製品を導入することになった背景

LIBASE商号は、厳選されたデザイナーと企業を結ぶクラウドソーシングサービス「JOOi」を提供しています。このサービスの特徴として、デザイナーのポートフォリオが非常に重要となります。クライアントにデザイナーを提案する際、そのポートフォリオがクライアントの信頼を獲得するための鍵となるため、そのポートフォリオの作成にNotionを採用することにしました。

導入前に企業が抱えていた課題

LIBASE商号は、デザイナーのポートフォリオをクライアントに提案する際のスピードや品質に課題を感じていました。以前の方法では、紹介するデザイナーが決まると、そのデザイナーが独自に作成したポートフォリオを提出するように連絡していたため、提案までの時間がかかっていました。

導入前の課題に対する解決策

この課題を解決するために、LIBASE商号はNotionを活用してデザイナーのポートフォリオを一元管理する方法を採用しました。Notionで作成されたポートフォリオのテンプレートをデザイナーに提供し、デザイナーはそのテンプレートに沿って自身の実績をまとめることとなりました。この方法により、営業担当者はNotionのギャラリービューでデザイナーのポートフォリオを瞬時に確認し、迅速にクライアントに提案することが可能となりました。

製品の導入により改善した業務

Notionの導入により、LIBASE商号の提案スピードは大幅に向上しました。事前にポートフォリオがまとめられているため、スピーディーな提案が可能となり、納期が短い案件でもクライアントの要望に応えることができるようになりました。また、Notionを活用して社内の情報を一元管理することで、リモートワーク中の社員も必要な情報を瞬時に取得することができ、業務の効率化が図られました。