製品を導入することになった背景

株式会社フーディソンは、飲食店向け食品Eコマース「魚ポチ」や鮮魚専門店「sakana bacca」、ネットスーパー「perrot(ペロット)」、フード業界に特化した人材紹介「フード人材バンク」など、多角的な事業を展開しています。特に「フード人材バンク」では電子印鑑GMOサインを活用しています。新型コロナウイルスの影響で、突然在宅勤務を導入する必要が生じました。この状況を受けて、業務フローの見直しを行い、全社的な電子契約の導入が必要だと判断されました。

導入前に企業が抱えていた課題

在宅勤務を実現するためには、従来の紙の契約書による業務が障壁となっていました。具体的には、事業部の担当者と管理部の押印担当者が、契約書の作成のためだけに出社する必要がありました。このような状況下で、電子契約の導入が避けられない状況となっていました。

導入前の課題に対する解決策

電子契約サービスの選定にあたっては、セキュリティ、コスト、将来性の3点が重視されました。電子印鑑GMOサインは、認定タイムスタンプを標準装備しており、非改ざん性が担保されている点が評価されました。また、一通あたりの送信単価が抑えられる点や、電子帳簿保存法に対応している点も、その選定理由となりました。

製品の導入により改善した業務

電子印鑑GMOサインの導入によって、印刷や製本、押印といった手作業がなくなり、契約書の作成にかかる時間が削減されました。具体的には、契約締結にかかる時間が最短で2〜3日に短縮されました。また、在宅勤務も無事に実現し、オフィスへの出社日を待たずに押印が可能となり、事業部の要望に応えることができるようになりました。