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最終更新日:2022/09/13

CRMマーケティングを徹底解説!メリットや活用方法も紹介

パソコンやスマートフォンの普及に伴い、消費者は時間と場所に関係なく多くの情報を得られるようになり、行動が多様化しています。また、国内市場の縮小や新規顧客獲得の難易度の激化など市場も変化しています。

その結果、これまでのようなマス(大衆)向けのマーケティングでは顧客の獲得・維持は難しくなりました。これからのビジネス成長には、顧客との関係性を強化し、顧客一人ひとりのニーズにあった対応が欠かせません。

しかし、どうやって対応すればよいのでしょうか。数多くの顧客との関係性を記録し、調査・分析するのに人力では到底足りません。

そこで「CRMマーケティング」を実行します。「CRMマーケティング」とは、CRMツールを使って顧客データを管理・分析することで、顧客一人ひとりのニーズに応じたマーケティング施策を行うことです。

この記事では、CRMマーケティングの概要やメリット、導入時のポイントなどを詳しく解説します。

CRMマーケティングは、顧客満足度を向上していくこと

CRMマーケティングとは、CRMツールを活用して顧客満足度を向上していくことを指します。これまで「1対多」を前提とした企業のマーケティング活動でしたが、「1対1」のマーケティングを実現できることが大きな特徴です。顧客それぞれにあったアプローチが可能となるため、顧客満足度向上を期待できます。

本章では、CRMとCRMマーケティングについて、それぞれ解説します。

CRMは「顧客関係管理」のこと

CRMとは「Customer Relationship Management」の略で、日本語に訳すと「顧客関係管理」です。顧客との関係性を管理し深めていくことで、顧客生涯価値(LTV)の最大化を目指すマネジメント手法を指します。

具体的には、顧客に関連する情報を一元管理する役割を担います。ここで管理する情報は顧客の年齢や性別、住所といった基本的な属性情報だけではありません。これまでに購入した製品と頻度、直近の購入履歴、問い合わせやクレームの履歴、WEBサイトへのアクセス履歴・行動履歴なども含まれます。これらの情報を分析することで、顧客のニーズを把握できます。

なお、現在「CRM」は「顧客情報を管理・分析するためのツール」を指すケースが多く、「CRM」と「CRMツール」は同じものと考えて問題ありません。

CRMマーケティングは、顧客満足度を向上していくこと

CRMマーケティングとは、CRMツールを活用したマーケティング手法です。収集した顧客データを分析することにより、どんな顧客が、いつ、どんな情報を必要としているかがわかります。そのため、顧客一人ひとりにあったマーケティング施策を立案・実行できます。顧客にとっては、ほしい情報が、欲しいタイミングで受け取れるため、企業に対して好印象を持てます。

そして、良好な関係を築けていれば、顧客自身が企業の広告塔のように、知人へおすすめしたり、口コミを書いたり、SNSで紹介してくれたりします。

その結果、既存顧客からの売上が増えるだけでなく、新規顧客の獲得コストを下げることにもつながるのです。デジタル時代のマーケティングとして必須の手法といえるでしょう。

MA/SFAとの違いは役割が異なること

CRMを「顧客情報の管理」や「顧客の育成」と捉える場合、MAやSFAも同じような意味合いで説明できます。

しかし、そもそもCRMとMA/SFAとでは役割が異なっています。大まかにいえばMAは「見込み顧客の育成」で、SFAは「営業支援」が役割です。次から、それぞれの役割について詳しく解説します。

MAは見込み客の育成と選別が役割

MAは「Marketing Automation」の略で、日本語に訳すと「マーケティング活動の自動化」です。あなたの勤める会社でも、顧客獲得・維持のためにさまざまなマーケティング活動が実施されているでしょう。MAはそのなかでも、獲得した「見込み客」のデータを管理し、育成と選別する役割を担っています。一般的にはメールやSNS、ウェブサイトなどにおけるマーケティング活動を自動化します。

顧客の状況にあわせたコンテンツを配信できるようシナリオを作成しなおすことも可能です。顧客は複数のコンテンツに接触することで、購買意欲が高まった見込み客を営業担当者へとつなげます。顧客の興味は高いので、営業担当者の受注効率を高めます。

SFAは営業支援が役割

SFAは「Salses Force Automation」の略で、日本語に訳すと「営業支援システム」です。案件情報や商談の進捗状況、受注確度、商談内容や提案内容などの営業活動をデータとして管理します。営業活動の詳細な情報は担当者単位で持っており、ブラックボックスになりがちでした。

しかし、SFAを利用することで、営業活動が見える化します。その結果、営業担当者は自分の担当案件を適切に管理でき、管理職は部門の営業活動全体を把握できるようになるため、効率化や漏れをなくすことにつながります。

また、入力された情報は部署全体で共有できるので、営業担当者間での引き継ぎも円滑に完了できます。このような営業支援がSFAの役割です。

CRMとMA/SFAとの違いは

CRM、MA、SFAは「顧客データを管理して分析をおこない、活用する」という点では共通です。しかし、それぞれ役割が異なるため、用途も異なります。マーケティングや営業活動のプロセスにあてはまめれば、「MA→SFA→CRM」の順で活用するツールを変えていきます。

以下ではCRMとMA/SFAの違いを説明します。

CRMとMAの違い

CRMは「受注後」の顧客データを管理し、関係を深める役割を担います。

一方で、MAは「受注前」の顧客データを管理し、商談できるように育成し、受注確度の高い見込み客を選別する役割を担います。育成から選別はMAツールで設計されたシナリオに沿って、自動で行われることが一般的です。

