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カオナビ導入事例7選|評価業務の効率化や人材抜擢の成功実例を徹底解説【2025年最新】

「タレントマネジメントシステム」の製品比較表

※税込と表記されている場合を除き、全て税抜価格を記載しています

  • 製品名
  • 注目ポイント
  • 料金プラン
  • プラン名金額
  • 無料トライアル
  • 最低利用期間
  • 基本的な機能
    • 給与明細発行
    • モバイルアプリ対応
    • 健康管理
    • スキル管理
    • ポイント付与
    • 甘辛分析
    • 離職ワード分析
    • 適性検査
    • 1on1サポート
    • レポート自由作成
    • 評価制度構築
    • 各種指数表示
    • googleカレンダー表示
    • 給与シミュレーション
    • 昇格率表示
    • 人事異動シミュレーション
    • 作業比較データ表示
    • 適正社員ピックアップ
    • 各種適正度表示
    • 業界別テンプレート
    • ワークフロー管理
  • サービス資料
  • 無料ダウンロード
  • ソフト種別
  • サポート
人事データを一元化
初期費用 要相談
利用料金 要相談
備考
費用は、登録される社員数に応じて変動します。
制限なし
タレントパレット(人事評価・タレントマネジメント)の資料サムネイル
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
コスパ最強システム
初期費用 110,000円(税込)
2機能プラン 月額5,500円(税込)~
備考
・目標評価
・行動評価 or 職務評価
3機能プラン 月額8,250円(税込)~
備考
・目標評価
・行動評価
・職務評価
6か月間
人事評価ナビゲーターの資料サムネイル
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
戦略人事を加速させる
初期費用 要相談
備考
問合わせ後にヒアリング
利用料金 要相談
備考
問合わせ後にヒアリング
制限なし
カオナビの資料サムネイル
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
ユーザー数600,000人以上
初期費用 要相談
利用料金 要相談
制限なし
クラウド型ソフト パッケージ型ソフト 
電話 / メール / チャット /
HRTechサービスと連携
初期費用 要相談
利用料金 要相談
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
労務・人事戦略も網羅
初期費用 要相談
利用料金 要相談
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
データに基く戦略人事
初期費用 150,000円
50名プラン 30,000円/月額
備考
システム内登録が50名までの従業員数のプランです。
200名プラン 80,000円/月額
備考
システム内登録が51名~200名までの従業員数のプランです。
500名プラン 150,000円/月額
備考
システム内登録が201名~500名までの従業員数のプランです。
1年
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
給与・就業管理と連携
初期費用 要相談
利用料金 要相談
制限なし
オンプレミス型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用0円
初期費用 0円
備考
初期費用は発生しません。
スタートプラン 10,000円~/月額
備考
採用管理機能と人材DB機能で人事情報をスムーズに管理。人事情報を一元管理したい方向けプランです。
スタンダードプラン 60,000円~/月額
備考
採用管理機能と人材DB機能に加え、人材情報の分析機能を追加したプラン。人材情報を可視化します
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
製造・IT業界を支援
初期費用 0円
備考
初期費用は発生しません。
プラン 40,000円~/月額
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
定型業務のその先へ
料金プラン 220円~/1ヶ月
備考
※1名あたりの金額です。
※料金は目安となります。
※従業員規模100名程度〜
2年
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
生の声をもとに開発
初期費用 30万円~
利用料金 4.5万円~
なし
あしたのクラウドHRの資料サムネイル
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
人事×AI
初期費用 要相談
備考
問合わせ後にヒアリング
利用料金 要相談
備考
※月額料金制
※利用人数に合わせて金額が変動
制限なし
HRBrainの資料サムネイル
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
人材データをひとまとめ
初期設定費用 要相談
月額費用 要相談
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
ビズリーチのタレマネ
初期費用 要相談
備考
問合わせ後にヒアリング
利用料金 要相談
なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
人材の力を最大限に
従量課金プラン 550円/人/月(税込)
備考
初回登録料110,000円(税込)が別途必要。
10名以下定額プラン 5,500円/月(税込)
備考
従業員10名まで一律。登録料は共通。
なし(1 か月単位で解約可能)
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
人事・労務を丸ごと
初期費用 要相談
利用料金 要相談
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
感覚人事からの脱却を
初期費用 0円
備考
初期費用は発生しません
スモールプラン 要相談
スタンダートプラン 要相談
コンサルティングプラン 要相談
1年
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
モバイル端末対応
初期費用 要相談
利用料金 要相談
制限なし
なし 
電話 / メール / チャット /
個人+組織でサポート
初期費用 0円
利用料金 要相談
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /

