Menu
Close

手書きの文字をデータ化する方法とは?おすすめOCRツール4選も紹介

目次

アンケート用紙や申込用紙に書き込まれた手書き文字をデータ化したいとお考えではありませんか。近年、手書きをデータ化して業務効率向上やペーパーレスを目指したいという企業が増えています。

本記事では、手書きをデータ化する方法や自社で簡単にデータ化できるおすすめOCRサービスをご紹介します。OCRを活用するメリット・デメリットやサービスの選定方法も解説しているため、ぜひ参考にしてください。

手書き文書を処理する機会の多い企業に役立つ情報や知識を知って、業務効率向上を目指しましょう。

手書きの文字をデータ化する方法

アンケート用紙や申込用紙など、手書きの文字をデータ化する方法は主に4つあります。

  • 手動で入力する
  • OCRを活用する
  • 専門業者に依頼する
  • ウェブサービスを利用

順番に確認しましょう。

手動で入力する

だれでも簡単にできる方法として、手動で入力する方法があります。手書きの文字を目視で確認しながらExcelやWord、専用システムなどに直接打ち込んでいき、データ保存する方法です。

目視で確認しながら入力していくため比較的正確性が高いです。少ない量であればサッと手入力し、別の人にチェックしてもらえばすぐにデータ化が完了します。

しかし、業務担当者のタイピングスピードやシステムの操作の慣れなど、作業にかかる時間は一個人に大きく左右されます。また、膨大な量をデータ化したい場合には、時間と労力が取られてしまい、注意散漫になりやすいことから入力ミスや漏れも出てきやすいです。

OCRを活用する

OCRツールを活用すると、紙に書かれた文字をデータ化できます。OCR(Optical Character Recognition)とは、スキャナやデジタルカメラによって文字を読み取って、コンピューターが認識できる文字コードに変換する技術です。

一度に多くの手書き文字をデータ化したい場合でも作業が楽なため、時間と労力をかけずに作業が完結します。なかにはスマホのアプリとカメラで読み取れるツールもあり、操作も難しくありません。

ただし、手書きされた文字のクセが強かったり、枠線をはみ出したりしているとOCRで読み取れない場合もあります。読み取れなかった文字は手入力しなければならず、二度手間と感じるかもしれません。

専門業者に依頼する

OCR専門業者に代行依頼をする方法もあります。代行先のスタッフが読み取り作業や目視確認をしてくれるため、高い正解性でデータ化を実現することが可能です。また、専門業者を見つけて依頼するだけでデータ化されるため、従業員に負担がかかりません。

ただし、専門業者に依頼すると自社で作業する方法と比べて費用が高くなりやすいです。読み取りたい手書き文字が多いほど、1つあたりの費用を下げられます。専門業者への依頼を検討している際は、予算や費用対効果を考慮しましょう。

ウェブサービスを利用

オンライン上で手書き文字をスキャンしてデータ化するウェブサービスを利用する方法もあります。あらかじめ手元のカメラやスキャナで手書き文字を画像化しておき、その画像をウェブサービスにアップロードすれば自動で手書き文字がデータ化されます。読み取った文字は、パソコン内の任意の場所へ保存可能です。

比較的簡単に利用できるサービスですが、セキュリティ面での不安が残ります。アンケート用紙や申込用紙などをウェブ上にアップロードすることになり、個人情報漏えいの原因になりかねません。なかにはアップロードしたデータを一定時間で自動削除するセキュリティ対策されたサービスもあるため、サービス選定の際に考慮しましょう。

高い精度で大量の手書き書類をデータ化するならAI-OCR

もし、高い精度を求めたり、手書きの書類が大量にあったりするのであれば、AI-OCRがおすすめです。AI-OCRとは、AI(人工知能)技術を取り入れたOCR技術のことです。AIの特徴である機械学習によって、文字の修正結果を自動で学習して識字率を高められます。

そのため、定型フォーマットの書類を何度も読み取らせればAIが学習して読み取り制度が徐々に高まっていきます。たとえば、請求書や見積書、申込書などはフォーマットが同じです。このような書類をたくさん活用する部門へどAI-OCRを導入すれば作業効率の向上が図れます。

【AI OCRが注目されている理由や仕組みなど、AI OCRについて詳しく解説している記事はこちら】

AI OCRとは?OCRとの違いやテキスト化の仕組み、メリットを解説

手書きの文字をデータ化するOCRのメリット

手書き文字をデータ化するOCRのメリットは、以下の通りです。

  • 簡単に手書き文字を電子化できる
  • データの質が向上する
  • データの検索や共有がしやすい
  • 情報のセキュリティ強化につながる
  • 管理の手間とコストを削減できる
  • 本業に集中できる

