製品を導入することになった背景

モバイル・インターネットキャピタル株式会社は、IT分野やその周辺分野で活躍する企業に対して、シードからプレIPOまで幅広く支援を行っている投資会社です。同社は、業務効率化を目指して、申請書類や勤務時間の管理を電子化する必要性を感じていました。特に、多種多様な申請書類とその形式が業務を煩雑にしていたため、これを解消する手段としてrakumoシリーズの製品を導入することになりました。

導入前に企業が抱えていた課題

同社は、申請書類の管理が紙ベースであり、その種類と形式が多く、管理が煩雑でした。また、勤務時間についても厳密な管理がされていなかったため、業務効率化と生産性向上のためには、これらの課題を解決する必要がありました。

導入前の課題に対する解決策

モバイル・インターネットキャピタル株式会社は、既にG Suiteを使用していたため、それと連携可能なrakumoシリーズを導入することで、運用・管理コストを削減する解決策を見つけました。特に、rakumoワークフローは申請書類の管理を効率化し、rakumoキンタイは勤務時間の正確な把握を可能にしました。

製品の導入により改善した業務

製品の導入により、申請書類の管理が電子化され、業務がスムーズに進行するようになりました。特に、rakumoワークフローとrakumoキンタイの連携によって、有給申請も一元管理が可能になりました。また、勤務時間のデータが取得できるようになったことで、生産性の分析や将来的な人員配置の最適化に役立つデータが手に入るようになりました。これにより、業務効率が大幅に向上し、運用・管理コストも削減されました。