価格や製品機能など、見やすい一覧表から、気になる製品をまとめてチェック!

目次

「社員の顔と名前が一致しない」「評価シートの回収・集計に追われている」といった課題は、組織拡大に伴い多くの人事が直面する壁です。8年連続シェアNo.1を誇るタレントマネジメントシステム「カオナビ」は、顔写真を起点とした直感的な操作性で、これらの悩みを解決に導きます。

本記事では、月24時間の作業時間を削減した建設業や、3,500名の評価をペーパーレス化した自治体など、劇的な業務改善に成功した導入事例7選を厳選してご紹介します。現場定着の秘訣や具体的な導入効果を知り、自社の組織課題を解決するヒントとしてお役立てください。

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1.【評価運用の効率化】人事の工数を劇的に削減した導入事例3選

多くの企業において、紙やExcelを用いた人事評価管理は限界を迎えています。「配布・回収の手間がかかる」「集計ミスが発生する」「過去のデータがすぐに見つからない」といった課題は、人事部門の生産性を著しく低下させる要因です。ここでは、「カオナビ」を導入することで評価業務のDX(デジタルトランスフォーメーション)を実現し、劇的な工数削減に成功した3つの事例をご紹介します。

まずは、これら3つの事例における導入前の課題と導入後の成果を表で確認しましょう。

企業名 導入前の課題 導入後の成果
川越市役所 3,500名分の大量の紙管理に限界 完全ペーパーレス化で集計負担を解消
福岡工業大学 情報が散在し会議準備に忙殺 その場で即答できるスピード評価へ
馬淵建設 毎月24時間の手作業による転記 API連携で作業時間ゼロ&ミス撲滅

1.1. 川越市役所|約3,500名の評価業務をペーパーレス化し成長支援へ

kaonavi.kawagoe
引用 – 【川越市役所|導入事例|カオナビ【シェアNo.1】社員の個性・才能を発掘し、戦略人事を加速させるタレントマネジメントシステム

川越市役所」では、約3,500名の職員を対象とした大規模な人事評価を行っています。

導入前の課題

従来は3,500名分もの評価シートをすべて紙ベースで運用しており、その配布から回収、ファイリングといった物理的な管理作業に膨大な時間と労力を費やしていました。紙での保管はスペースを圧迫するだけでなく、人事異動や昇格審査のたびに過去の段ボール箱から該当者の資料を探し出す必要があり、データの検索性や利活用という観点でも非常に効率が悪い状態が続いていました。

選定理由

最も重視されたのは「柔軟性」です。市独自の評価シートはレイアウトや項目が複雑で、一般的なパッケージシステムでは再現が困難でした。しかし、「カオナビ」であれば現在の評価シートの見た目や運用フローをそのままクラウド上で再現できるカスタマイズ性の高さがあり、スムーズな移行が可能である点が決め手となりました。

導入後の効果

評価プロセスを完全ペーパーレス化し、進捗状況もリアルタイムで可視化できるようになりました。これにより、人事担当者の事務負担が劇的に軽減されました。また、職員自身も過去の評価や目標をWeb上でいつでも振り返れるようになり、人材育成に直結する制度運用が可能になりました。