順番に確認しましょう。

簡単に手書き文字を電子化できる

OCRサービスを使えば、手入力する時と比べて簡単に手書き文字を電子化できます。たしかに修正する手間は発生しますが、すべてを手入力する労力と比べれば楽に業務を完了させられます。もちろん、抜け漏れや入力ミスがないかのチェック作業も省くことが可能です。

また、スキャンした画像データを保存しておけば紙の文書は廃棄しても問題ありません。紙で保存しておく必要がなく、ファイリングの手間も省けます。

データの質が向上する

OCRサービスを使えば、データの質を向上させられます。なぜなら、機械が読み込み作業を行うため入力ミスや転記ミス、抜け漏れが減るからです。手入力によって発生しうるヒューマンエラーは、文書が膨大であるほど起こりやすいです。

とくにAI-OCRを使えば識字率は99%近くと、ほとんどの文字を抽出・データ化できます。より正確なデータを保存するためにOCRは役立ちます。

データの検索や共有がしやすい

データの検索や共有がしやすくなる点も大きなメリットです。画像スキャンでなくOCRでデータ化すれば文字データとして保存でき、データベースとして管理できます。膨大なデータであっても、日時やキーワードで検索すれば必要な情報をすぐに収集することが可能です。

また、データ化しておくと社内・社外との情報共有に役立ちます。パソコン上から情報を取得し、そのままメールやチャットで送信できるため、業務効率の改善につながるでしょう。特に、複数拠点を保有する企業では同時にデータ参照・編集がしやすくなり、情報共有の円滑化が図れます。

情報のセキュリティ強化につながる

紙媒体で情報を置いておくよりも、データ化をしておく方がセキュリティ強化につながります。紙媒体で保管しておくと、従業員による持ち出しによって外部流出や紛失などのリスクが避けられません。

データで管理しておくと、従業員一人一人にアカウントを持たせてアクセス権限で閲覧・編集の制限を設けられます。アクセスログを取れば、誰がいつ閲覧したかを後追いすることも可能です。

さらに、自然災害や火災などによる書類の紛失や物理的な紙媒体の劣化の心配もいりません。クラウド上や離れた拠点に置いているサーバーへバックアップを取っておけば、大切な情報を復元させられます。

管理の手間とコストを削減できる

データ化された情報は物理的に管理しなくても良いため、管理の手間やコストを大幅に削減できます。紙媒体であればファイリングをし、キャビネットを用意して、管理スペースを設けなければなりません。

なかには紙媒体で保管しなければならないと法律で定められた書類もあるものの、最小限のスペースで情報管理することが可能です。

本業に集中できる

OCRサービスを活用すれば手書き文字の入力から解放され、従業員が本来任されている業務に集中できるようになります。

たとえば、営業部門が獲得してきた申込用紙を社内で入力しなければならないとしましょう。たしかに1日に多くの時間を取られません。しかし、入力時間を新たな営業活動に充てた方が企業としての業績は向上するはずです。

「雑務」と呼ばれる入力業務に貴重な時間を使うのではなく、企業の売上に直結する本業に集中するためにもOCRサービスは役立ちます。

手書きの文字をデータ化するOCRのデメリット

手書き文字をデータ化するOCRのデメリットは、以下の通りです。

  • 導入・運用のコストが発生する
  • どんな文書でも読み取れるわけではない
  • 修正が必要な場合もある

順番に確認しましょう。

導入・運用のコストが発生する

OCRサービスを導入・運用するには一定のコストがかかります。導入時にはスキャナー機の費用や設定費などが発生します。クラウドサービスを選んだ際には、月々定額の利用料金も必要です。

ただし、OCRサービスを活用すれば今まで手入力にかけていた時間が浮き、人的リソースを有効活用できます。従業員が本業に集中すれば結果的に売上が上がり、費用対効果を実感できるでしょう。

どんな文書でも読み取れるわけではない

現在のOCR技術では、書類の形式をあらかじめ指定しておかなければ正確に文字を読み取ることができません。自社で発行している請求書や申込書などは定型化されていますが、取引先から送られてくる書類は定型外です。そのため、書類ごとに文字を抽出する箇所を指定しなければならず、手間がかかってしまいます。

ただし、最新のAI-OCRであれば定型化しなくても文字を抽出できるようになってきました。導入前にどのような文書を読み取りたいかを確定してからサービスを選定する必要があります。

修正が必要な場合もある

最新のAI-OCRの識字率は99%近い精度となっていますが、100%正確に読み取ることはまだ難しいです。そのため、正しくデータ化できているかどうかを目視でチェックし、不備があった際には手入力にて修正しなければなりません。

