製品を導入することになった背景

東急コミュニティーは、総合不動産管理サービスを提供しており、業界トップクラスのマンション管理戸数とビル・施設管理件数を誇っています。その事業活動において、人と人とのつながりが非常に重要であり、大量の名刺が日常的に交換される状況がありました。しかし、紙の名刺を手動で管理する方法では効率が悪く、情報の取得も遅れがちでした。そこで、より効率的な名刺管理を目指してSansanを導入することになりました。

導入前に企業が抱えていた課題

導入前の主な課題は、大量の名刺情報の効率的な管理でした。紙の名刺を手動で管理していたため、必要な名刺を素早く見つけることが難しく、情報の活用も限定的でした。また、リモートワークの推進にも力を入れていたが、その中での名刺情報のスムーズな共有が難しい状況でした。

導入前の課題に対する解決策

名刺管理の効率化を目指してSansanを導入することにしました。当初は限られた役職者だけを対象に導入していましたが、その効果を確認した後、営業開発事業部を始めとする他の部門でも導入が進められました。また、リモートワークの推進に合わせて、ICTツールを活用した柔軟なワークスタイルの確立を目指しました。

製品の導入により改善した業務

Sansanの導入により、名刺情報の管理が大幅に効率化されました。PCやスマートフォンからいつでも名刺情報にアクセスできるようになり、リモートワーク環境でもスムーズな情報共有が可能になりました。さらに、名刺情報をCSV形式で取り出し、お礼状や挨拶状などの送付業務にも活用することができるようになりました。これにより、業務の効率が向上し、組織全体の生産性も高まりました。