テキストマイニングツールの導入事例7選|導入前の課題や導入後の効果
最終更新日:2023/08/09
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目次
本記事では、企業がテキストマイニングツールを導入することで、どのような効果を得られたのかについて紹介します。導入した企業の業種と規模を確認し、導入前の課題から改善の施策、導入後の効果を知ることでテキストマイニングツールを導入する際の参考にしましょう。
導入事例1:クラシエフーズ株式会社
(導入製品:TextVoice)
「自由記述の分析にかかる時間が圧倒的に短縮されました」
※出典:導入事例|クラシエフーズ株式会社 マーケティング室様|類似語を自動で辞書化!だから驚くほど効率があがるテキストマイニング
業種 | 企業規模 |
---|---|
旅行・宿泊・飲食 | 1,001名以上 |
導入前の課題
以前は、知育菓子®に関するアンケート調査の自由記述の分析において、特定のワードから手作業で件数を数える作業や意見の集計に非常に苦労していました。意思決定に際しては、ひとつひとつの意見を目視で確認し、どの意見が多いかを感覚的に捉えることが主な方法でした。この手法では分析にかかる時間が多く、客観的な指標が欠ける課題がありました。そのため、効率を向上させるためにテキストマイニングツールの導入を検討しました。
改善の施策
TextVoiceを選定するにあたり、ツールの操作性と集計方法の簡単さ、そして費用感が重要な要素となりました。導入後はワードの出現の多さを簡単に集計することができ、ワードクラウドなどの視覚的な分析結果も直感的に把握できるため、社内での共有時にも役立っています。これにより、分析業務の効率が飛躍的に向上し、新たな判断軸が生まれました。
導入後の効果
TextVoiceの導入により、自由記述の分析にかかる時間が圧倒的に短縮されました。従来の感覚的な分析だけでなく、ワードの多さという定量的な指標を容易に得ることができるようになりました。これにより、より客観的な分析が可能となり、意思決定においてより根拠のある判断が行えるようになりました。また、ワードクラウドやサマライズなどのグラフを活用することで、分析結果を他の人にもビジュアルで分かりやすく共有することができるようになりました。
導入事例2:アサヒ飲料株式会社
(導入製品:TextVoice)
「TextVoiceの導入により作業時間が大きくカットでき、件数の多い自由記述も簡潔に内容の総括ができるようになりました」
※出典:導入事例|アサヒ飲料株式会社 マーケティング企画部様|類似語を自動で辞書化!だから驚くほど効率があがるテキストマイニング
業種 | 企業規模 |
---|---|
旅行・宿泊・飲食 | 1,001名以上 |
導入前の課題
TextVoiceを活用する前に直面していた課題はいくつかありました。まず、商品企画段階での消費者のニーズ把握や商品発売前の受容性の確認、さらには商品発売後の満足度調査などで得られるアンケートの自由記述を分析する際、多様な声を効率的に抽出・分析することが困難でした。自由記述の書き方が個人によって異なるため、機械的な集計では適切な結果を得ることが難しく、これにより多くの人手や時間が必要とされました。
改善の施策
これらの課題を解決するために、TextVoiceを導入することとしました。TextVoiceの導入を決めた主な理由は、意味で纏める辞書が搭載されていた点です。似た意味を持つ類義語を自動でシステムがまとめてくれるため、消費者の声を効果的に定量的に可視化できます。これにより、多様な自由記述を簡潔にまとめることが可能となり、分析作業の効率が飛躍的に向上しました。また、TextVoiceのコストパフォーマンスも優れていたことが導入の決め手となりました。
導入後の効果
TextVoiceの導入後、当社は素晴らしい効果を得ることができました。以前は多くの人手と時間を要していた分析作業が大幅にカットされ、効率的な業務が実現しました。さらに、件数の多い自由記述も簡潔に内容を総括することができるようになり、消費者の意見を迅速かつ正確に把握することが可能となりました。この改善により、商品企画段階から発売後の商品に関する調査までの意思決定プロセスが大幅にスムーズ化されました。
導入した製品:TextVoice
導入事例3:エン・ジャパン株式会社
(導入製品:アイタスクラウド)