そのため、MAは「潜在的な見込み客」から「受注確度の高い見込み客」となる数を最大化する役割を持ち、CRMは「1度以上購入してくれた顧客」から「継続・関連商品の購入・好意的な口コミを投稿」してくれる数を最大化する役割を持つという点が大きな違いです。なお、MAによって選別された見込み客は営業担当者へと引き継がれ、ツールとしてはSFAの領域となります。

CRMとSFAの違い

CRMが担う領域は「受注後」ですが、SFAが担う領域はMAと同じく「受注前」です。SFAでは原則、商談のアポイントを獲得したあとで営業担当者に活用されます。

具体的には、受注前である見込み客の部署や役職、企業規模、見積額、受注確度などの「定量情報」と商談時の会話内容や提案内容、営業担当者による所管など「定性情報」どちらもが対象です。

これらのデータを収集し、整理・分析することで営業戦略を考え直したり、営業アプローチを変えたりして、営業活動を効率化します。したがって、SFAは「アポイントを取れた見込み客」から「顧客」となる数を最大化する役割です。

そして、SFAで顧客化した情報はCRMへと引き継がれ、CRMで関係性を深めながらアップセルやクロスセルを提案していきます。

CRMマーケティングが必要になる背景

ここまでCRMマーケティングの概要とMA/SFAとの違いを説明してきました。続いて、CRMマーケティングが必要になる背景を説明します。

その背景は以下の2つです。

 

  • 消費者の行動変化
  • 市場の変化

消費者の行動変化

1つ目は消費者の行動変化です。パソコンやスマートフォンが普及したことにより、時間・場所に限られず、多くの情報に触れるようになりました。

例えば、WEBサイトやニュースアプリ、Twitter、Instagram、TikTok、Youtubeなどです。テレビは原則、自宅でしか見ませんし、新聞や雑誌などの紙媒体は紙面の都合で限られた情報でした。

しかし、インターネットには紙面の制限がありませんので、際限なく情報を得られます。振り返れば、プライベートの時間の大部分をパソコンやスマートフォンに費やしていることもあるのではないでしょうか。多くの情報を得られるようになり、情報を得る媒体・内容が顧客それぞれで異なってくるため、消費者の行動は多様化します。もう画一的なマーケティングでは顧客に行動を起こしてもらうのが難しいのです。

そこで、顧客情報を分析し、一人ひとりに適切な情報を届ける必要があります。欲しいタイミングで、欲しい情報が届くので、顧客は「この企業は自分のことをよく理解してくれている」と感じ、継続的な取引へつなげられます。

市場の変化

2つ目は市場の変化です。日本は少子高齢化が進み、労働人口割合が減少しているため、市場は縮小傾向にあります。その影響もあり、新規顧客の獲得が難しくなっています。以前よりも顧客獲得にかかるコストが増大しているのです。そして、顧客獲得コストがあがれば当然、企業の利益は下がります。

そこで、新規顧客獲得よりも既存顧客からのリピートをより重視するようになりました。「新規顧客を獲得するためにかかるコストは既存顧客を維持するためにかかるコストの5倍」といわれるように、既存顧客から売上をあげる方が効率的だからです。

そのため、企業は既存顧客との関係性の構築に力をいれています。既存顧客からリピートしてもらうには、自社の商品・サービスに満足してもらっていることは前提として、顧客のことを理解しなければなりません。

例えば、商品を購入したきっかけや、使用時のお困りごと、改善要望、クレーム内容などです。これらを把握していれば、顧客一人ひとりにあったアプローチを実現できます。そのための方法として、CRMマーケティングが必要なのです。

CRMマーケティングのメリット

CRMは顧客との関係性を維持・深めるために、顧客の基本情報と購買情報、これまでのやりとりの情報を一元管理します。そして、CRMマーケティングはこれらの情報を整理・分析し、マーケティング施策の立案や実施に活用するマーケティングです。

CRMマーケティングによって得られるメリットは下記の2つです。

 

  • 顧客のニーズを把握できる
  • 顧客満足度を向上できる

顧客のニーズを把握できる

CRMツールには、顧客の基本情報や行動傾向が集約されます。基本情報とは氏名や年齢、性別、住所、購買履歴などです。行動傾向とは開封したメールや訪れたWEBページ、離脱したページなどです。

これらの基本情報と行動傾向を分析すれば、顧客のニーズを把握できます。年齢や性別が同じで購買履歴が似ている他の顧客がいれば、その顧客が購入した製品に興味を示す可能性は高いといえるでしょう。

また、行動傾向から今興味を持っている製品や購入を検討しているタイミングかも予測できます。顧客ニーズを把握することで、適切な製品を提案できるだけなく、新製品の開発や販促戦略にも活かせます。

顧客満足度を向上できる

CRMのメリットとして「顧客満足度の向上」が挙げられます。そもそも「顧客満足度」とは「企業が提供している商品やサービスに対して満足しているか」を示す指標です。期待以上の製品・サービスであれば、顧客満足度は高くなります。

そして、顧客の期待を超えるには顧客理解が不可欠です。顧客が何に困っているのか、何を望んでいるのか、どの商品の検討を進めているか(進めようとしているか)などを正しく理解する必要があります。

そこで、CRMツールを活用します。CRMツールに集約されたデータを分析することで、先ほど説明したように、顧客のニーズを把握できます。

その結果、顧客が望む提案をでき、悩みの解決・希望の実現につながるので、顧客満足度向上へとつながります。同様に、顧客満足度が下がったときもCRMツールは役立ちます。どのような顧客が満足していないのか、満足度低下のタイミング・きっかけなどを分析することで、効果的な改善方針を立てられます。