1.2. 学校法人福岡工業大学|情報の即時共有により評価実務をスピード化

kaonavi.fukuoka
引用 – 福岡工業大学|導入事例|カオナビ【シェアNo.1】社員の個性・才能を発掘し、戦略人事を加速させるタレントマネジメントシステム

学校法人福岡工業大学」では、教職員の評価情報の取り扱いに課題を抱えていました。

導入前の課題

教職員の評価データや面談記録、研究業績などが紙やExcelファイルとして各所に散在しており、一元管理されていませんでした。そのため、人事評価調整会議などの重要な場面で「あの情報はどこにあるか?」と確認作業が発生し、資料の準備や事実確認だけに多くの時間が割かれていました。必要な情報を必要なタイミングですぐに取り出せないことが、迅速かつ正確な意思決定を阻害する大きな要因となっていました。

選定理由

会議の場など、議論が白熱している最中でも、その場ですぐに必要な情報を取り出せる「検索スピード」と「視認性の良さ」が高く評価されました。また、散らばっていたあらゆる人事情報を一つのデータベースに集約・一元管理できる機能性が、大学側の抱える課題と合致しました。

導入後の効果

評価データや履歴情報が「カオナビ」上に一元化されたことで、会議中に疑問が生じても、その場で即座にタブレット等で詳細情報を参照・共有することが可能になりました。「データを持ち帰って確認します」というタイムロスがなくなり、会議の質とスピードが格段に向上しています。情報の透明性が高まり、根拠に基づいた議論ができるようになったことで、教職員と管理職の間での認識の齟齬も減少し、納得感のある評価運用が実現しています。

1.3. 馬淵建設株式会社|API連携の活用で月24時間のデータ作業をゼロに

kaonavi.mabuchi
引用 – 馬淵建設株式会社|導入事例|カオナビ【シェアNo.1】社員の個性・才能を発掘し、戦略人事を加速させるタレントマネジメントシステム

馬淵建設株式会社」は、創業100年以上の歴史を持つ総合建設会社であり、多くの従業員情報を基幹システムで管理しています。

導入前の課題

給与計算などを担う「基幹システム」にある人事データを、タレントマネジメントシステム(カオナビ)に反映させるため、毎月手動でCSVファイルの出力・加工・取り込み作業を行っていました。この単純作業だけで毎月約24時間もの工数を要していただけでなく、手作業ゆえに「転記ミス」や「データ不整合」のリスクと常に隣り合わせでした。人事が本来行うべき戦略業務が、こうした事務作業によって圧迫されている状況でした。

選定理由

単なるデータベース機能だけでなく、他システムとのシームレスな連携を可能にする「API(アプリケーション・プログラミング・インターフェース)」機能が充実していた点が最大の選定ポイントです。既存の基幹システムと自動連携できる環境を構築できることが必須条件でした。

導入後の効果

API連携によってデータの受け渡しを完全自動化した結果、毎月発生していた24時間の単純作業時間が「ゼロ」になりました。これにより、手作業による人的ミスもなくなり、データの鮮度と正確性が担保されるようになりました。空いた時間を活用して、人事担当者は社員のケアや制度企画など、より付加価値の高いコア業務に注力できるようになり、部門全体の生産性向上につながっています。

このように「カオナビ」は業種や規模を問わず、評価運用のデジタル化が業務効率の大幅な向上に直結することが分かります。単に評価を電子化するだけでなく、周辺業務を含めたプロセス全体を最適化するツールとして機能しています。

2.【戦略人事・人材抜擢】データを活用し組織力を強化した導入事例2選

社員数が増加するにつれて、「誰がどこにいて、どのようなスキルを持っているか」が見えなくなる課題は多くの組織で発生します。ここでは、「カオナビ」を導入することで人材データベースを一元化し、客観的なデータに基づく抜擢人事や適材適所を実現した企業の取り組みを2選ご紹介します。