「他社へのサービス乗換え要因を特定し、離反防止策の立案を支援」
業種 | 企業規模 |
---|---|
ビジネスサービス | 301名-1,000名 |
導入前の課題
複数の企業様が、ユーザーファーストなサービス企画・サイト運営において、NPSを重要な指標として捉えている一方、アンケートのフリーコメント解析において、適切な活用ができていなかったという問題がありました。これにより、ユーザーの真の声や潜在課題が見えにくくなっていました。
改善の施策
文章解析AIであるアイタスを導入し、ユーザーのフリーコメントを効果的に活用することを決定しました。アイタスは「意見タグAI」「可視化AI」「感情分類AI」という機能を提供し、文書データの把握、可視化、優先順位付けが可能となります。担当者個人の見解に基づく分類を超えて、客観的で洞察に富んだ情報を得ることが期待できます。
導入後の効果
アイタスの導入により、ユーザーの潜在課題が可視化され、顕在課題とともに優先順位付けが行われるようになりました。これにより、ユーザーファーストのサービス企画においてより的確な施策が立案されるようになり、NPSが取り組み開始時から11%上昇しました。今後も引き続き、ユーザーの生の声を大切にし、アイタスを活用することでより高い顧客満足度を実現する取り組みを行ってまいります。
導入した製品:アイタスクラウド
導入事例4:富士フイルム株式会社
(導入製品:VextCloud)
「繁忙期のコンタクトセンター負荷を40%削減し、スマホ時代の顧客接点変化にいち早く対応するWEBセルフサービス戦略」
※出典:繁忙期のコンタクトセンター負荷を40%削減し、スマホ時代の顧客接点変化にいち早く対応するWEBセルフサービス戦略 | ベクスト株式会社(Vext Inc.)
業種 | 企業規模 |
---|---|
製造 | 1,001名以上 |
導入前の課題
富士フイルムのコンタクトセンターでは、年賀ポストカードサービス期間中のお問い合わせが通常月の数倍に増加し、効率的な対応が求められていました。特に営業時間外にも多くのメール問い合わせがあり、タイムリーな対応が難しい状況でした。そこで、WEBセルフサービスのレベル向上と負荷軽減を目指し、AI機能を搭載したFAQシステムを導入することを検討しました。
改善の施策
最初に導入したWEBセルフサービスは、VextMinerの標準分析機能を使って過去のお問い合わせ記録を全件分析し、類似した質問を整理してFAQにまとめる作業を行いました。FAQコンテンツは年賀ポストカードのWEB注文サイトに組み込まれ、注文フローに応じて適切なFAQが表示されるようにしました。また、スマートフォン利用者向けにチャットボットを導入し、短いフレーズで簡単にFAQを検索できるようにしました。
導入後の効果
FAQシステムとチャットボットの導入により、お問い合わせ件数を前年度からおよそ半減させることに成功しました。特にチャットボットの利用者は10代が半数以上を占め、新製品発売時のお問い合わせも80%程度に抑制されました。知識生成オプションの導入により、FAQの分析作業工数を1/5に短縮し、チャットボットの回答率も向上させました。また、WEBセルフサービスのスムーズな運用が可能になり、コンタクトセンターの効率化とユーザー満足度の向上に貢献しました。
導入した製品:VextCloud
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ソフト種別 クラウド型ソフト 基本的な機能 ワードクラウド 時系列表示 クロス集計 AI搭載 SNS対応 辞書機能搭載 メール対応 購入理由マップ モニタ調査対応 ブログ・掲示板対応 チャット対応 推奨環境 PCブラウザ サポート 電話 メール トライアル 無し 最低利用期間 6か月 よく導入している業種
導入事例5:北海道大学大学院
(導入製品:CoreExplorer)
「24万件の口コミ自由回答文から5段階評価を正しく推測 専門職でなくとも自在にテキストマイニングが可能」
業種 | 企業規模 |
---|---|
教育 | 不明 |
導入前の課題
膨大な口コミ情報の増加により、個人や企業は必要な情報を選別することが困難になっています。情報の多さにより全体像を把握できず、欲しい情報の特定や必要性の判断が難しくなっています。従来の方法では正確な情報の把握が難しい状況です。特に口コミや自由回答文の解析は手間がかかり、客観的な分析が困難でした。
