製品を導入することになった背景

株式会社三笠会館は、約500名のアルバイト・パートスタッフの雇用契約更新を年2回行っており、その都度、膨大な量の契約書の処理が必要でした。これらの書類は永年保存が必要で、退職後も2年間保管する必要があり、保管場所の確保にも困難が伴いました。また、契約書の配布と回収は各店舗で行われ、出勤予定がないスタッフへの配布や、不備があった場合の差し戻し、紛失リスクなど、多くの手間と時間がかかる作業でした。

導入前に企業が抱えていた課題

契約書の物理的な配布と回収は、特に出勤予定がないスタッフへの対応が困難で、契約更新作業には毎回約1ヶ月の時間が必要でした。また、書類の不備や紛失リスク、保管スペースの問題も大きな課題でした。これらの契約書は、実際には参照されることはほとんどなく、保存のためだけに存在する状態でした。

導入前の課題に対する解決策

これらの課題を解決するために、株式会社三笠会館は雇用契約の電子化を決定しました。電子契約により、物理的な書類の配布や回収、保管の必要がなくなり、契約書の不備や紛失リスクも大幅に減少します。また、スタッフが店舗に出向く必要がなくなり、契約手続きの時間も大幅に削減されることが期待されました。

製品の導入により改善した業務

電子契約の導入により、契約更新作業の時間が大幅に削減され、書類の不備や紛失リスクもなくなりました。また、物理的な保管スペースの問題も解消され、契約書の管理が効率化されました。これにより、現場と本部の双方の負担が軽減され、よりスムーズな契約更新プロセスが実現されました。