製品を導入することになった背景

株式会社トプコンは、スマートインフラビジネスとアイケアビジネスを主軸に展開する精密機械メーカーです。6年前からスマートインフラビジネスにおいてIoTの活用を進め、自社製測量機からエラーログや稼働履歴、位置情報などを収集してきました。これらの情報は、測量機の予防保守などに役立てられています。しかし、長年のIoTデータの収集と蓄積により、データ量が"億"単位に達し、データ抽出処理が困難になってきたのです。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社トプコンは、IoTデータの長期間の蓄積により、膨大な量のデータを管理下に置く必要がありました。特に、"億"を超えるレコード数のデータからの情報抽出が、従来の方法では困難になっていました。このデータ抽出の遅延は、予防保守やその他の重要な業務プロセスに影響を及ぼす潜在的なリスクを孕んでいました。

導入前の課題に対する解決策

データ抽出の困難さに直面した株式会社トプコンは、この課題に対処するために「ASTERIA Warp」を導入することを決定しました。ASTERIA Warpは、膨大な量のデータを迅速に処理し、必要な情報を効率的に抽出することが可能なデータ連携ツールです。このシステムの採用により、企業はデータ抽出処理の大幅な高速化と、それに伴う業務効率の改善を目指しました。

製品の導入により改善した業務

「ASTERIA Warp」の導入により、株式会社トプコンは、膨大なIoTデータからの情報抽出プロセスにおける顕著な改善を実現しました。データ抽出の高速化により、予防保守などの業務プロセスがスムーズに行われ、企業全体の業務効率が向上しました。また、迅速なデータ抽出は、新たなビジネスインサイトの獲得や、より迅速な意思決定を支援するなど、企業にとって重要な付加価値をもたらしています。