改善の施策
北海道大学大学院の情報科学研究科の複雑系工学講座では、テキストマイニングシステム「CoreExplorer」を導入することで、口コミ情報の集約、数値化、共有を可能としました。自由回答文からの情報の抽出や、5段階評価との関連性を見出すためのルール設定を行いました。また、テキストマイニングの手法を活用し、コメント情報を短時間で分析できるように取り組みました。さらに、「CoreExplorer」の直感的な操作性や画面構成を重視し、非専門家でも簡単にデータを集約できるように工夫しました。
導入後の効果
「CoreExplorer」の導入により、個人の主観に左右されない客観的な分析が実現されました。24万件の膨大な自由回答文が短時間で解析可能となり、テキストマイニングによる高精度な情報の抽出が可能となりました。さらに、コメントからコストパフォーマンスや食事、距離などの満足度を5段階評価で推定するルール設定も成功し、実際の投稿者の評価とほぼ同率の結果が得られました。これにより、口コミやアンケートのコメントから項目別の満足度を簡単に数値化できるようになり、さまざまな分析が容易になりました。テキストマイニングの可能性が広がり、情報の羅針盤として「CoreExplorer」が大きく貢献しています。
導入した製品:CoreExplorer
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テキストマイニングソフト
ソフト種別 オンプレミス型ソフト 基本的な機能 時系列表示 急騰ワード分析 アンケート対応 クロス集計 ギャップ分析 Excel出力 メール対応 購入理由マップ モニタ調査対応 チャット対応 推奨環境 Windowsアプリ サポート メール トライアル 無し 最低利用期間 最低利用期間の制限なし よく導入している業種
導入事例6:株式会社JCB
(導入製品:VOiC Finder)
「JCBはどのように、VOCを業務改善につなげたのか」
業種 | 企業規模 |
---|---|
金融 | 1,001名以上 |
導入前の課題
コミュニケーション企画部では、VOCの活用をさらに進めるために、VOC解析ツールの導入を決定しました。ツールを導入するきっかけは、手作業での集計をなくして業務を省力化したいという要望からです。以前はアンケートの配布から集計結果が得られるまで約3ヵ月かかり、全ての作業が手作業で行われていました。このため、新たな施策を打つペースが遅く、スピードアップが必要と考えました。
改善の施策
VOC解析ツールを導入することで、コミュニケーションを数値化し、客観的な判断が可能になりました。ツールによってコミュニケーションの特徴や語彙使用回数などが分析され、スピードアップを図るために改善の施策を立案しました。全体朝礼では成功例と数字のみを共有し、個別にはコミュニケーターに合わせたフィードバックを行いました。数値で示された課題や改善点に対しては、コミュニケーターが納得しやすくなり、改善につながることが多かったです。
導入後の効果
VOC解析ツールの導入により、データ収集と分析の手間が大幅に削減され、埋もれてしまいがちだったお客様の声も活用できるようになりました。特に、FAQサイトの改修においては、過去の問い合わせだけでなくVOC分析によって本来のニーズを把握し、より的確な質問と回答を提供することができるようになりました。コールセンターの業務改善に留まらず、他の部署とも連携し、新サービスや商品の改善に活かすことで、お客様満足度の向上に寄与しています。また、ツールの操作性が高く、IT知識がなくても利用できるため、専任のスペシャリストではない担当者でもスムーズに活用できる点も大きな利点です。
導入した製品:VOiC Finder
導入事例7:株式会社アダストリア
(導入製品:見える化エンジン)
「データはアクションにつながらなければ意味がない。 お客様の声を本当に活かせるデータ分析を目指して」
業種 | 企業規模 |
---|---|
製造 | 1,001名以上 |
導入前の課題
SPA企業、株式会社アダストリアは、データ分析において従来の手法では問題が多かったと感じていました。データ量は豊富だったものの、分析に時間がかかり、アウトプットが数字だけのデータで見えにくかったため、行動につながる結果を得ることが難しい状況でした。スピード感と精度を上げて事業課題に対応する必要性を感じ、改善策としてお客様の声を重視し、VOCを活用する方向性へのシフトを決定しました。