もちろん、すべてを手入力する時と比べて労力は格段に減りますが、データ化に際してすべてが自動化であると誤認識していると導入後に後悔することとなるでしょう。

手書きの文字をデータ化するOCRの選び方

手書き文字をデータ化するOCRサービスを選ぶ際、以下のポイントに注目しましょう。

  • 目的と利用シーンを明確にする
  • 内製するか外注するかを決める
  • 読み取り精度を重視する
  • 想定している業務フローに取り入れられるか
  • サポート体制を確認する
  • 無料版を試してから導入する

順番に解説します。

目的と利用シーンを明確にする

まず、OCRサービスを導入する目的と利用するシーンを明確にしておきましょう。なぜなら、目的や利用シーンによって剪定すべきOCRサービスが異なるからです。

たとえば、定期的に開催するイベントのアンケートを膨大に読み込ませたい場合と他社からの請求書をデータ化したい場合とでは読み込ませるスピード感や必要な識字率の高さは違います。

取り扱う書類の種類や量、希望するデータ保存方法などで必要な機能が変わってくるため、かならず社内で検討しましょう。

内製するか外注するかを決める

社内でデータ化の作業を行うか業者に外注するかを決めましょう。最新のAI-OCRの識字率は99%と高いですが、100%でない限り目視によるチェック作業は外せません。

社内でOCRサービスを操作したり、チェック作業をしたりするために従業員を割り当てられないのであれば、まとめて外注する選択肢も検討しましょう。また、突発的な書類のデータ化や、社内にある過去の書類のデータ化であれば、外注が賢明です。ただし、外注すると費用がかさむため、費用対効果を考慮して判断する必要があります。

一方、継続的にOCRサービスを使っていきたいのであれば、社内の従業員に教育をして使えるようになっておく方が良いでしょう。長期的に見ると費用対効果が高く、社内にもデータ化のノウハウが蓄積されていくからです。

OCRサービスの目的と利用シーンを明確にしておけば、内製か外注かをおのずと選択できるはずです。

読み取り精度を重視する

手書き文字のデータ化を想定しているのであれば、読み取り精度を重視しましょう。OCRの肝は、読み取り精度です。手書き文字は書く人によってクセがあり、目視でも読みづらい場合もあります。

読み取り不備のリスクを最小限に抑え、修正作業にかかる時間を極力削減するためにも読み取り精度の高いOCRサービスがおすすめです。最低でも90%以上の読み取り精度のOCRサービスを選びましょう。

想定している業務フローに取り入れられるか

業務フローに取り入れやすいOCRサービスを選びましょう。読み取った文字データを既存システムに自動連携できれば、業務全体の効率化につながります。

一例として、以下のようなフローができるようになると従業員の負担が大幅に削減できます。

  • アンケートの回答を自動でエクセルにまとめてくれる
  • 申込書の内容を自動で顧客システムや発注システムに反映してくれる

どのような業務のなかでOCRサービスを取り入れたいのかを想定し、前後のフローと連携できるOCRサービスを選びましょう。

サポート体制を確認する

OCRサービス導入前に、サポート体制が手厚いかどうかも確認しましょう。最初の導入サポートをしてくれるだけでなく、利用目的に合わせて設計・開発・運用をサポートしてくれる提供会社やベンダーもあります。

また、実際にOCRサービスを担当する従業員に対して支援してくれる場合もあります。マニュアルに加え、セミナーの実施やマンツーマンでの操作説明をしてもらえると、OCRの知識がなくても安心して導入・運用することが可能です。

無料版を試してから導入する

多くのOCRサービスには無料版やデモ環境が用意されているため、実際に試してから導入を決めましょう。なぜなら、機能性が高くても操作しづらいと従業員の負担になるためです。また、実際にスキャンや保存をしてみることで、性能の高さを確認できます。

できれば2〜3つのOCRサービスの無料版を試し、比較しながら導入すると満足のいくOCRサービスを選定できます。

【無料のOCRサービスを厳選して紹介している記事はこちら】

無料で使えるAI OCR比較18選!OCRフリーアプリも5つ紹介

OCRで手書きの文字をデータ化する仕組みとは

ここからは、OCRで手書きをデータ化までの処理工程や認識する仕組みについて解説します。

  • 画像の取り込み
  • レイアウトの解析
  • 文字の切り出し
  • 文字の認識
  • データとして出力

OCRがどのような技術か理解を深めましょう。

画像の取り込み

まず、データ化したい手書き文字をカメラやスキャナーを使って取り込みます。このとき、文字データではなく画像データの状態で、JPEGやPDF、TIFFなどの拡張子で取り込まれます。

