製品を導入することになった背景

株式会社丸義モリカワは、「紙を通した、ものづくりによる幸せづくり」という理念を掲げ、紙の貼り合わせ加工や紙製品の設計・製作・加工を行っています。同社はオリジナルボードゲーム部材制作専門サイト「盤上遊戯製作所」を運営しており、多くのお客様からオリジナルボードゲーム部材の製作・販売の依頼を受けています。このような背景から、効率的なお見積りフォームの導入が必要となりました。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社丸義モリカワは、盤上遊戯製作所のサイトをホームページ作成ツールを用いて運用していましたが、多くの設問項目を用意する必要があったため、フォーム作成に時間がかかっていました。また、お問い合わせを受けた後、ほとんどのお客様から部材の金額見積り依頼を受ける流れがあったため、効率的なフォームの運用が求められていました。

導入前の課題に対する解決策

株式会社丸義モリカワは、簡単にフォームを作成できるツールを探していました。無料で使えるフォームサービスの中で、formrunは操作が直感的で、項目を細かく設定できる点や表示の仕方も工夫できる点が評価され、導入が決定されました。また、formrunではステータスを細かく設定できるため、問い合わせやお見積依頼から部材の受注や発注管理・入金確認までの進捗を一元管理することができる点も導入の決め手となりました。

製品の導入により改善した業務

formrunの導入により、株式会社丸義モリカワは、お見積りフォームの作成時間を大幅に削減することができました。また、formrunのボード画面を活用することで、進捗の管理が一目で確認できるようになり、業務の効率化が実現されました。さらに、メール通知機能や自動返信メールの導入により、お客様とのコミュニケーションがスムーズになり、対応の抜け漏れ防止やお客様からの安心感の提供にも繋がりました。