向けFAQの初期費用です。ユーザー向けFAQ+チャットボットは600,000円~、オペレーター向けFAQは400,000円~です。
ユーザー向けFAQ 要相談
備考
ユーザーが参照する企業サイトのFAQを導入するプランです。
ユーザー向けFAQ+チャットボット 要相談
備考
ユーザー向けFAQとチャットボットを導入するプランです。
オペレーター向けFAQ 要相談
備考
コールセンターのオペレーターが参照するFAQを導入するプランです。
1年
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
AI実装型で情報利用
初期費用 0円
備考
初期費用は発生しません。
プラン 要相談
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
属人化問題への解決策
初期費用 0円
備考
初期費用は発生しません。
ベーシック 300円/月額
備考
1ユーザーあたりの料金です。
1ヵ月
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
企業内ナレッジを高速検索
初期費用 0円
備考
初期費用は発生しません。
プラン 要相談
備考
ユーザー数やサーバ数による従来型の課金体型や使用制限ではなく、シンプルなライセンスモデル(一括購入orサブスクリプション)で提供します。
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
純国産の企業内検索ソフト
初期費用 要相談
プラン 要相談
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
組織の自立化を支援
初期費用 0円
備考
初期費用は発生しません。
コミュニティ-プラン 0円
備考
5名までずっと無料です。容量は1人あたり1GBまでです。利用には審査があります。
スタンダードプラン 550円/月額
備考
チームユーザー数は6人から。1人あたりの料金です。容量は1人あたり5GBまでです。
エンタープライズプラン 1,650円/月額
備考
チームユーザー数は6人から。1人あたりの料金です。容量は1人あたり20GBまでです。年間契約となります。
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
情報を育てる
初期費用 0円
備考
初期費用は発生しません。
プラン 500円(税込)/月額
備考
申し込み後2ヵ月はフリートライアルです。表示金額は1ユーザーあたりの料金。
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
誰でも簡単にナレッジ共有
初期費用 0円
備考
初期費用は発生しません。
Personal 500円(税込)/月額
備考
メンバー上限 1人のプランです。投稿数無制限で30GB ファイル容量。メールサポートがあります。
Micro 1,520円(税込)/月額
備考
メンバー上限 3人のプランです。投稿数無制限で1ユーザーあたり30GB ファイル容量。メールサポートがあります。
Small 4,900円(税込)/月額
備考
メンバー上限 7人のプランです。投稿数無制限で1ユーザーあたり30GB ファイル容量。メールサポートがあります。
Medium 7,050円(税込)/月額
備考
メンバー上限 10人のプランです。投稿数無制限で1ユーザーあたり30GB ファイル容量。メールサポートがあります。
Large 15,300円(税込)/月額
備考
メンバー上限 17人のプランです。投稿数無制限で1ユーザーあたり30GB ファイル容量。メールサポートがあります。
Extra 15,300円(税込)/月額
備考
メンバー上限 17人以上のプランです。投稿数無制限で1ユーザーあたり30GB ファイル容量。メールサポートがあります。IPアドレス制限ありで、18人目以降は月額720円(税込)/人 となります。
1ヶ月
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
法人の安心したAI利用のために
初期費用 200,000円
利用料金 0円
備考
基本料金では、全ユーザー共通のソースコードで、1つのワークスペースにつき1ボットまでの導入になります。オプション機能をご希望の場合は、別途料金が発生します。また、基本料金には、保守・運用のサービスは含まれていません。保守を希望する場合は、基本料金とは別に保守サービスを契約する必要があります。
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
社内ナレッジをAIで自動化
初期費用・サポート費用 無料
料金プラン ¥750/名+¥12/1,000文字
備考
月額ライセンス料金 ¥750/名+データ学習料金 ¥12/1,000文字
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
Office連携で業務円滑
初期費用 0円
備考
初期費用は発生しません。
SharePoint (プラン1) 749円(税抜)/月額
備考
◎SharePoint、OneDrive、MicrosoftListsが利用できるプランです。
◎機能:
・中小企業向けの SharePoint の機能を手に入れる
・セキュリティを維持しながら組織内外の相手とファイルを共有してリアルタイムで共同編集
・バージョン管理とアクセス制御を使用して、コンテンツをドキュメント ライブラリで管理
・関連性の高い人物と重要なコンテンツを、自分が最も必要としているときに検索して検出
Microsoft 365 Business Standard 1,874円(税抜)/月額
備考
◎Word、Excel、PowerPoint、Outlook、MicrosoftTeams、OneDrive、MicrosoftLists、SharePoint、Exchange、ClipChamp、MicrosoftLoopが利用できるプランです。
◎機能:
・中小企業向けの SharePoint の機能を手に入れる
・セキュリティを維持しながら組織内外の相手とファイルを共有してリアルタイムで共同編集
・バージョン管理とアクセス制御を使用して、コンテンツをドキュメント ライブラリで管理
・関連性の高い人物と重要なコンテンツを、自分が最も必要としているときに検索して検出
・デスクトップ版、Web 版、モバイル版の Word、Excel、PowerPoint、Outlook
・Microsoft Teams でのチャット、通話、ビデオ会議
・法人メール
・顧客の予約を管理
・ウェビナーを簡単に開催
・出席者登録とレポートのツール
・パーソナル設定されたドキュメントとプロフェッショナルなレイアウトを作成するためのツール
・新機能: Microsoft Loop を使用する共同創造のためのコラボレーション ワークスペース
・新機能: Clipchamp での動画編集とデザインのツール
1年間
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
クラウドで情報共有
初期費用 0円
備考
初期費用は発生しません。
基本料金 660円/月額
備考
1 ユーザーあたり
セキュリティオプション 550円/月額
備考
1 ユーザーあたり
基本料金にプラス
OCRオプション 220円/月額
備考
1 ユーザーあたり
基本料金にプラス
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
あらゆる作業を共有
初期費用 0円
備考
初期費用は発生しません。
Free 0円
備考
10ユーザーまで
機能制限あり
Standard 690円/月額
備考
1ユーザー当たり
100ユーザーまで
機能制限あり
Premium 1,310円/月額
備考
1ユーザー当たり
100 ユーザー
データ分析機能の制限あり
Enterprise 問合わせ
備考
機能制限なし
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
3千社導入の安心実績
初期費用・サポート費用 0円
プラン 8 4,800円/月額
プラン 15 9,000円/月額
プラン25 15,000円/月額
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
社内ノウハウを見える化
ビジネスプラン 要問い合わせ
備考
◎標準的な機能で
ナレカンを導入したいすべての企業様向け