まずは、これら2つの事例における導入前の課題と導入後の成果を表で確認しましょう。

企業名 導入前の課題 導入後の成果
メルコパワーデバイス 誰がどんな技術を持つかブラックボックス化 スキル可視化により若手抜擢を実現
武田病院グループ 3,600名が施設ごとに縦割り管理 グループ全体を俯瞰した最適配置へ

2.1. メルコパワーデバイス株式会社|導入1年でスキル可視化と抜擢人事を実現

kaonavi.melco
引用 – メルコパワーデバイス株式会社|導入事例|カオナビ【シェアNo.1】社員の個性・才能を発掘し、戦略人事を加速させるタレントマネジメントシステム

三菱電機グループの「メルコパワーデバイス株式会社」では、製造拠点における人材情報の管理と活用に課題を抱えていました。

導入前の課題

社員情報は紙やExcelで個別に管理されており、各拠点や部門ごとにデータが散在していました。そのため、全社横断的に「誰がどのような資格を持ち、どんな技術に長けているか」を把握することが極めて困難でした。結果として、人材配置が管理者の記憶や勘に依存してしまい、埋もれてしまっている優秀な人材や特殊スキルを持つ社員を見つけ出せないことが組織的な課題となっていました。

選定理由

PC操作に不慣れな現場の社員でも直感的に操作できる、「顔写真」中心のわかりやすいユーザーインターフェースである点が評価されました。また、サーバー構築などが不要なクラウド型であり、スモールスタートで手軽に導入できる点も採用の後押しとなりました。

導入後の効果

導入からわずか1年という短期間で、全社員の人材データベース構築を完了しました。社員の保有スキルや資格情報を「見える化」したことで、以前のような経験や勘のみに頼る人事から脱却し、客観的なデータに基づいた戦略的な人材配置が可能になりました。具体的には、若手社員の抜擢や、新規プロジェクトへの最適なメンバー選定がスムーズに行えるようになり、組織全体のパフォーマンス向上と活性化に大きく寄与しています。

2.2. 武田病院グループ|グループ3,600名の情報を一元化し組織横断的な配置へ

kaonavi.takeda
引用 – 武田病院グループ|導入事例|カオナビ【シェアNo.1】社員の個性・才能を発掘し、戦略人事を加速させるタレントマネジメントシステム

京都府を中心に多数の医療施設を展開する「武田病院グループ」では、約3,600名の職員情報を管理する体制に限界を感じていました。

導入前の課題

グループ内に多数の病院・施設が点在しており、人事情報は各施設で個別に管理される「縦割り」の状態でした。そのため、グループ全体での人員構成や資格保有状況を横断的に把握するのに膨大な時間がかかり、組織の壁を越えた異動や配置転換を検討する際の大きな障壁となっていました。情報の分断が、グループシナジーの発揮を妨げていたのです。

選定理由

3,600名という大規模な組織であってもスムーズに動作し、データ連携ができるシステムの安定性が評価されました。また、医療職特有の多種多様な資格情報や、職種ごとに異なる細かな評価項目に対しても、柔軟にデータベースを設定できるカスタマイズ性の高さが決め手となりました。

導入後の効果

グループ全職員の情報を「カオナビ」に集約したことで、組織全体の「人材の見える化」が実現しました。必要な人材情報を瞬時に検索・参照できるようになったため、欠員補充や新規事業立ち上げ時のメンバー選定が迅速化し、経営スピードが向上しました。また、評価業務においても紙からの転記作業などのムダが排除され、人事がより戦略的な人事施策や職員のケアに時間を割ける体制が整いました。

カオナビ」を導入することで、単なる「記録」から「活用」へと人事データの価値が高まり、経営戦略に直結する組織づくりが可能になります。

3.【現場・店舗・特殊業態】PCに依存しない環境での活用事例2選

デスクワーク中心のオフィスだけでなく、鉄道、小売、サービス業など、社員がPCを常時使用しない「現場」を持つ企業においても、「カオナビ」の活用が進んでいます。ここでは、「カオナビ」を導入することでITリテラシーに依存しない直感的な操作性が、現場への定着と業務効率化にどう貢献したか、活用事例を2選ご紹介します。