レイアウトの解析

読み込んだ画像のなかから文字を抽出し、文字とそれ以外に分類して画像のレイアウトを解析します。この際、縦書きか横書きか、ルビがあるか、文章が何段にわたっているかなども解析されます。レイアウト解析が上手にできていれば文字の認識精度も高まるため、OCRにおいて重要な処理工程です。

文字の切り出し

抽出した文字を一行ずつ分類したあと、1文字ずつ分類します。

文字の認識

1文字ずつ切り出された文字がどのような文字なのか認識します。書かれている文字のバランスや特徴から該当の文字と照らし合わせながらどのような文字なのかを判別していきます。

データとして出力

画像全体の文字を認識したら、文字データとして出力します。出力方法はさまざまで、ExcelやWord、PDFなどを指定します。データとなった文字は、画像ではなく電子上のテキストと同様に扱うことが可能です。たとえば、コピー・ペーストをしたり、検索したりできます。

一般的なOCR機能と相性のよいもの・よくないもの

OCRサービスにおいて、相性のよい文字とよくない文字があります。以下の順番に確認しましょう。

  • OCRが認識しにくい文字の特徴
  • OCR認識と相性のよい文字の特徴

相性のよい文字とよくない文字の特徴を知って、賢くOCR技術を活用しましょう。

OCRが認識しにくい文字の特徴

OCRが認識しにくい文字の特徴は、以下の通りです。

  • クセが強い
  • かすれがある
  • 続け字
  • 日本語と外国語が混じっている
  • 行間が詰まっている
  • 特殊文字・機種依存文字
  • 背景と文字のコントラストが低い
  • 縦書きと横書きが混じっている
  • 斜線で網掛けされている

OCRは、あくまでも登録されている文字の特徴に合致するかどうかで文字を認識しています。また、基本的に縦書きは弱いとされており、横書きと混じっているとどのように読み込めば良いのか判断できず、不備が発生しやすいです。

OCR認識と相性のよい文字の特徴

一方、OCR認識と相性のよい文字の特徴は以下の通りです。

  • 背景と文字のコントラストが高い
  • レイアウトが単純
  • 特殊文字・記号・数式が混ざっていない

人が見て読みやすいと感じる字やレイアウトは、OCRでも認識されやすいです。

識字率を向上させるポイント

識字率を向上させるには、以下の3つのポイントを意識しましょう。

  • 最適な解像度でスキャンする
  • 画像を補正する
  • AIを活用する

意識して活用すればより精度の高いデータが取得でき、業務効率化に寄与します。

最適な解像度でスキャンする

最適な解像度でスキャンするように心がけましょう。解像度は高ければ高い方がよいと考える方もいますが、スキャンの時間が長くなってしまう原因です。そのため、推奨解像度に設定し、スキャンしましょう。

また、AI-OCRにおいてはカラースキャンの方が識字率が高まります。システムに合うスキャナーを導入しましょう。

画像を補正する

スキャンした紙が傾いていたり位置がずれたりしていると、文字の認識率が下がってしまいます。そのため、事前に読み込んだ画像を補正するようにしましょう。レイアウトや読み込み位置など、事前設定で細かく設定しておくとより精度が高まります。

AIを活用する

AIには学習能力があるため、活用しない手はありません。始めは識字率が低くても、細かく修正をして学習させれば文字のクセや読み取りのクセを補正できるようになります。根気強くAIに学習させることが識字率向上につながります。

