製品を導入することになった背景

鈴与株式会社では、輸出入に関わる通関業務の効率化を図るため、紙文書のデジタル化が必要不可欠でした。これにはAI-OCRの技術が鍵となり、読み取ったデータを有効活用するために「Waha! Transformer」の導入を決定しました。同社の外販するソリューションにもこの技術が組み込まれています。

導入前に企業が抱えていた課題

導入前、鈴与株式会社は大量の紙文書を扱う業務において、データ入力の工数が膨大であり、効率的な処理が求められていました。特に、InvoiceやPacking Listなどの非定型文書に対する処理は、従来のOCR技術では精度が不十分で、データ化作業に多大な時間を要していました。

導入前の課題に対する解決策

鈴与株式会社は、読み取り後のデータ処理が可能な「Waha! Transformer」を採用することで、非定型文書の処理における課題を解決しました。このツールは、ユーザー自身で学習が可能であり、データ加工や変換、システム連携を容易にすることができました。

製品の導入により改善した業務

「Waha! Transformer」の導入により、鈴与株式会社は通関業務での読み取り精度を大幅に向上させ、Invoiceの入力業務においては工数を約3分の1に削減することができました。また、請求書仕訳処理や出荷指示書の入力処理など、他の業務においてもAI-OCRの活用が拡がり、業務の効率化が進んでいます。