CRMツール導入時のポイント

今、市場には多くのCRMツールが提供されています。「顧客情報を一元管理する」という基本機能は共通していますが、それに付随する分析機能やマーケティング支援機能はツールによって異なります。CRMツールであればなんでもよいわけではありません。自社にあったツールを選ぶ必要があります。CRMツールを導入するうえで、チェックすべきポイントは以下のとおりです。

それでは、CRMツール導入時のポイントを紹介します。

 

  • 導入コスト・運用コスト
  • 使いやすさ
  • セキュリティ対策

導入コスト・運用コスト

CRMツールを導入すると当然コストが発生し、導入コストと運用コストの大きく2つに分けられます。導入コストは自社サーバに組み込む「オンプレミス型」かクラウドサービスを活用する「クラウド型」かで異なります。オンプレミス型は自社にあった柔軟なカスタマイズがしやすい一方で、導入コストは高い傾向にあります。規模にもよりますが、数十万円〜数百万円です。運用コストはツールの保守運用をすべて自社でまかなうため、単純にそこにあてる人件費が必要です。

一方で、クラウド型はカスタマイズが難しい代わりに導入コストは低額です。初期費用無料なサービスも多くあり、高いサービスでも数万円程度です。運用コストはアカウント数や保持する顧客数(データ量)に応じた月額課金制が多いため、利用アカウント数とデータ量を確認しておく必要があります。ツールによって料金体系は異なるので、導入コスト・運用コストの2種類に分けて、それぞれにかかるコストを比較するとよいでしょう。

使いやすさ

CRMツールへのデータ入力は、営業担当者やカスタマーサポート担当者により行われることが多いです。そのため、使いやすさは「分析やマーケティング施策の立案などCRMツールを活用する人」だけでなく「CRMツールにデータを入力する人」にとっても必要です。使いにくければ正しいデータが入力されず、その後の分析業務の精度が低くなります。オンプレミス型にはあまりありませんが、クラウド型であればトライアル期間を提供しているツールも多いです。事前に各部署から担当者を選び、トライアルで入力や各種機能の使いやすさを確認しておきましょう。

カスタマイズ性の高さも考慮する

そもそもCRMツールに搭載されている標準機能は「一般的な企業で必要な一般的な機能」です。そのため、自社の業務に合わせて使用しようとするとカバーできていないケースがほとんどです。その場合、「自社業務をツールに合わせる」という選択肢もありますが、現実的ではありません。運用の変更は影響が大きく、社内で強い抵抗にあう懸念があるためです。

そこで、通常は「ツールの方を自社業務に合わせる」ことになります。このとき社内でカスタマイズできるのか、非開発者でもできるのかという点は重要です。社内で対応できなければ、障害発生時や機能修正時に都度、外部へ依頼する必要があり、非効率で費用も高くなります。使いにくいところは、カスタマイズで解消できる場合がほとんどですので、「使いやすさ」を検討するうえで「カスタマイズ性の高さ」も考慮してください。

セキュリティ対策

CRMツールで顧客情報を管理するため、十分なセキュリティ対策が必要です。もしも、外部からの不正アクセスが理由で情報漏洩が起きると、顧客に大きな不安と損害を与えることにもなりえます。

さらに、会社としての評判も著しく低下するため、売上への影響も大きいです。そのため、ログイン時の2段階認証やIPアドレス制限、厳格なパスワードポリシー、保持データの暗号化などセキュリティ機能が備わっているかも確認します。

また、設定ミスなどの誤操作や内部不正が原因で情報漏洩につながるケースもあります。システムのセキュリティ権限は管理者しか操作できない、必要最低限の情報しか表示されないなど内部原因への対策が可能かもあわせて確認してください。

CRMツール導入後のポイント

CRMツールは導入したら自動で顧客との関係性を深めてくれるわけではありません。期待通りの効果をあげるためには全社的に取り組み、分析と改善を繰り返すことが必要です。

CRMツール導入後は下記3つのポイントを意識してください。

 

  • 社内での周知
  • 段階的に運用する
  • 分析と改善を行う

社内での周知

1つ目は社内での周知です。CRMツールを使用するのはマーケティング部門や業務管理部門だけではありません。直接顧客と接する現場の営業部門やカスタマーサポート部門の人たちも含まれます。特に、効果的なCRMマーケティングを実行するには、詳細で正確な顧客情報が必要です。顧客情報の多くは現場からどれだけ正しく、詳しく入力されるかにかかっています。

そのため、CRMツールの導入前から社内全体に周知し、積極的に使用してもらえる状況をつくりましょう。そして、現場の声を聞き、速やかに反映できる体制を整えることが大切です。

段階的に運用する

2つ目はCRMツールの展開の仕方です。理想は導入と同時に一斉切り替えですが、運用初期に想定外のトラブルや不具合はつきものです。

例えば、「画面が動かない」「アクセスできない」「動作が遅すぎて使いものにならない」「期待通りの動きができない」などです。こういったトラブルが発生したとき、もしも全社的に利用していると、業務への影響が計り知れません。

そのため、運用初期は一部門もしくは一部署のような小規模で開始することをおすすめします。そして、安定的に運用できることがわかれば、段階的に他部門へと展開しましょう。

分析と改善を行う

3つ目は分析と改善です。なお、ここでいう「分析」はCRMマーケティングを実施するうえで行う「分析」とは異なります。「CRMツールそのもの」に対する分析です。CRMツールの導入には、ツールの選定、構築、社内への周知、教育など多くの労力がかかります。

しかし、導入が成功すれば、あとは自動で全てがうまくいく、ということはありません。CRMマーケティングの立案・実行の基になるCRMツールが、自社に最適化されている必要があります。そのため、CRMツールを使用しながら、機能追加や削除、画面レイアウトや表現の変更、他システムとの連携など、自社の使い方にあうようカスタマイズしていきます。こうした分析と改善が、効果的なCRMマーケティングを実現するうえで大切なポイントです。CRMツールを活用するマーケティング部門だけでなく、直接データを入力する現場の担当者の声も届けられるような体制を構築しておきましょう。

