製品を導入することになった背景

株式会社アイレップは、WebサイトやLPの制作・改善業務の基盤として、2016年からPtengineを利用しています。Web広告の進化とともに、WebサイトやWebページもデータに基づいた改善が必要とされてきました。その中で、担当者が制作のディレクションを担当する同社は、数あるツールの中でPtengineを選択しました。

導入前に企業が抱えていた課題

Web広告の技術が進化し、広告テキストやバナーの評価はデータに基づいて行われるようになりました。しかし、WebサイトやLPに関しては、データを持たずに議論や改善が行われるケースが多かった。また、ページ内のどのコンテンツが成果に繋がっているのかを詳細に分析することは難しく、データに基づいた改善が求められていました。

導入前の課題に対する解決策

Ptengineは、WebサイトやWebページの制作時に「入れておくべきツール」として位置づけられています。データがなければ主観的な議論しかできず、PDCAが回らなくなるため、PtengineはWeb制作のインフラとしての役割を果たしています。また、Ptengine Experienceを利用することで、外部リソースを使用せずにサイト編集や改善を自社で行うことが可能となりました。

製品の導入により改善した業務

Ptengineの導入により、アイレップではサイト改善やLPOの取り組みが効率的に行われるようになりました。ロードマップを作成し、施策の優先度を明確にし、データを基にした改善を進めています。また、Ptengine Experienceを使用してノーコードでのサイト編集が可能となり、外部との連携を減少させることができました。これにより、機動的なPDCAサイクルの実行や、細かいABテストの実施がスムーズに行われるようになりました。