まずは、これら2つの事例における導入前の課題と導入後の成果を表で確認しましょう。

企業名 導入前の課題 導入後の成果
JR九州 顔と名前が一致せず評価に違和感 顔写真付きで納得感のある評価へ
JR九州駅ビルHD システム操作が難しく入力が進まない マニュアル不要のUIで入力率アップ

3.1. 九州旅客鉄道株式会社(JR九州)|現場の「違和感」をなくし納得感ある評価へ

kaonavi.jrkyushu
引用 – 九州旅客鉄道株式会社|導入事例|カオナビ【シェアNo.1】社員の個性・才能を発掘し、戦略人事を加速させるタレントマネジメントシステム

九州旅客鉄道株式会社(JR九州)」は、駅係員や乗務員、保線作業員など、多くの社員が現場の最前線で勤務しています。

導入前の課題

広範なエリアに多数の現場社員が点在しており、管理者であっても部下全員の「顔と名前」を完璧に一致させるのが困難でした。そのため、評価会議の場においても「今、誰のことを話しているのか」という認識が曖昧になりやすく、結果として評価結果に対する現場の納得感を醸成しにくいという、コミュニケーション上の「違和感」が長年の課題となっていました。

選定理由

難しい操作マニュアルを読み込む必要がなく、パッと見てその社員が誰か分かる「顔写真」中心のユーザーインターフェースが採用の決め手です。現場の管理者にとって最も親しみやすく、日常的に使い続けられるツールであると判断されました。

導入後の効果

顔写真を見ながら評価シートや過去のコメントを確認できるようになったことで、「あの時、あの現場で頑張っていた社員だ」と日々の小さなエピソードが思い出されやすくなりました。これにより、数字だけでは測れない定性的な貢献も評価にしっかりと反映されるようになり、評価する側・される側双方の納得感が大きく向上しました。「顔が見える」ことでコミュニケーションの質が変わり、組織の一体感醸成にも寄与しています。

3.2. JR九州駅ビルホールディングス|迷わず使えるUIで労務業務の心理的負担を軽減

kaonavi.jrkyushu.building
引用 – JR九州駅ビルホールディングス|導入事例|カオナビ【シェアNo.1】社員の個性・才能を発掘し、戦略人事を加速させるタレントマネジメントシステム

JR九州駅ビルホールディングス株式会社」は、駅ビルなどの商業施設運営を担っており、テナント対応や施設管理など現場業務が多岐にわたります。

導入前の課題

従来使用していた人事システムや労務手続きのフローは操作が複雑で、PC操作に不慣れな現場スタッフにとっては大きなストレス源となっていました。「操作を間違えて大切なデータを壊してしまうのではないか」という心理的な不安・負担があり、結果として入力作業が後回しにされがちで、業務効率化の足かせとなっていました。

選定理由

スマートフォンやタブレットからでも迷わず操作できる、シンプルで直感的な画面設計(UI)が最大の決め手となりました。ITリテラシーの高低に関わらず、現場の誰もが抵抗感なく使えるデザインであることが重視されました。

導入後の効果

「触っても壊れない」「どこを押せばいいか直感的に分かる」という安心感が現場に広まり、労務関連の申請や目標入力のスピードが格段に上がりました。現場スタッフが抱いていたITツールへのアレルギー反応を払拭したことで、人事部門への「使い方が分からない」といった問い合わせ件数も減少し、現場と管理部門双方での全社的な業務効率化につながっています。

カオナビ」は「ITツールへの習熟」を現場に強いるのではなく、ツール側が「現場の使いやすさ」に寄り添うことで、デジタル化の障壁を取り除いています。

4. カオナビの3つの強み|企業に選ばれ続ける理由とは?