おすすめのCRM30選

SFAMAツール名刺管理ソフト顧客管理システム

ホットプロファイル

株式会社ハンモック

SFAMAツール名刺管理ソフト顧客管理システム

ホットプロファイル

株式会社ハンモック

株式会社ハンモックのホットプロファイルは、ITreview Grid Award 2022 Winterで名刺管理・SFA・MA・CRM部門の4部門を受賞した名刺管理ソフトです。名刺管理だけでなく、営業支援(SFA)や見込み客発掘も可能であり、企業の売り上げアップと生産性を向上する機能を1つにまとめたソフトとなっています。基本的な名刺管理機能のほか、有料オプションを利用することでビジネス管理や地図連携、人事異動情報の確認だけでなくSalesforceとの連携も可能です。

  • 営業支援ツールの組み合わせより低コストを実現可能
  • 顧客画面を1画面に集約し、営業活動を支援
  • 高い拡張性と盤石なセキュリティにより安心して利用できる
ソフト種別 クラウド型ソフト 
基本的な機能 名寄せ機能 専用スキャナー取込 報告管理 多言語化 公開・非公開設定 組織図表示 自動メンテナンス 顧客管理 連絡帳連携 撮影取込 スマホスキャン取込 タグ・ラベル付け ダウンロード機能 GPS報告 URL名刺交換 SFA・MA連携 メール配信 データ連携 ニュース通知 SFA 予実管理 顧客管理 商談管理 ToDo管理 営業日報 MAツール 名刺管理 CRM 顧客対応管理 ファイル共有 
推奨環境 PCブラウザ Windowsアプリ iOSアプリ Androidアプリ 
サポート 電話 メール 
トライアル 有り
最低利用期間 最低利用期間の制限なし
よく導入している業種
ビジネスサービス製造金融
よく導入している企業の規模
101名-300名1,001名以上301名-1,000名

この製品の導入事例掲載数16

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顧客管理システム

cyzen(顧客管理システム)

レッドフォックス株式会社

顧客管理システム

cyzen(顧客管理システム)

レッドフォックス株式会社

レッドフォックス株式会社のcyzenは、スマホで使える営業活動管理アプリです。直感的な操作でスピーディに反応するので、使いやすいと評判です。GPS機能などを活用し、営業・現場の活動を可視化します。写真付きの報告書を音声入力やカメラ読み取り入力で簡単に作成することができるので、地図上で顧客に関する情報が一目で分かります。外回りの活動を最大限効率化できるツールとして2022年時点で300社以上に導入されています。

  • 正確な活動状況を可視化し、営業活動を俯瞰して把握できる
  • 報告書を共有し、コミュニケーションを活発化
  • 写真とスポットを関連付けて管理し、情報を整理
ソフト種別 クラウド型ソフト 
基本的な機能 外部サービス連携 営業推進管理 レポート機能 ウェブチャット生成 スコアリング スケジュール管理 SFA・MAとのシステム連携 顧客対応管理 ファイル共有 ダッシュボード 
推奨環境 PCブラウザ iOSアプリ Androidアプリ 
サポート 電話 メール 
トライアル 有り
最低利用期間 最低利用期間の制限なし
よく導入している業種
よく導入している企業の規模

この製品の導入事例掲載数0

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顧客管理システム

いえらぶ顧客管理システム

株式会社いえらぶGROUP

顧客管理システム

いえらぶ顧客管理システム

株式会社いえらぶGROUP

株式会社いえらぶGROUPのいえらぶ顧客管理システムは、顧客情報の管理と追客を効率化することで、より手厚い顧客対応を可能にする、不動産専門の顧客管理システム(CRM)です。追客業務の効率化と、来店率アップを実現し、顧客管理システムがあれば、顧客ごとの希望条件や対応履歴を簡単に把握できます。さらに、メール送付のような定常業務を自動化&最適化し、空いた時間を追客に使うことで、来店率アップにつながります。

  • 追客業務の手間を劇的に削減、顧客情報・追客状態がひと目で分かります
  • 感度の低い顧客層を来店・内見につながります
  • データを分析することで利益を最大化させます
ソフト種別 クラウド型ソフト 
基本的な機能 シナリオ作成 顧客対応管理 
推奨環境 なし 
サポート メール 
トライアル 無し
最低利用期間 最低利用期間の制限なし
よく導入している業種
よく導入している企業の規模

この製品の導入事例掲載数0

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顧客管理システム

commmune

コミューン株式会社 (Commmune Inc.)

顧客管理システム

commmune

コミューン株式会社 (Commmune Inc.)

コミューン株式会社のcommmuneは、顧客を中心としたプラットフォームを提供する顧客管理システムです。カスタマーサクセス支援機能、コミュニティ機能、セキュリティ機能などが備わっています。顧客のコミュニティを活用できるのが特徴です。また、多様なプランがあり、導入企業様の要望や利用方法に合わせた最適なプランと料金を選択できます。充実したサポート体制も魅力の一つで、システムを導入するまでの間、一貫して専任のサポートが伴走します。

  • 顧客から企業へのコミュニケーションツールを集約
  • コミュニケーション活性化で顧客のニーズ把握・課題解決へ
  • データ分析を活かし最適な顧客アクションを提案
ソフト種別 クラウド型ソフト 
基本的な機能 外部サービス連携 営業推進管理 アラート管理 顧客対応管理 SFA・MAとのシステム連携 スケジュール管理 
推奨環境 PCブラウザ iOSアプリ Androidアプリ 
サポート 電話 メール チャット 
トライアル 無し
最低利用期間 最低利用期間の制限なし
よく導入している業種
IT・情報通信小売・流通広告・放送・出版
よく導入している企業の規模
101名-300名301名-1,000名6名-20名