「AI OCR」の製品比較表

※税込と表記されている場合を除き、全て税抜価格を記載しています

  • 製品名
  • 料金プラン
  • プラン名金額
  • 無料トライアル
  • 最低利用期間
  • 基本的な機能
    • 取消線対応
    • スマホでスキャン可
    • RPA連携
    • 準定型帳票対応
    • 非定型帳票対応
    • PDF編集
    • 撮影画像対応
    • 自動補正機能
    • Excel変換
    • ワークフロー
    • Word変換
    • データベース連携
    • 画像読み取り
    • タイムスタンプ
    • 名刺スキャン
    • ベリファイ機能
    • レイアウト維持
    • 確認・修正・運用体制構築まで対応
    • 英語以外の言語対応
    • 帳票種類分け(タグ付け)
    • 英語対応
    • 縦書き対応
    • 手書き文字対応
    • API連携
  • サービス資料
  • 無料ダウンロード
  • ソフト種別
  • サポート
初期費用 要相談
利用料金 要相談
1年
DenHo(デンホー)の資料サムネイル
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 0円
備考
初期費用は発生しません。
無料トライアル 要相談
スターター 9,980円/月額
備考
同時利用制限数は1で、月間アップロード上限は10です。
ユーザー作成上限数・ファイル容量制限・ファイル保存期間はすべて無制限です。
ビジネス 49,800円/月額
備考
同時利用制限数は5で、月間アップロード上限は100です。
ユーザー作成上限数・ファイル容量制限・ファイル保存期間はすべて無制限です。
制限なし
OPTIM Contractの資料サムネイル
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 要相談
利用料金 要相談
3ヵ月
スマートOCRの資料サムネイル
クラウド型ソフト オンプレミス型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 0円
備考
初期費用は発生しません。
1ヶ月トライアルプラン 30,000円/月額
スモールプラン(クラウド版) 36万円/年(月額3万円相当)
備考
初期費用は不要!処理可能枚数1.2万枚前後
スタンダードプラン(クラウド版) 96万円/年(月額8万円相当)
備考
初期費用は不要!処理可能枚数6万枚前後
エンタープライズプラン(クラウド版) 240万円/年(月額20万円相当)
備考
初期費用は不要!処理可能枚数26万枚前後
オンプレミスプラン(オンプレミス版) お客様に最適な プランをご提案いたします
備考
初期費用は不要!
1年
SmartReadの資料サムネイル
クラウド型ソフト オンプレミス型ソフト 
電話 / メール / チャット /
DX Suite Lite 30,000円/月額
備考
無料枠18,000円分含む
無料枠を超過する読取は従量課金制
DX Suite 標準サポート
・メールサポート
・活用サポートコンテンツ
DX Suite Standard 100,000円/月額
備考
無料枠50,000円分含む
無料枠を超過する読取は従量課金制
DX Suite 標準サポート
・メールサポート
・活用サポートコンテンツ
オンボーディングサポート(2か月)
・専任担当者による導入・運用支援
・帳票定義設定サービス
・Web会議による個別サポート
DX Suite Pro 200,000円/月額
備考
無料枠200,000円分含む
無料枠を超過する読取は従量課金制
DX Suite 標準サポート
・メールサポート
・活用サポートコンテンツ
オンボーディングサポート(2か月)
・専任担当者による導入・運用支援
・帳票定義設定サービス
・Web会議による個別サポート
1か月
DX suiteの資料サムネイル
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 無料
無料トライアル 月額無料
備考
年間アップロード上限:120(月間上限:10)
ユーザー作成上限数:無制限
ファイル容量制限:無制限
ファイル保存期間:6ヶ月
スターターS1 月額 9,980円(税抜)
備考
年間アップロード上限:1,200(月間上限:100)
ユーザー作成上限数:無制限
ファイル容量制限:無制限
ファイル保存期間:無制限
スターターS2 月額 19,800円(税抜)
備考
年間アップロード上限:6,000(月間上限:500)
ユーザー作成上限数:無制限
ファイル容量制限:無制限
ファイル保存期間:無制限
スターターS3 月額 29,800円(税抜)
備考
年間アップロード上限:12,000(月間上限:1,000)
ユーザー作成上限数:無制限
ファイル容量制限:無制限
ファイル保存期間:無制限
ビジネスB1 月額 34,800円(税抜)
備考
年間アップロード上限:18,000(月間上限:1,500)
ユーザー作成上限数:無制限
ファイル容量制限:無制限
ファイル保存期間:無制限
IPアドレス制限
ビジネスB2 月額 39,800円(税抜)
備考
年間アップロード上限:24,000(月間上限:2,000)
ユーザー作成上限数:無制限
ファイル容量制限:無制限
ファイル保存期間:無制限
IPアドレス制限
ビジネスB3 月額 49,800円(税抜)
備考
年間アップロード上限:36,000(月間上限:3,000)
ユーザー作成上限数:無制限
ファイル容量制限:無制限
ファイル保存期間:無制限
IPアドレス制限
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 要相談
利用料金 要相談
制限なし
クラウド型ソフト オンプレミス型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 0円
おてがる! AI-OCR(通常版_プラン1(エントリプラン)) 30,000円/月額
おてがる! AI-OCR(通常版_プラン2(SMBプラン)) 100,000円/月額
おてがる! AI-OCR(通常版_プラン3(ラージプラン)) 200,000円/月額
12か月
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 要相談
利用料金 要相談
制限なし
クラウド型ソフト オンプレミス型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 要相談
利用料金 要相談
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
クラウド版 300万円/年間
オンプレミス版 360万円/年間
1年
クラウド型ソフト オンプレミス型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 0円
利用料金 3万円~/月額
12か月
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 要相談
利用料金 要相談
制限なし
パッケージ型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 要相談
利用料金 要相談
制限なし
なし 
電話 / メール / チャット /
初期費用 要相談
利用料金 要相談
1年
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 要相談
DynaEye 11 Entry Lite 4.2万円/月額
DynaEye 11 Entry Lite AI-OCR 8.4万円/月額
DynaEye 11 Entry 8.4万円/月額
DynaEye 11 Entry AI-OCR 16.8万円/月額
制限なし
オンプレミス型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 0円
invoiceAgent AI OCR Entry 3万円/月額
備考
OCR 年間96,000画像~
invoiceAgent AI OCR DEEPREAD Lite CPU 25万円/月額
備考
OCR 500画像/時~
最低利用期間制限なし
クラウド型ソフト オンプレミス型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 0円
備考
初期費用は発生しません。
Free 0円
備考
読み取り枚数:300枚
追加料金:追加利用不可
Basic 3,300円/月額
備考
読み取り枚数:1,500枚
追加料金:1,501枚目~(5.5円/1枚)
Standard 33,000円/月額
備考
読み取り枚数:15,000枚
追加料金:15,001枚目~(4.4円/1枚)
Advanced 110,000円/月額
備考
読み取り枚数:50,000枚
追加料金:50,001枚目~(3.3円/1枚)
1か月
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用(クラウド型) 0円
備考
クラウド型を導入する場合は初期費用は発生しません。
初期費用(オンプレミス型) 300万円〜
クラウド型 5万円〜/月額
オンプレミス型 40万円〜/月額
