製品を導入することになった背景

株式会社TIWの代表取締役によれば、メイシーを知ったきっかけはFacebookで友人が紹介していたことだと思われます。具体的な出来事ははっきりと覚えていないものの、その紹介を見て「これはいい」と感じたことが導入の背景となっています。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社TIWは、オンラインや地方の証券会社向けに企業のアナリストレポートを提供している会社です。アナリストレポートを作成するために上場企業のIR担当者や経営陣との面談が頻繁に行われ、月に約100枚の名刺交換が行われていました。そのため、名刺の整理が大変で、アナログ的に名刺ファイルに分野別に整理していました。この方法では、名刺ファイルが6冊以上も必要であり、整理するだけでも非常に手間がかかっていました。

導入前の課題に対する解決策

メイシーの導入を検討する中で、代表取締役は他社の名刺管理サービスとの違いを感じました。他社のサービスではメールが頻繁に送られてきたり、写真を撮るだけの機能しかないものもあったため、それらのサービスは使用していませんでした。メイシーのシンプルさや、スマートフォンのアプリとPCの両方での利用が可能な点が魅力的であり、これらの理由からメイシーを選択しました。

製品の導入により改善した業務

メイシーの導入後、名刺管理が非常に楽になりました。名刺をメイシーに送るだけでデータ化されるため、以前のような手間をかけての整理は不要となりました。また、スマートフォンのアプリで出先での名刺情報の確認や、PCからの電話の発信が容易になったことも大きなメリットとして挙げられます。特に、スマートフォンのアプリを使用して先方の肩書きや部署の確認を行うことが多くなりました。