この製品の導入事例掲載数5

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顧客管理システム

coorum

株式会社Asobica(Asobica, Inc)

顧客管理システム

coorum

株式会社Asobica(Asobica, Inc)

株式会社Asobicaのcoorumは、顧客コミュニティ・カスタマーサクセスプラットフォームシステムです。企業と顧客、顧客同士がつながる場を提供しコミュニティ内での情報交換を活性させることで、顧客の早期課題解決や新たな課題の抽出ができます。また、顧客分析によって顧客の課題を可視化することで顧客へのアクションを適切に行い、顧客の解約防止・につなげることが可能です。顧客コミュニティを軸にし顧客分析から課題改善まで一貫して実現できる機能は、coorumの大きな特徴です。

  • 既存顧客のコミニティサイトをノーコード構築
  • 2 顧客のコンテンツ・イベント・キャンペーンの一元管理
  • 顧客分析によるサービス解約防止や満足度向上の要因を可視化
ソフト種別 クラウド型ソフト 
基本的な機能 メール配信機能 外部サービス連携 顧客対応管理 SFA・MAとのシステム連携 スケジュール管理 
推奨環境 PCブラウザ スマートフォンブラウザ 
サポート 電話 メール 
トライアル 無し
最低利用期間 最低利用期間の制限なし
よく導入している業種
金融IT・情報通信小売・流通
よく導入している企業の規模
1,001名以上1-5名不明

この製品の導入事例掲載数6

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顧客管理システム

LIBERO

株式会社ギブリー (Givery, Inc.)

顧客管理システム

LIBERO

株式会社ギブリー (Givery, Inc.)

株式会社ギブリーのLIBEROは、LINEマーケティングの効果を最大化するCRMです。シリーズ累計700社を超える導入実績や1000社を超える支援実績があります。友だちの状況を把握し、データに基づいたメッセージ配信や1to1対応で、見込み顧客の育成から既存顧客のファン化まで行います。メッセージ配信のCTR5倍増加、友だちのブロック率55%減少、年間配信コスト200万円削減など、多数の成果をあげています。さらに経験豊富なコンサルタントがアカウントの設計から施策改善までもサポートします。

  • 配信から顧客管理まで豊富な機能で費用対効果を向上
  • 個別カスタマイズで企業の要望を柔軟に対応
  • 専任コンサルタントが導入から運用までを総合サポート
ソフト種別 クラウド型ソフト 
基本的な機能 レポート機能 リード管理 広告連携 外部サービス連携 ウェブチャット生成 顧客対応管理 SFA・MAとのシステム連携 フォームの自動生成 ダッシュボード 
推奨環境 PCブラウザ iOSアプリ Androidアプリ 
サポート 電話 メール 
トライアル 無し
最低利用期間 12か月
よく導入している業種
よく導入している企業の規模

この製品の導入事例掲載数0

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顧客管理システム

WEBCAS CRM

株式会社WOW WORLD

顧客管理システム

WEBCAS CRM

株式会社WOW WORLD

株式会社WOW WORLDのWEBCAS CRMは、顧客管理システムです。最新の顧客情報とお客様の反応をもとに、一人ひとりに合った最適なコミュニケーションを「かんたんに」行うためのクラウド型マーケティングプラットフォームです。顧客データベースの作成、顧客管理」「会員登録フォームの作成」「データベースを参照したメール配信」「Webアンケート」などの機能がすべて搭載されています。オプションでSMS配信やLINE配信、外部システム連携も可能です。

  • CRMの基盤であるデータベース作成が手軽に構築できる
  • 多様なWeb登録フォーム作成も思いのまま
  • Webアンケート/キャンペーンフォーム作成
  • 「重要な伝達事項を確実に伝えたい!」そんなシーンで活躍するのがSMS
  • 外部システム連携した高度なOne to Oneメールマーケティング
ソフト種別 クラウド型ソフト 
基本的な機能 顧客対応管理 フォームの自動生成 メール配信機能 
推奨環境 PCブラウザ 
サポート 電話 メール 
トライアル 有り
最低利用期間 6か月
よく導入している業種
その他金融旅行・宿泊・飲食
よく導入している企業の規模
不明1,001名以上

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顧客管理システム

Visionary

株式会社フュートレック

顧客管理システム

Visionary

株式会社フュートレック

株式会社フュートレックのVisionaryは、顧客管理システムです。顧客データベースを集約して活用できる統合型CRMソリューションです。顧客管理から各種施策、効果検証までワンストップで実現できます。多様な周辺システムからデータを集め、簡単にセグメントに分類できます。豊富なマーケティング施策を実施できる機能を取り揃えています。顧客管理を実現する上で必要な機能だけを選択できます。ニーズに合わせてムダなく最適な顧客管理基盤の構築が可能です。

  • 顧客データベースを集約して活用できる統合型CRMソリューション
  • 低価格で小規模システムを、従量課金型サービスでご提供
  • かゆいところに手が届く「ちょうどいい」ツールです
ソフト種別 クラウド型ソフト オンプレミス型ソフト 
基本的な機能 メール配信機能 RFM分析 
推奨環境 PCブラウザ スマートフォンブラウザ 
サポート 電話 メール 
トライアル 無し
最低利用期間 最低利用期間の制限なし
よく導入している業種
小売・流通その他旅行・宿泊・飲食
よく導入している企業の規模
不明1,001名以上

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顧客管理システム

GENIEE SFA/CRM(顧客管理システム)

株式会社ジーニー

顧客管理システム

GENIEE SFA/CRM(顧客管理システム)

