製品を導入することになった背景

Takram株式会社は、複数の国際拠点を持つ先進的なデザインファームです。2018年頃、彼らはNotionの一部機能を利用し始めましたが、2020年にあるプロジェクトを通じて、Notionのデータベース機能を駆使した“革命的”な活用方法を発見しました。この発見は、情報共有の加速と透明性の向上をもたらし、組織のコラボレーション文化に大きな変革をもたらしました。

導入前に企業が抱えていた課題

Takramは、複数のプロジェクトを同時に進行させる中で、メモやプレゼンテーション資料の作成・管理に関する課題を抱えていました。新しいツールを試しても定着せず、効率的な管理方法を模索していました。また、情報の一元管理が求められ、社内のワークスペースは単純なツリー構造で、限定的な利用に留まっていました。

導入前の課題に対する解決策

課題解決のため、TakramはNotionのデータベース機能を活用し、プロジェクトや人、タスクをデータベース化しました。これにより、要素間の相互リンクと関連付けが可能となり、情報の透明性とアクセシビリティが向上しました。また、データベース間のリレーション構造により、多角的な情報把握と詳細な探索が可能になりました。

製品の導入により改善した業務

Notionの導入により、プレゼンテーション資料の作成時間が大幅に削減され、その時間をコラボレーションに充てることができるようになりました。また、洗練されたUIによる思考の自由度の確保、動作レスポンスの速さによる中断のない作業、そして全プロジェクトの透明性の向上により、円滑な国際間コミュニケーションが実現しました。これらの改善により、Takramの業務プロセスと企業文化に革新的な変化がもたらされました。