製品を導入することになった背景

NECソリューションイノベータは、デジタルマーケティングの展開を本格化させていました。特に、データを製品開発やプロモーションに活用する方針を強化していました。その中で、高品質なデータが必要とされ、Sansanの導入を2019年2月に決定しました。導入の最大の理由は、Sansan Data Hubによってリードデータのリッチ化を効率的に行える点でした。

導入前に企業が抱えていた課題

企業は、SalesforceやPardotなどのツールを複合的に活用していましたが、データの品質に関する課題がありました。具体的には、データの項目の欠損や表記の揺れを整えるためのクレンジング作業が必要で、これに多くの手間と時間がかかっていました。また、適切なメタデータを付加するための要望もありました。

導入前の課題に対する解決策

Sansanの導入によって、リードデータのクレンジング作業だけでなく、リードが所属する企業の業種、売上高、従業員数、地域などの情報を効率的に分析・抽出できるようになりました。これにより、データの品質を向上させることができました。

製品の導入により改善した業務

Sansanの導入後、名刺のデータ化にかかる手間と時間が大幅に削減されました。具体的には、毎月35時間かかっていたデータクレンジング作業が12時間に短縮され、人件費にして年間数百万円のコスト効率化が実現しました。また、リードデータの品質も大幅に向上し、案件創出額が2.3倍になるなど、マーケティング活動の効果が高まりました。