製品を導入することになった背景

株式会社J-オイルミルズは、家庭用油脂や業務用油脂、マーガリンなどの多様な商品を展開しています。従来は店頭販売が主流でしたが、2020年3月に自社のオンラインショップを開設しました。このオンラインショップは、商品の販売だけでなく、オイルの魅力やお客様の声なども掲載しており、非常に充実した内容となっています。

導入前に企業が抱えていた課題

導入前、株式会社J-オイルミルズはお客様と直接つながる機会が少なく、リアルな声を拾いづらい状況でした。また、CRM施策や購入後のフォローがほとんどできていない状態でした。さらに、Google Analyticsを主に使用していたため、細かい分析が困難であり、ストレスを感じていました。

導入前の課題に対する解決策

このような課題を解決するために、株式会社J-オイルミルズはMAツールの導入を検討しました。特に、少人数体制でEC業務を回していたため、作業を自動化・簡略化できるツールの導入が必要でした。その結果、カスタマーリングスというツールを導入することになりました。

製品の導入により改善した業務

カスタマーリングスの導入によって、多くの業務が改善されました。例えば、手動で運用していたステップメールが自動化され、週に2時間程度のリソースが削減されました。また、Google Analyticsや受注管理システムからのデータダウンロード作業も軽減され、新たな施策を考える余裕が生まれました。このように、カスタマーリングスの導入は、株式会社J-オイルミルズにとって多大な効果をもたらしています。