製品を導入することになった背景

テクノプロ・ホールディングス株式会社は、日々の営業とマーケティング活動によってデータが増加していました。その中で、データを効率的に活用する必要性が高まり、営業支援SaaS「ホットプロファイル」を採用することになりました。特に、名刺のデジタル化や新たな顧客接点としての「ウェビナー」の集客メール配信、過去の人脈の活性化など、多角的な営業アプローチが求められていました。

導入前に企業が抱えていた課題

導入前、企業は名刺情報の全社共有や可視化が十分に行われていないという課題を抱えていました。また、ウェビナーなどの新たな顧客接点での集客メール配信が効率的に行えていない点や、過去の人脈を活用した新たな商談創出が難しいという問題もありました。

導入前の課題に対する解決策

解決策としては、名刺情報をデジタル化して全社で共有・可視化すること、メール受信者の反応を把握するフォローアップメールを活用して効率的な営業・マーケティング施策を実現すること、そして過去の名刺交換から新たな営業コンタクトを成功させるなど、データ活用による新たな営業アプローチ手法を確立することが考えられました。

製品の導入により改善した業務

製品の導入により、名刺情報のデジタル化が進み、全社での顧客情報の共有・可視化が実現しました。また、ウェビナーなどの新たな顧客接点での集客メール配信が効率化され、過去の人脈も活性化して新たな商談が創出されました。これにより、企業全体の営業とマーケティングの効率が大幅に向上しました。