製品を導入することになった背景

世界最大級のアクセラレーター・VCであるPlug and Play Japan株式会社は、情報の整理とアクセスの効率化を目指していました。従来、多くのドキュメントがオンラインのドライブ上に散在しており、情報の取得に時間がかかっていました。そのため、情報の整理とアクセスの効率化を目的として、Notionの導入を決定しました。

導入前に企業が抱えていた課題

Plug and Play Japan株式会社は、情報の散在により、情報のインプットに苦戦していました。特に、新オフィスへの移転や新型コロナウイルスの影響で、社員の多くが在宅ワークを実施していたことから、オフィスの利用方法やWiFiの設定方法など、全社員が知るべき情報の共有が難しくなっていました。また、部門ごとの情報やミーティング議事録の共有も課題となっていました。

導入前の課題に対する解決策

情報の整理とアクセスの効率化を目的として、Plug and Play Japan株式会社はNotionを導入することを決定しました。Notionで作成された社内Wikiページを活用することで、オフィスの利用方法やWiFiの設定方法、コロナに感染した際の対応などの情報を一元的に管理し、全社員が簡単にアクセスできるようにしました。また、部門ごとのページも作成し、ミーティング議事録をまとめてNotion上に格納することで、情報の共有を効率化しました。

製品の導入により改善した業務

Notionの導入により、Plug and Play Japan株式会社の情報共有の質が向上しました。特に、社内Wikiページを通じて、オフィスの利用方法やWiFiの設定方法などの情報が簡単に取得できるようになりました。また、部門ごとの情報やミーティング議事録の共有もスムーズに行えるようになり、情報の散在や誤解を生む「言った、言ってない」の問題が減少しました。さらに、Notionで作成したカレンダーを活用することで、組織全体の動きを一覧で確認できるようになり、スケジュールの衝突やダブルブッキングの問題も解消されました。