多くの導入事例を分析すると、「カオナビ」が選ばれ、そして長く使われ続けている理由には明確な共通点があります。それは、他のタレントマネジメントシステムにはない、「カオナビ」独自の3つの強みがあるからです。

カオナビの強み 具体的な特徴 導入企業が得られるメリット
1. 圧倒的な現場定着力 「顔写真」がアイコン代わりの画面設計 マニュアル不要で、ITに不慣れな現場でも使いやすい
2. 柔軟なカスタマイズ性 Excelの見た目をそのまま Web 化可能 慣れ親しんだ評価フォーマットを変えずに移行できる
3. 伴走型のサポート体制 ユーザーコミュニティや専任支援が充実 他社の成功事例を学び、自社運用の改善に生かせる

この表にある3つの強みが、なぜ多くの企業の課題解決につながっているのか、詳しく解説します。

強み①マニュアルなしでも現場が使える「圧倒的な現場定着力」

多くの事例で「カオナビ」が評価される最大のポイントは、そのユーザーインターフェース(UI)の分かりやすさにあります。

一般的な人事システムは管理部門向けの設計になっており、現場社員にとっては「難しくて使いづらい」と感じられることが少なくありません。しかし、「カオナビ」は「顔写真」をアイコン代わりに使う直感的なデザインを採用しており、スマホやタブレットでもアプリ感覚で操作できます。

「説明会を開かなくても、現場が直感的に使い始めた」という声が多くの企業から挙がっており、システム導入で最もハードルの高い「現場への定着」をスムーズに実現できる点が大きな強みです。

強み②自社の評価制度をそのまま再現できる「柔軟なカスタマイズ性」

「システムを導入するために、長年運用してきた評価制度を変えなければならない」という本末転倒な事態を避けられる点も、「カオナビ」の大きな強みです。

カオナビ」の「スマートレビュー」機能やデータベースは、ドラッグ&ドロップで自在に項目を設計できます。これにより、自社独自の複雑な評価シートや、業界特有の管理項目をそのままクラウド上で再現することが可能です。事例企業の多くが、「パッケージ製品でありながら、スクラッチ開発(オーダーメイド)のような柔軟性がある」点を高く評価しており、制度変更の際も自社内ですぐに対応できるスピード感が支持されています。

強み③運用・活用まで見据えた「伴走型のサポート体制」

単にツールを提供するだけでなく、導入後の活用までサポートする体制が整っている点も、競合との差別化ポイントです。

カオナビ」では、専任担当者による伴走支援だけでなく、ユーザー同士が知見を共有し合うコミュニティ「カオナビのワ」を運営しています。ここでは、他社の具体的な活用事例や、人事ならではの悩みを相談し合うことが可能です。「他社がどう使っているかを知ることで、自社の活用幅が広がった」という事例も多く、単なるシステムベンダーにとどまらない「人事課題を解決するためのパートナー」としての存在が、多くの企業に選ばれる理由となっています。

5.【まとめ】現場が使えるカオナビで、組織と人事の課題を解決しよう

本記事では、評価業務の効率化から人材抜擢、現場への定着まで、様々な課題を解決した「カオナビ」の導入事例を7選ご紹介してきました。

これら成功企業の共通点は、単に高機能なシステムを入れることではなく、「現場の社員が毎日ストレスなく使えるツール」を選んだことにあります。 どんなに立派な人事戦略や評価制度を描いても、現場が入力してくれなければデータは集まらず、絵に描いた餅に終わります。「カオナビ」が多くの企業で成果を上げている理由は、「顔写真」という最も直感的なインターフェースを入り口にすることで、ITリテラシーや働く場所の壁を越え、組織全体を巻き込むことに成功しているからです。

もし、「現場に定着するシステムが見つからない」「評価運用を楽にしながら、タレントマネジメントも始めたい」とお考えなら、間違いなく「カオナビ」は検討の筆頭候補に入れるべき製品です。

まずは自社と同じ業界・規模の企業が、どのような運用で課題を乗り越えたのか。詳細な事例資料で「成功のイメージ」を固めることから、理想の組織づくりをスタートさせましょう。