1か月
クラウド型ソフト オンプレミス型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 200,000円
Small 30,000円/月額
Medium 100,000円/月額
Enterprise 150,000円/月額
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 要相談
クラウド版 1,200,000円~
オンプレ版  2,000,000円~
12か月
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 0円
備考
初期費用は発生しません。
Trial 0円
備考
試してみたい方向け
・月間契約→14日間無料
・AI OCR(上限枚数)→30枚
・AI帳票仕分け→無制限
・AI類似変換→無制限
・RPA→〇
Starter 120,000円/年間 (1ヵ月あたり1万円 )
備考
コストを抑えたい方向け
・月間契約→12,000円/月額
・AI OCR(上限枚数)→100枚/月
・AI帳票仕分け→無制限
・AI類似変換→無制限
・RPA→✕(制限あり)
Standard 600,000円/年間 (1ヵ月あたり5万円 )
備考
一般的なプラン
・月間契約→60,000円/月額
・AI OCR(上限枚数)→2000枚/月
・AI帳票仕分け→無制限
・AI類似変換→無制限
・RPA→〇
Pro 1,800,000/年間 (1ヵ月あたり15万円 )
備考
処理枚数が多い方向け
・月間契約→180,000円/月額
・AI OCR(上限枚数)→10000枚/月
・AI帳票仕分け→無制限
・AI類似変換→無制限
・RPA→〇
制限なし
オンプレミス型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 0円
備考
初期費用は発生しません。
利用料金 660,000円(税込)
年間保守サービス 99,000円(税込)
制限なし
クラウド型ソフト オンプレミス型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 要相談
利用料金 要相談
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 0円
備考
初期費用は発生しません。
プラン1 33,000円/月額(税込)
備考
※6,000項目まで
※6,000項目以上は従量利用料金、1項目3.3円(税込)
プラン2 110,000円/月額(税込)
備考
※60,000項目まで
※60,000項目以上は従量利用料金、1項目1.1円(税込)
プラン3 220,000円/月額(税込)
備考
※200,000項目まで
※200,000項目以上は従量利用料金、1項目1.1円(税込)
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 要相談
備考
導入料金はお問合せください。
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 200,000円
備考
WisOCR Basicのみ初期費用は100,000円です。
WisOCR Standard 100,000円/月額
備考
AI手書き・AI活字対応。月額での処理可能量は5万フィールドまでです。
WisOCR Pro 200,000円/月額
備考
AI手書き・AI活字対応。月額での処理可能量は20万フィールドまでです。
WisOCR Basic 15,000円/月額
備考
AI活字対応。月額での処理可能量は10万フィールドまでです。
1年
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 0円
備考
初期費用は発生しません。
OmniPage 19.2 Ultimate 54,757円
備考
外国製ですので、為替相場で費用が変動することがあります。
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 0円
備考
初期費用は発生しません。
5 ダウンロード版 3,480円
5 パッケージ版 3,980円
制限なし
パッケージ型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 0円
備考
初期費用は発生しません。
読取革命Ver.16 12,980円
備考
1台用/ダウンロード版
読取革命Ver.16 35,000円
備考
3台用/ダウンロード版
読取革命Ver.16 57,500円
備考
5台用/ダウンロード版
制限なし
パッケージ型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 要相談
トライアル導入 30,000円/月額
備考
本格的な導入の前にトライアルを利用できます。正式導入の費用は要問合せです。
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 0円~500,000円
備考
・トライアル 初期費用なし
・ミニ 初期費用なし
・ライト/スタンダード 初期費用50万円
トライアル 50,000円/月額
備考
・月間300枚
超過費用150円/枚
ミニ 10,000円/月額
備考
・月間100枚
上限枚数に達した場合は利用停止
ライト 100,000円/月額
備考
・月間1000枚
超過費用75円/枚
スタンダード 30,0000円/月額
備考
・月間5000枚
超過費用60円/枚
1か月
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
パッケージ版 21,780円(税込)
ダウンロード版 14,080円(税込)
制限なし
オンプレミス型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 要相談
シングルライセンススタンダード 25,000円(税込)
備考
年間保守費用不要
PC1台(1ユーザー) に 1ライセンスが必要です。
バッチ処理機能は搭載されていません。
シングルライセンスコーポレート 35,000円(税込)
備考
年間保守費用不要
PC1台(1ユーザー) に 1ライセンスが必要です。
バッチ処理機能が搭載されています。
シートライセンススタンダード 35,000円(税込)
備考
表示は1ラインセンス
5ライセンス以上での購入です。
バッチ処理機能は搭載されていません。
ライセンス料には初年度の年間保守料が含まれています。
年間保守料は自動更新となり保守費用は別途毎年発生します。
シートライセンスコーポレート 37,800円(税込)
備考
表示は1ラインセンス
5ライセンス以上での購入です。
バッチ処理機能が搭載されています。
ライセンス料には初年度の年間保守料が含まれています。
年間保守料は自動更新となり保守費用は別途毎年発生します。
1年
オンプレミス型ソフト パッケージ型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 要相談
利用料金 要相談
制限なし
クラウド型ソフト オンプレミス型ソフト パッケージ型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 220,000円(税込)~
備考
プランにより初期費用が異なります。
クラウド(SaaS)版Sコース 11,000円/月額(税込)
備考
読取枚数 100 枚
クラウド(SaaS)版Mコース 33,000円/月額(税込)
備考
読取枚数 500 枚
クラウド(SaaS)版Lコース 55,000円/月額(税込)
備考
読取枚数 1,000 枚
オンプレミス スタンドアロン版 211,200円/年額(税込)
備考
読み取りの制限なし
オンプレミス サーバ版(サブスクリプション型)Trial 1,056,000 円/年額(税込)
備考
読取枚数 1,000 枚 / 月
制限なし
クラウド型ソフト オンプレミス型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 要相談
月額費用 50,000円~/月額
備考
※プランによって異なる
※詳細なお見積りについてはお問い合わせください。
3か月
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 0円
備考
初期費用は発生しません。
プラン1 30,000円/月額
備考
読取箇所は月6,000項目までです。
プラン2 100,000円/月額
備考
読取箇所は月60,000項目までです。
プラン3 200,000円/月額
備考
読取箇所は月200,000項目までです。
1年
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 0円
備考
スキャナーとインターネット接続環境があれば初期費用は無料です。
プラン1(小型)通常版 33,000円/月額(税込)
備考
読取箇所が月6千までです。
プラン2(中型)通常版 110,000円/月額(税込)
備考
読取箇所が月6万までです。
プラン3(大型)通常版 220,000円/月額(税込)
備考
読取箇所が月20万までです。
30日
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /

