製品を導入することになった背景

ユニゾン・キャピタル株式会社は、1998年の創業以来、日本のプライベート・エクイティ(PE)業界のパイオニアとしてその地位を築き上げてきました。投資チームは20名弱となっており、そのほとんどのメンバーがSPEEDAを活用しているとのことです。このような背景から、業務の効率化や情報収集の迅速化を目指して、SPEEDAの導入が検討されることとなりました。

導入前に企業が抱えていた課題

ユニゾン・キャピタル株式会社は、多岐にわたる業種で「投資先企業の経営陣・従業員の方と協力しながら、新たな成長による企業価値向上」を目指して活動しています。累積で25社以上に投資を行っており、その検討段階では非常に多くの企業を調査する必要がありました。具体的には、年間で500~1,000件程度の企業を調査するという大量の情報収集が求められていました。

導入前の課題に対する解決策

ユニゾン・キャピタル株式会社は、業務の効率化を図るためにSPEEDAの導入を検討しました。SPEEDAは、ワンストップで情報収集が可能であり、業界レポートや企業の財務情報など、多岐にわたる情報を迅速に取得することができる点が評価されました。また、SPEEDAのコンプス機能により、競合他社の情報も簡単に比較することができるという点も、導入の決め手となりました。

製品の導入により改善した業務

SPEEDAの導入により、ユニゾン・キャピタル株式会社の業務は大きく効率化されました。特に、情報収集の際の時間短縮が実現され、10時間かかっていた作業が10分で完了するようになったという。また、SPEEDAのユーザーフレンドリーなインターフェースにより、直感的に操作することが可能となり、業務のスムーズな進行が実現されました。