「タレントマネジメントシステム」の製品比較表

※税込と表記されている場合を除き、全て税抜価格を記載しています

  • 製品名
  • 注目ポイント
  • 料金プラン
  • プラン名金額
  • 無料トライアル
  • 最低利用期間
  • 基本的な機能
    • 給与明細発行
    • モバイルアプリ対応
    • 健康管理
    • スキル管理
    • ポイント付与
    • 甘辛分析
    • 離職ワード分析
    • 適性検査
    • 1on1サポート
    • レポート自由作成
    • 評価制度構築
    • 各種指数表示
    • googleカレンダー表示
    • 給与シミュレーション
    • 昇格率表示
    • 人事異動シミュレーション
    • 作業比較データ表示
    • 適正社員ピックアップ
    • 各種適正度表示
    • 業界別テンプレート
    • ワークフロー管理
  • サービス資料
  • 無料ダウンロード
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  • サポート
人事データを一元化
初期費用 要相談
利用料金 要相談
備考
費用は、登録される社員数に応じて変動します。
制限なし
タレントパレット(人事評価・タレントマネジメント)の資料サムネイル
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
コスパ最強システム
初期費用 110,000円(税込)
2機能プラン 月額5,500円(税込)~
備考
・目標評価
・行動評価 or 職務評価
3機能プラン 月額8,250円(税込)~
備考
・目標評価
・行動評価
・職務評価
6か月間
人事評価ナビゲーターの資料サムネイル
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
戦略人事を加速させる
初期費用 要相談
備考
問合わせ後にヒアリング
利用料金 要相談
備考
問合わせ後にヒアリング
制限なし
カオナビの資料サムネイル
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
ユーザー数600,000人以上
初期費用 要相談
利用料金 要相談
制限なし
クラウド型ソフト パッケージ型ソフト 
電話 / メール / チャット /
HRTechサービスと連携
初期費用 要相談
利用料金 要相談
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
労務・人事戦略も網羅
初期費用 要相談
利用料金 要相談
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
データに基く戦略人事
初期費用 150,000円
50名プラン 30,000円/月額
備考
システム内登録が50名までの従業員数のプランです。
200名プラン 80,000円/月額
備考
システム内登録が51名~200名までの従業員数のプランです。
500名プラン 150,000円/月額
備考
システム内登録が201名~500名までの従業員数のプランです。
1年
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
給与・就業管理と連携
初期費用 要相談
利用料金 要相談
制限なし
オンプレミス型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用0円
初期費用 0円
備考
初期費用は発生しません。
スタートプラン 10,000円~/月額
備考
採用管理機能と人材DB機能で人事情報をスムーズに管理。人事情報を一元管理したい方向けプランです。
スタンダードプラン 60,000円~/月額
備考
採用管理機能と人材DB機能に加え、人材情報の分析機能を追加したプラン。人材情報を可視化します
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
製造・IT業界を支援
初期費用 0円
備考
初期費用は発生しません。
プラン 40,000円~/月額
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
定型業務のその先へ
料金プラン 220円~/1ヶ月
備考
※1名あたりの金額です。
※料金は目安となります。
※従業員規模100名程度〜
2年
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
生の声をもとに開発
初期費用 30万円~
利用料金 4.5万円~
なし
あしたのクラウドHRの資料サムネイル
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
人事×AI
初期費用 要相談
備考
問合わせ後にヒアリング
利用料金 要相談
備考
※月額料金制
※利用人数に合わせて金額が変動
制限なし
HRBrainの資料サムネイル
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
人材データをひとまとめ
初期設定費用 要相談
月額費用 要相談
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クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
ビズリーチのタレマネ
初期費用 要相談
備考
問合わせ後にヒアリング
利用料金 要相談
なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
人材の力を最大限に
従量課金プラン 550円/人/月(税込)
備考
初回登録料110,000円(税込)が別途必要。
10名以下定額プラン 5,500円/月(税込)
備考
従業員10名まで一律。登録料は共通。
なし(1 か月単位で解約可能)
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
人事・労務を丸ごと
初期費用 要相談
利用料金 要相談
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
感覚人事からの脱却を
初期費用 0円
備考
初期費用は発生しません
スモールプラン 要相談
スタンダートプラン 要相談
コンサルティングプラン 要相談
1年
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
モバイル端末対応
初期費用 要相談
利用料金 要相談
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よくある質問

カオナビの導入にかかる費用はどのくらいですか?