株式会社ジーニー

株式会社ジーニーのGENIEE SFA/CRMは、定着率99%でだれでも”使える”を強みとする国産SFA/CRMです。だれでも使えるシンプルな管理操作画面なので、「設定」「入力」「分析」が直感的に使えます。経営層レベルでの予算に対する進捗確認はもちろん、チーム毎のKPI管理など営業現場でもしっかりSFAを活用することができます。低価格かつ多機能で導入でき、無駄なコストをかけずに業績向上や経営改善が図れます。

  • 機能とプランのバランスが抜群、低価格で多機能
  • 組織定着にはまず使われることが大前提。親しみやすいシンプルな画面
  • 運用開始が短期間で可能、平均1ヶ月で運用開始できます
ソフト種別 クラウド型ソフト 
基本的な機能 顧客管理 商談管理 プロセス管理 名刺管理 
推奨環境 PCブラウザ 
サポート 電話 メール チャット 
トライアル 有り
最低利用期間 最低利用期間の制限なし
よく導入している業種
IT・情報通信小売・流通広告・放送・出版
よく導入している企業の規模
不明

この製品の導入事例掲載数5

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顧客管理システム

サスケ

株式会社インターパーク

顧客管理システム

サスケ

株式会社インターパーク

株式会社インターパークのサスケは見込顧客の獲得・育成に適した営業活動支援型の顧客管理システムです。サービスの利用意欲の高い顧客の発掘や展示会サポート機能が特徴です。また、前身の「テレアポ職人」を引き継いでいるため、新規顧客の開拓を電話営業メインでおこなっている企業におすすめです。当システムは機能が多くありますが、必要な機能のみ追加して利用できるので、低コストかつ使いやすくカスタマイズできるのも魅力的な顧客管理システムです。

  • インサイドセールスなど新規見込顧客の獲得に特化
  • アウトバンドセールスの電話営業支援に最適
  • 充実したオプション機能のカスタマイズが可能
ソフト種別 クラウド型ソフト 
基本的な機能 営業推進管理 外部サービス連携 顧客対応管理 スコアリング アラート管理 リード管理 メール配信機能 ダッシュボード 
推奨環境 PCブラウザ iOSアプリ Androidアプリ 
サポート 電話 メール 
トライアル 無し
最低利用期間 最低利用期間の制限なし
よく導入している業種
製造人材サービス
よく導入している企業の規模
1,001名以上

この製品の導入事例掲載数2

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顧客管理システム

チャネルトーク(顧客管理システム)

株式会社 Channel Corporation

顧客管理システム

チャネルトーク(顧客管理システム)

株式会社 Channel Corporation

株式会社Channel Corporationのチャットツール チャネルトークは、85,539社以上のユーザーから選ばれている日本最大級の契約数を誇る顧客管理システムです。Webチャット機能をを主軸としたツールで直感的に操作ができ、使いやすさとなじみやすさに定評があります。顧客からの問い合わせ対応もチャットで行う為、その手軽さから顧客満足度やリピート率をUPさせた実績が多数ある革新的なツールです。

  • Webチャット機能による柔軟な顧客サポート
  • 顧客管理を効率化させるCRMマーケティング
  • ビジネスチャット機能により顧客の声を社内で共有
ソフト種別 クラウド型ソフト 
基本的な機能 顧客対応管理 ウェブチャット生成 シナリオ作成 フォームの自動生成 メール配信機能 
推奨環境 PCブラウザ iOSアプリ Androidアプリ 
サポート 電話 メール チャット 
トライアル 有り
最低利用期間 最低利用期間の制限なし
よく導入している業種
よく導入している企業の規模

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顧客管理システム

Discoveriez

株式会社ジーネクスト

顧客管理システム

Discoveriez

株式会社ジーネクスト

株式会社ジーネクストのCRMシステム Discoveriezは日本トレンドリサーチ調査 「DXツール」3部門で1位を獲得したユーザーから高い満足度を獲得しているCRMシステムです。また、顧客の要望を商品開発や業務効率化に活かせる機能が充実しており、クレームの削減やサービス・製品の改善に役立てる事も可能です。クレーム対応やリスクマネジメント施策等、顧客対応業務に重要な要素が豊富に搭載されているCRMシステムです。

  • 顧客の声を集約し一元的に管理
  • アラート機能により自動で商品・サービスの異常を見える化
  • 直感的に使いやすく自由にカスタマイズ可能な画面
ソフト種別 クラウド型ソフト 
基本的な機能 レポート機能 外部サービス連携 アラート管理 顧客対応管理 メール配信機能 
推奨環境 PCブラウザ iOSアプリ Androidアプリ 
サポート 電話 
トライアル 無し
最低利用期間 最低利用期間の制限なし
よく導入している業種
その他旅行・宿泊・飲食
よく導入している企業の規模
不明

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顧客管理システム

actionlink

株式会社アドブレイブ

顧客管理システム

actionlink

株式会社アドブレイブ

株式会社アドブレイブのCRMシステム「actionlink」は、食品メーカーやアパレルメーカー等、幅広い業界で導入実績があり、顧客の掘り起こし5%増加やリピート売上15%増加等、売上増加の実績があるシステムです。中でもAIによる顧客への商品レコメンドメール機能や効果を検証する機能等、業務の効率化だけではなく売上の増加につなげる為のサポート機能も豊富に搭載されており、顧客基盤の構築と継続的な事業成長の実現をサポートするCRMシステムです。