改善の施策
アダストリアは見える化エンジンを導入することで、データ分析の課題に対処しました。言語分析ツールを活用することで、使いやすさ、アウトプットのわかりやすさ、深掘りのしやすさの3つのポイントに重点を置きました。特に、見える化エンジンは直感的に3秒で理解でき、深掘りも容易に行える特長を持っていました。可視化されたデータの分析結果は、ビジュアル的にわかりやすく、全ての社員が共通の言語でデータを理解しやすい状況を実現しました。
導入後の効果
見える化エンジンの導入により、アダストリアのデータ分析は劇的に改善されました。社員たちがデータを扱いやすくなり、経験の浅い若手社員も積極的にアウトプットできるようになりました。お客様の声を重視した商品企画やプロモーションが増え、成功例も増加しています。データを持つことで意思決定が容易になり、全社員がお客様の望む方向に向かって行動することができるようになりました。また、ECサイトの改善においても、お客様の声を反映させた動画やディテールの改善が効果的に行われ、顧客満足度の向上にも繋がりました。データ分析が活きることで、社員のモチベーション向上や組織全体の効率性向上にも寄与しています。
導入した製品:見える化エンジン
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ソフト種別 クラウド型ソフト 基本的な機能 ワードクラウド 音声のテキスト化 購入理由マップ 辞書機能搭載 時系列表示 急騰ワード分析 感情マップ ギャップ分析 アンケート対応 AI搭載 SNS対応 ブログ・掲示板対応 メール対応 モニタ調査対応 チャット対応 推奨環境 PCブラウザ サポート メール トライアル 無し 最低利用期間 最低利用期間の制限なし よく導入している業種
テキストマイニングツール15製品の比較一覧
製品のおすすめポイント
- 誰でも扱いやすい直感的で簡単な操作と素早い分析
- 「類義語辞書」をデータから自動生成
- 最大6つの「言葉のつながり」で話題を自動抽出
製品のおすすめポイント
- 類似する意見を束ねてデータを俯瞰する。しかも設定は不要。
- 独自AIがテキストデータから分析するのは顧客の「感情」
- 「不満買取センター」で蓄積した不満データを利用可能
製品のおすすめポイント
- 多彩な分析と可視化機能
- 多言語対応
- 柔軟なカスタマイズと可視化
製品のおすすめポイント
- ノーコードな高度なデータ分析プラットフォーム
- テキストデータの深層学習もこれひとつ、日本語の解析もおまかせ
- 分析フロー共有・ユーザ権限管理・高い拡張性
製品のおすすめポイント
- インパクト・ポイントでより優れた信頼できる意思決定
- コグニティブ(認知)探索、コグニティブ洞察
- コグニティブ・アドバイス システムによりアドバイスが提供されます
製品のおすすめポイント
- 5GB・10万円から始められる安心なサービス体系
- 大切なデータ運用に最適なクラウド環境です
- IBM Watson Explorerの効果的利用をサポート
製品のおすすめポイント
- 集計機能や定点観測など豊富な分析手法を用意
- 導入コスト、期間を大幅短縮。短期間での導入が実現可能に
- さまざまなサポートやレクチャーを無料付帯、有用な手厚い分析支援オプションも
製品のおすすめポイント
- クラウド型サービスだから用意するのはインターネット環境だけ
- 操作は直感的なマウス操作が中心で扱いやすい
- 全体の意味を把握する「文単位」での分析を採用
製品のおすすめポイント
- ビックデータ時代に対応した大規模データにも対応
- 分析結果はマップ分析やグラフなどで可視化・共有機能を実装
- ダッシュボード機能により日常的な分析をより短時間で実行可能に
製品のおすすめポイント
- 複数文章を対象とすることで「話し言葉」の解析に強み
- 抽出キーワードの「辞書」をデフォルトで用意
- さまざまな角度からの分析結果で埋もれていた意見を有効活用
製品のおすすめポイント
- 圧倒的な動作速度で従来の12倍の高速化を実現
- 業界・商品ごとの辞書に意味・感情を組み合わせて精度を大幅に向上
- 安定したシステムで大容量・長文データでも解析エラーのない信頼性
テキストマイニングツールについての詳しい記事はこちら
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