製品を導入することになった背景

株式会社ユニオンメディカルは、主にコンタクトレンズを取り扱う眼科医療機器卸売業として事業を展開しています。業務の中で、営業部の実績の可視化が求められるようになり、評価ポイントの導入を検討することとなりました。特に、新規商材や新規顧客の獲得件数に関する評価が必要であり、それを実現するための手段として評価ポイントの導入が選ばれました。

導入前に企業が抱えていた課題

営業部では、新規商材や新規顧客の獲得件数を中心に業績を上げることが求められていました。しかし、これらの実績を具体的に可視化し、評価する仕組みが存在しなかったため、実績の把握や評価が難しくなっていました。

導入前の課題に対する解決策

この課題を解決するために、評価ポイントの導入が検討されました。評価ポイントを導入することで、新規商材や新規顧客の獲得件数についての実績を具体的にポイントとして可視化することができるようになりました。また、全社員向けに「Thanks point制度」を導入し、助けてもらった際にポイントを付与するという運用方法も採用されました。

製品の導入により改善した業務

評価ポイントの導入により、営業部の実績の可視化が容易になりました。具体的には、新規商材や新規顧客の獲得件数をポイントとして明確に把握することができるようになったのです。さらに、全社員向けの「Thanks point制度」の導入により、ボーナス支給時に1ポイント=1,000円として社員に現金還元が行われるようになりました。これにより、社員のモチベーション向上や業務の効率化が実現されました。