  • 顧客一人ひとりに最適化したメッセージを自動的に配信
  • 顧客中心のデータ基盤を構築しリピート率UPを実現
  • 万全のサポート体制
ソフト種別 なし 
基本的な機能 レポート機能 顧客対応管理 シナリオ作成 メール配信機能 
推奨環境 PCブラウザ 
サポート 電話 
トライアル 無し
最低利用期間 最低利用期間の制限なし
よく導入している業種
よく導入している企業の規模

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顧客管理システム

FastHelp5

テクマトリックス株式会社

顧客管理システム

FastHelp5

テクマトリックス株式会社

テクマトリックス株式会社のFastHelp5は、コンタクトセンターCRMシステムの中でも大手製薬会社やIT関連企業で導入実績があり、業種・業界問わず、多種多様な企業様に採用されている汎用性の高いシステムです。また、数席から数千席までの席数拡大やセンター増設等、様々な規模のコンタクトセンターに対応可能です。回答支援機能やレポート機能等、機能も豊富に搭載されている為、業務効率化が図れるコンタクトセンターCRMシステムです。

  • セルフカスタマイズ機能により自分好みの画面に設定可能
  • アラート機能により顧客対応の漏れを防ぐことが可能
  • 問い合わせにスムーズに回答する為の回答支援機能を搭載
ソフト種別 クラウド型ソフト オンプレミス型ソフト 
基本的な機能 レポート機能 ワークフロー 外部サービス連携 ウェブチャット生成 アラート管理 顧客対応管理 メール配信機能 
推奨環境 PCブラウザ Windowsアプリ iOSアプリ Androidアプリ 
サポート 電話 メール 
トライアル 有り
最低利用期間 最低利用期間の制限なし
よく導入している業種
小売・流通金融建設
よく導入している企業の規模
1,001名以上

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顧客管理システム

Growwwing

株式会社ユニリタ

顧客管理システム

Growwwing

株式会社ユニリタ

株式会社ユニリタのGrowwwingは、世界No.1 のCRMであるセールスフォース・ドットコム社が提供するSalesforceプラットフォーム上で稼働しており、政府や大手金融企業の顧客システムにも採用される堅牢なセキュリティを保っています。また、Growwwingのサポートは電話サポートの他、対面によるサポートやセミナー等、手厚いサポート体制を整えている為、安心して利用できるカスタマーサクセス管理ツールです。

  • データ連携の簡易化による生産性・業務効率の向上
  • カスタマーカルテ機能により顧客の状況を一元的に管理
  • 組織の成熟度に合わせた利用者への豊富な支援体制
ソフト種別 なし 
基本的な機能 営業推進管理 レポート機能 外部サービス連携 顧客対応管理 SFA・MAとのシステム連携 ファイル共有 ダッシュボード タスク管理 スケジュール管理 
推奨環境 PCブラウザ 
サポート 電話 メール 
トライアル 有り
最低利用期間 最低利用期間の制限なし
よく導入している業種
よく導入している企業の規模

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顧客管理システム

CRMシステム MOTCloud

株式会社バルテック

顧客管理システム

CRMシステム MOTCloud

株式会社バルテック

株式会社バルテックのCRMシステム MOTCloudは、名刺情報や顧客情報、商談の履歴管理など営業支援機能に特化したCRMシステムです。MOTCloudはクラウド型ソフトである為、外出先でもスマートフォンやPCで商談履歴を確認でき営業活動のサポートツールとして活用できます。また、観光業や建設業、病院等業種・業界問わず導入実績があり、さまざまな業界の職務環境に柔軟に対応できる汎用性の高いシステムです。

  • MOT名刺機能による顧客情報の共有化が可能
  • 営業支援機能によりリアルタイムで商談状況の確認が可能
  • オプションで勤怠管理も可能
ソフト種別 クラウド型ソフト 
基本的な機能 営業推進管理 顧客対応管理 ダッシュボード スケジュール管理 
推奨環境 PCブラウザ iOSアプリ Androidアプリ 
サポート 電話 
トライアル 無し
最低利用期間 最低利用期間の制限なし
よく導入している業種
よく導入している企業の規模

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顧客管理システム

F-RevoCRM

シンキングリード株式会社

顧客管理システム

F-RevoCRM

シンキングリード株式会社

シンキングリード株式会社のF-RevoCRMは統合型顧客管理システムです。営業管理やマーケティング等と顧客情報を紐づけることで、顧客を中心としてサービスを一元管理できます。顧客の課題を把握しやすくなり、適切なサポートをすることで顧客満足度を向上させることが可能です。また、リアルタイムの顧客情報が紐づくことで、営業担当者が顧客のニーズを把握しやすくなり新規顧客の獲得につながります。ビジネス全体の業務効率を最大限に引き出せるのが魅力の顧客管理システムです。

  • 顧客情報を中心とし、全サービス情報の可視化へ
  • ライセンス費用不要でシステムの低コスト低負担を実現
  • 環境依存なし!拡張性と規模拡大で各システムと連携可能
ソフト種別 クラウド型ソフト オンプレミス型ソフト 
基本的な機能 外部サービス連携 営業推進管理 レポート機能 ワークフロー リード管理 顧客対応管理 ダッシュボード タスク管理 SFA・MAとのシステム連携 
推奨環境 PCブラウザ 
サポート メール チャット 
トライアル 有り
最低利用期間 最低利用期間の制限なし
よく導入している業種
よく導入している企業の規模

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顧客管理システム

eセールスマネージャーnano

ソフトブレーン株式会社

顧客管理システム

eセールスマネージャーnano

ソフトブレーン株式会社

ソフトブレーン株式会社のeセールスマネージャーnanoは、総合満足度No. 1 eSM Remix Cloudの個人少人数チーム向け営業支援システムです。一名から利用可能で、少人数間での顧客情報共有や名刺管理など営業支援・顧客管理機能が備わっています。サポート機能も備わっており、スマホアプリの利用もできます。機能が充実していて使いやすいのが魅力のシステムです。また、当システムは導入のしやすさも特徴で、即日利用、初期費用は0円で月額1,000円からと最低限の費用から始められます。

