製品を導入することになった背景

株式会社マクアケは、多様なプロジェクトをサポートする企業として急速に成長しています。その成長に伴い、顧客情報の効率的な管理が必要とされました。特に年賀状の送付リスト作成など、顧客情報を基にした業務が増えており、その作業に多くの時間がかかっていました。これらの課題を解決するために、一元的な顧客情報管理システムの導入が検討されました。

導入前に企業が抱えていた課題

事業の拡大に伴い、従業員数が急増し、それぞれが持つ顧客情報や人脈が分散していました。この分散が原因で、メルマガ配信や年賀状リスト作成の際に情報整理に多くの時間が必要でした。また、基幹システムには登録されていない名刺や営業過程で得られる情報の管理も課題でした。

導入前の課題に対する解決策

企業全体で顧客情報を一元管理できるホットプロファイルを導入することで、業務効率化と顧客関係の強化を図ることが考えられました。特に、名刺や営業過程で得られる情報も一元管理できるようなシステムが求められていました。

製品の導入により改善した業務

製品の導入により、顧客情報の一元管理が実現しました。これにより、メルマガ配信や年賀状リストの作成時間が大幅に短縮されました。また、外部システム「Kintone」との自動連携により、よりシームレスな情報把握が可能になりました。特に、年賀状のリスト作成やメルマガ配信が効率化され、テレワーク環境でもスムーズに業務が進行するようになりました。