価格や製品機能など、見やすい一覧表から、気になる製品をまとめてチェック!

精度が高く使いやすいおすすめOCRツール5選

  • AI inside 株式会社のDX Suiteは、これまで手入力で行っていた帳票のデジタル化を効率的に実現し、企業の課題解決に貢献するAI-OCRサービスです。あらゆる書類を高精度でデジタルデータ化できます。読み取りは日本語、英語に加え多数の言語をカバーします。コマかな設定作業は不要で、種類の違う帳票をまとめて読取りできるので、大幅な時間削減につながります。まとめてアップロードした書類の自動仕分け機能と連携することで、数百種類の帳票を瞬時に仕分けることが可能です。

    製品のおすすめポイント

    1 AI-OCR市場シェアNo1。あらゆる書類を高精度でデジタルデータ化

    手書きはもとより活字、FAX、画像もカバー。機械学習により様々な種類の帳票や文字をを学ばせることにりより高精度に認識可能になりました。また、日本語、英語だけでなく、繁体字、タイ語、ベトナム語にも対応しています。

    2 高速処理のための分散コンピューティングと高いセキュリティレベル

    業務を素早く進めるために、最適化されたGPUの構成と分散処理により、処理スピードの高速化を実現しています。また、脆弱性が確認されていないセキュアなTSL1.2規格を採用することにより高いセキュリティレベルを実現しています。そのセキュリティレベルは、豊富な金融機関への導入実績が物語ります。

