製品を導入することになった背景

日本セーフティー株式会社は、家賃債務保証というサービスを提供しています。このサービスは、借主が連帯保証人を確保できない場合や、物件オーナーが連帯保証人の信用力に不安を感じる場合に、日本セーフティー株式会社が連帯保証人として債務を保証します。このような背景から、同社は年間数十万件の契約書処理を行っています。しかし、契約条件の変更や書類の修正が頻繁に発生し、これが大きな業務負担となっていました。そこで、契約書の電子化によって業務効率を向上させるために、電子印鑑GMOサインの導入を検討し始めました。

導入前に企業が抱えていた課題

日本セーフティー株式会社は、賃貸借契約や保証委託契約の修正が頻繁に発生していました。例えば、賃料の値下げ交渉が行われたり、駐車場の追加借りが発生した場合、それに伴い契約書も修正する必要がありました。このような修正作業は、年間数十万件の契約を扱う同社にとって、大きな業務負担となっていました。

導入前の課題に対する解決策

日本セーフティー株式会社は、電子印鑑GMOサインを導入することで、契約書の修正や管理を効率化しようと考えました。導入を検討する際、同社は法務部門を持っており、法的な相談が容易にできるサービス提供者を優先的に選定しました。最終的に、電子印鑑GMOサインが国内開発であり、信頼性が高いと判断し、この製品を選びました。

製品の導入により改善した業務

電子印鑑GMOサインの導入により、日本セーフティー株式会社は契約書の処理時間を大幅に短縮することができました。具体的には、契約の完了までにかかる時間が数週間から数日、場合によっては10分程度まで短縮されました。これにより、郵送コストや業務負荷も軽減され、非効率な作業が削減されました。この結果、同社は業務効率化を実現し、より多くの顧客に迅速なサービスを提供することが可能となりました。