  • 高機能かつ簡単でわかりやすい、無駄がない顧客管理システム
  • 圧倒的な使いやすさとマルチデバイス対応可
  • 充実したサポートで導入〜定着まで安心フォロー
ソフト種別 クラウド型ソフト オンプレミス型ソフト 
基本的な機能 営業推進管理 外部サービス連携 顧客対応管理 スケジュール管理 シナリオ作成 ダッシュボード リード管理 
推奨環境 PCブラウザ iOSアプリ Androidアプリ 
サポート 電話 メール 
トライアル 無し
最低利用期間 最低利用期間の制限なし
よく導入している業種
広告・放送・出版IT・情報通信
よく導入している企業の規模
21名-50名51名-100名

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顧客管理システム

eセールスマネージャーRemix MS(顧客管理システム)

ソフトブレーン株式会社

顧客管理システム

eセールスマネージャーRemix MS(顧客管理システム)

ソフトブレーン株式会社

ソフトブレーン株式会社のeセールスマネージャーRemix MSは、中小企業専用の顧客管理システムです。IT担当者がいない企業でもすばやく導入でき、設定等も簡単にできる点が特徴です。また、トライアル期間を設けているため、初めて顧客管理システムを検討している企業も気軽にお試しいただけます。顧客管理にとどまらず、営業管理や社内外SNS、データ分析と多くの機能があり、オールインワンで利用できます。高機能ですが月額3,500円からと低コストなのも魅力のシステムです。

  • 総合満足度No. 1である顧客管理システムの中小企業版システム
  • 簡単な設定で、使いやすいようにカスタマイズが可能
  • 豊富な機能で低コスト、オールインワンで課題解決
ソフト種別 なし 
基本的な機能 営業推進管理 レポート機能 顧客対応管理 スケジュール管理 ファイル共有 タスク管理 
推奨環境 PCブラウザ iOSアプリ Androidアプリ 
サポート 電話 メール チャット 
トライアル 有り
最低利用期間 最低利用期間の制限なし
よく導入している業種
製造IT・情報通信
よく導入している企業の規模
101名-300名301名-1,000名

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顧客管理システム

Advertising and Customer Experience

日本オラクル株式会社

顧客管理システム

Advertising and Customer Experience

日本オラクル株式会社

日本オラクル株式会社のAdvertising and Customer Experienceは、広告・マーケティング・営業・顧客プラットフォーム等のサービスが連携されている顧客管理システムです。各サービスが連携しているため、顧客へ対応から営業の体制強化まで幅広いサポートができる点が特徴です。体制を強化しさらなる顧客満足度向上や顧客取得が期待できます。また、顧客と企業の接点から対応、課題の可視化することができるため、新規顧客の獲得から既存顧客の解約防止までオールインワンで管理が可能です。

  • 広告サポートを用いて広告効果最大化へ
  • マーケティングツールによる顧客満足度の向上
  • 営業サポート機能によって顧客と企業の結びつき・営業体制の強化
ソフト種別 クラウド型ソフト 
基本的な機能 営業推進管理 リード管理 顧客対応管理 広告連携 タスク管理 スケジュール管理 
推奨環境 PCブラウザ iOSアプリ Androidアプリ 
サポート 電話 メール チャット 
トライアル 無し
最低利用期間 最低利用期間の制限なし
よく導入している業種
小売・流通IT・情報通信
よく導入している企業の規模
51名-100名101名-300名301名-1,000名

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顧客管理システム

Synergy!

シナジーマーケティング株式会社

顧客管理システム

Synergy!

シナジーマーケティング株式会社

シナジーマーケティング株式会社のSynergy!は、伝えたいマーケティングメッセージを、顧客にきちんと届けるための、クラウドベースの国産統合顧客管理(CRM)システムです。本当に必要な機能だけを厳選し、成果につながる製品を目指しました。集客、顧客情報の統合・一元化、クロスチャネル・メッセージング、分析まで、CRMのあらゆる活動を支えるシステムです。ITreviewのCRM部門で10期連続の受賞となります。

  • CRM活動の全ての基盤となる顧客データベース
  • 使いやすさを徹底的に考えた操作画面デザイン
  • 個人情報を安心して扱える堅牢なセキュリティ
  • 顧客の「なぜ」や「何を」といった理由や動機を理解する
ソフト種別 クラウド型ソフト 
基本的な機能 レポート機能 広告連携 外部サービス連携 シナリオ作成 SFA・MAとのシステム連携 フォームの自動生成 メール配信機能 
推奨環境 PCブラウザ 
サポート 電話 メール 
トライアル 有り
最低利用期間 最低利用期間の制限なし
よく導入している業種
小売・流通IT・情報通信卸売
よく導入している企業の規模
不明301名-1,000名51名-100名

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CRMマーケティングで顧客と関係性を深めよう

CRMでは顧客データとして基本情報のほかに行動履歴や問い合わせ履歴などあらゆる情報を一元管理しています。これらの情報を分析すれば、顧客ニーズを把握できます。顧客が今、何を望んでいるのかを高い精度で予測でき、望みを叶える製品の開発やサービスの提供ができるので、顧客満足度は向上します。

また、似たようツールにMAやSFAがありますが、それぞれ役割が異なります。ツールの違いを理解し、CRMマーケティングに活用することが大切です。

そして、CRMマーケティングはCRMツールを導入するだけで実現できるわけではありません。社内周知と分析・改善を続け、CRMマーケティングのメリットを享受しながら顧客との関係維持だけでなく、関係性を深めていきましょう。

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