製品を導入することになった背景

株式会社電通デジタルは、マーケティングプラットフォームの構築に向けた高まる需要に応えるため、効率的なデータ連携と迅速な施策のPDCAサイクルを実現する必要に迫られていました。しかし、大規模なマーケティングプラットフォーム構築の予算の制約と、ツールの選定からデータ連携までのスピード感を求める現場の要望に応えるための解決策が求められていました。

導入前に企業が抱えていた課題

企業が直面していた主な課題は、多種多様なツールを最適に組み合わせて使用すること、基幹システムなどのデータソースをマーケティングプラットフォームと連携させること、そしてデータ連携を迅速に行い、速やかに施策のPDCAを回し始めることでした。これらの課題には、コストと工数を抑えつつ対応する必要がありました。

導入前の課題に対する解決策

電通デジタルは、これらの課題を解決するために、trocco®の導入を検討しました。特に、PDCAサイクルを迅速に回し始めるためのツール連携の必要性があり、trocco®のPoC(概念実証)を通じて、データ連携の実現可能性を探りました。

製品の導入により改善した業務

trocco®の導入により、電通デジタルはマーケティングプラットフォームの構築において、施策実行までのリードタイムを大幅に短縮しました。WebログのデータをGoogleアナリティクス360からAWS S3に移し、Amazon Forecastを用いた時系列予測に活用することで、サイトトラフィックの予測とWeb施策の最適化、アクセス分散などの施策を可能にしました。これにより、開発コストと運用コストの削減を実現し、各ソリューションの特長を活かしたアーキテクチャ構成を低コストで実現することができたのです。