基本的な目安として、初期費用は50万円から、月額費用は18万円からとなっています。月額費用は社員数に応じた従量課金制です。データ移行の支援量や、API連携などのオプション利用の有無によって変動するため、詳細な金額は見積もりが必要です。

カオナビは人事評価のペーパーレス化にどのような効果をもたらしますか?

導入事例である「川越市役所」では、約3500名分の紙ベースの評価シートを撤廃しました。これにより、配布・回収・ファイリングといった物理的な作業時間が削減されたほか、過去データの検索性が向上し、進捗状況もリアルタイムで可視化できるようになっています。

カオナビは他のシステムとデータ連携が可能ですか?

はい、可能です。「馬淵建設株式会社」の事例では、API連携機能を活用して基幹システムとカオナビを連携させました。その結果、毎月手作業で行っていたCSV出力・加工作業(約24時間分)を完全に自動化し、作業時間をゼロにすることに成功しています。

カオナビはパソコンを使わない現場社員でも操作できますか?

操作可能です。カオナビはスマートフォンやタブレットに完全対応しており、「JR九州」や「JR九州駅ビルホールディングス」のような現場・店舗を持つ企業でも導入されています。顔写真を中心とした直感的な画面設計のため、マニュアルがなくても誰でも簡単に操作できます。

カオナビは戦略的な人材配置(抜擢人事)に活用できますか?

活用できます。「メルコパワーデバイス株式会社」では、社員のスキルや資格情報をカオナビで可視化したことで、経験や勘に頼らない客観的な人材配置を実現しました。これにより、若手の抜擢やプロジェクトへの適材適所なアサインがスムーズに行えるようになっています。

カオナビは現在使っている独自の評価シートを再現できますか?

はい、再現可能です。カオナビは柔軟なカスタマイズ性が強みで、Excelで運用していた独自の評価シートのレイアウトを、ドラッグ&ドロップでそのままクラウド上に構築できます。これまでの評価制度を変えることなく、システムへの移行が可能です。

カオナビは複数の拠点やグループ会社がある場合でも管理できますか?

一元管理が可能です。「武田病院グループ」の事例では、複数の施設に点在する約3,600名の職員情報をカオナビに集約しました。グループ全体を俯瞰して人材情報を検索・参照できるようになったため、組織横断的な異動や配置転換の検討が迅速化しています。

カオナビは評価調整会議の時間を短縮できますか?

短縮できます。「学校法人福岡工業大学」の事例では、会議中に「あのデータはどうだったか?」という疑問が出ても、その場でカオナビから即座に情報を参照できるようになりました。これにより持ち帰りの確認作業がなくなり、意思決定のスピードと質が向上しています。

カオナビは社員の顔と名前を一致させるためにどのような機能を提供していますか?

カオナビは、顔写真をアイコン代わりに並べる直感的なユーザーインターフェースを採用しています。「JR九州」の事例では、広範囲に点在する社員の顔写真を見ながら評価を行えるようになったことで、日々の定性的な貢献を想起しやすくなり、評価の納得感向上につながっています。

カオナビは導入後にどのようなサポート体制を提供していますか?

カオナビでは、専任担当者による導入支援や設定サポートに加え、ユーザーコミュニティ「カオナビのワ」を提供しています。ここでは他社の活用事例を学んだり、人事担当者同士で悩みを相談し合うことができ、運用・活用の定着を強力にバックアップします。

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