製品を導入することになった背景

SOMPOホールディングスはデジタル事業の推進を目指し、2021年7月にSOMPO Light Vortexを設立しました。この新しい取り組みの開始と同時に、社内システムとしてNotionを導入することとなりました。Notionの選択の背景には、全員が使いやすいWYSIWYG的なUIと、エンジニアが書き慣れているマークダウン式でも書ける点が挙げられます。これにより、社内WikiをNotionに集約し、情報のアクセスと共有が容易になりました。

導入前に企業が抱えていた課題

SOMPO Light Vortexはデジタル技術を活用した商品・サービスの企画を行っていましたが、情報の共有やアクセスに課題がありました。特定の職種の人だけが使えるツールでは情報が閉じてしまい、効率的な業務の進行が難しい状況でした。また、リモートワークの導入により、情報を共有するのが一層難しくなっていました。

導入前の課題に対する解決策

課題の解決のために、SOMPO Light VortexはNotionを導入することを決定しました。Notionはエンジニアフレンドリな機能を持ちつつ、一般的な書式スタイルでも書けるため、全ての社員が使いやすいと判断されました。さらに、Notionは情報をオープンにすることができ、社員同士のコラボレーションを活発化させることが期待されました。

製品の導入により改善した業務

Notionの導入により、SOMPO Light Vortexの開発現場には大きな変化がもたらされました。開発チームと運用チームの間でのコミュニケーションがスムーズになり、最適なチームがタスクを担当することで開発スピードが上昇しました。また、マネジメント側はNotionを通じて現場の動きをリアルタイムで把握することができ、効率的な意思決定を行うことが可能となりました。