※資料ダウンロード・無料デモをお申込みいただき、使いやすさを実感していただいた後に、お見積り
エンタープランズプラン 要問い合わせ
備考
◎管理・セキュリティを強化して
ナレカンを導入したいすべての企業様向け

※資料ダウンロード・無料デモをお申込みいただき、使いやすさを実感していただいた後に、お見積り
プレミアムプラン 要問い合わせ
備考
◎「AI自然言語検索」も含めて
ナレカンを導入したいすべての企業様向け

※資料ダウンロード・無料デモをお申込みいただき、使いやすさを実感していただいた後に、お見積り
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
契約リスクをAI診断
初期費用 要相談
利用料金 要相談
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
200IDまで初期費用無料
初期費用 0円
月額基本使用料 50,000円/月
備考
ストレージ容量 200GB・月間アクティブユーザー※200IDまで
ユーザー料
以降、1ID毎に 100円/月
データ管理料
以降、100GB毎に、10000円/月
1年
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 33,000円
備考
初期導入作業として、環境構築、FAQ・文書のインポート、AIでの学習、その他導入におけるサポートなどを行います。
利用料金 55,000円/月額
備考
年間契約です。ご利用人数やご利用条件によって、別プランをご提案させていただく場合がございます。
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /

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よくある質問

ナレッジマネジメントとは何ですか?

組織内の暗黙知を形式知化し、共有・活用する経営手法です。

SECIモデルとはどんな仕組みですか?

共同化→表出化→連結化→内面化の4段階で知識を循環させる理論です。

ナレッジマネジメント導入時の失敗を防ぐポイントは?

スモールスタートで部門単位から試行し、運用ルールを明文化することです。

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