製品を導入することになった背景

システム化を決断した背景には、人事評価制度の変更と対象者の増加があります。それまでのExcelによる運用が不可能と判断されたため、新たな手段を模索する必要が生じました。この変化は、組織の成長とともに避けられない課題となり、より効率的なシステムへの移行を促しました。

導入前に企業が抱えていた課題

導入前、企業は評価内容を記載したExcelファイルを複数階層にわたってメールで配布・回収するという非効率な作業を行っていました。対象者が300人を超える規模であったため、結果の集約だけでも膨大な工数を要していました。さらに、Excelでの入力作業には抜け漏れのリスクがあり、差戻し処理が頻発していました。

導入前の課題に対する解決策

解決策として、導入時の手厚いベンダーサポートが提供されるスキルナビの導入が決定しました。このサポートには、社員登録、組織・階層構成の検討時のコーチング、評価シート項目のセッティング、権限の割り振りなどが含まれており、導入をスムーズに進めることができました。

製品の導入により改善した業務

製品の導入により、評価フェーズの追加と対象者の増加にも関わらず、人事評価を以前と同じ時期に開始し、同じ期間内に完了することが可能となりました。評価結果の可視化や身上情報のセルフサービス化により、各従業員の強みを定量的に確認できるようになり、組織全体のタレントマネジメントが向上しました。