製品を導入することになった背景

日本航空株式会社様は、40カ国229都市・空港に定期便を運行している大手航空会社です。搭乗回数の多いお客さま向けに「FLY ONステータス会員」という特典を提供しており、その一環として特定の施設の予約をサービス特典として提供していました。この施設の予約管理をより効率的に行うためのシステムが求められていました。

導入前に企業が抱えていた課題

日本航空株式会社様は、予約システム導入以前に紙の予約台帳で予約管理を行っていました。この方法では、効率が良くなく、多くの手間と時間がかかっていました。また、導入時の懸念点として、新しいシステムの利用方法に関する問い合わせが集中するのではないかという予想もありました。

導入前の課題に対する解決策

日本航空株式会社様は、予約管理のシステムのニーズを感じており、当初は自前でのシステム構築を検討していました。しかし、コスト面や使いやすさを考慮し、既存の予約システムを持っている会社を中心に選考しました。その結果、チョイスリザーブという予約システムを採用することとなりました。このシステムは、コストやパフォーマンス、さらには日本航空株式会社様のセキュリティ基準にも合致していたため、選ばれました。

製品の導入により改善した業務

チョイスリザーブの導入により、日本航空株式会社様の予約管理は3〜4倍以上の効率化に成功しました。公式サイトからチョイスリザーブの予約サイトへのリンクを設置し、お客さまはスムーズに予約を行うことができるようになりました。また、導入時に懸念されていた利用方法の問い合わせが集中するという事態はほとんど発生せず、スムーズに運営を開始することができました。