    3 AIがすべて自動で行うから設定不要で帳票のまるごと読み取りが可能

    AIがすべての文字を自動でテキストデータ化してくれるので、抽出したい項目を選択するだけで読み取りは完了します。設定は不要で通常AI-OCRでも必要になる事前の読み取り枠の設定が不要です。また、読み取った帳票データは用途に応じてCSVやPDFでの出力が可能です。

    ソフト種別 クラウド型ソフト
    基本的な機能 名刺スキャン 取消線対応 英語対応 英語以外の言語対応 自動補正機能 非定型帳票対応 手書き文字対応 撮影画像対応 画像読み取り 確認・修正・運用体制構築まで対応 準定型帳票対応 PDF編集 API連携 RPA連携 レイアウト維持 データベース連携
  • 文書管理システム AI OCR 契約書管理システム

    株式会社オプティムのOPTIM Contractは、AIを活用した契約書管理サービスです。契約書データのアップロードでAIが契約書のタイトル・企業名・契約締結日・契約終了日を取得し、契約書一通ごとの情報を管理します。フリーワード・タグ・全文での検索など柔軟な検索機能を持ち、契約更新も自動でリマインドされるなど契約管理に必要な要素が詰まっています。また、権限の与えられた契約書にのみアクセスが許可され、役割に応じた権限管理が可能です。

    製品のおすすめポイント

    1 AIが自動で、契約書の管理台帳を作成

    OPTiM Contractは、契約書管理業務を劇的に効率化できるサービスです。
    契約書の管理台帳をAIが自動作成してくれるので、手間のかかる入力業務をなくすことができます。契約終了や自動更新の時期を自動通知する機能があり、契約管理のミスも削減可能です。OPTiM Contractを導入すれば、契約管理業務の効率化だけでなく、ミスの削減にもつながります。

    2 スキャンした契約書をOCR処理でテキストデータ化

    サービスの使いやすさもOPTiM Contractの大きな魅力といえます。
    既存の契約書をOCR処理でテキストデータ化できるので、紙と電子の契約書が混在していても一元管理が可能です。スキャンデータの契約書に使われている単語でも検索でき、契約書の検索や確認にかかる時間の削減にも大きな効果を発揮します。

    3 電子帳簿保存法に則して電子契約を保管可能

    OPTiM Contractは、国内に利用企業の多い電子契約サービスとの連携機能も充実しています。連携済みのサービスで締結した契約書は、OPTiM Contractに簡単にアップロードが可能です。「Adobe Sign」や「クラウドサイン」、「GMOサイン」、「WAN-sign」、「Docusign」に対応しています。すでに電子契約サービスを利用している場合は、連携によりさらなる業務効率化につながります。

    4 セキュリティ対策も万全

    電子取引保存の法的要件認証であるJIIMA認証を取得しています。契約書PDFの手動アップロードも可能なので、紙契約と電子契約の両方を、改正電子帳簿保存法の電子取引の保存要件を満たした上で一元管理ができます。

    ソフト種別 クラウド型ソフト
    基本的な機能 属性検索 外部連携 CSVファイル出力 アクセス制限 OCR登録 ドラッグ&ドロップ登録 他サービス連携 英語対応 手書きの読み取り可 スキャンデータの文字検索可 AI自動管理 リスク検出 ワークフロー 帳票種類分け(タグ付け) 英語対応 非定型帳票対応 手書き文字対応 画像読み取り 準定型帳票対応 タイムスタンプ API連携 データベース連携
  • 文書管理システム AI OCR

    株式会社インフォディオのスマートOCRは、紙の文書や帳票をスキャン・撮影された画像データからテキストデータを抽出するクラウド型業務効率化支援ソリューションです。AIによるディープラーニングを活用し、手書き文字や非定型帳票などにも対応した高精度の読取を実現します。使用の際、毎回アップロードを行う必要はなく、フォルダ指定を行うだけで自動アップロードからOCR変換、そしてCSV出力までできる使い勝手の良さも魅力です。

    製品のおすすめポイント

    1 基本の特長となる高精度な文字認識と全自動変換

    AIのディープラーニングによる⾃動⽂字列認識機能で、ノイズのある画像でも⽂字列だけを探し出して、テキストに変換することが可能です。また、プロジェクションマッピング技術を用いた歪み・たわみ補正機能により写真で撮影した歪んだ書類、台形の書類も整形することができるので、様々なケースでも精度高く読み取れます。

    2 各書類への対応力が高い、頼れるデータ抽出エンジン

    高度なデータ抽出力により、請求書、決算書、勤務管理表、健康保険証、領収書、通帳、源泉徴収票など、書式の形式にかかわらず帳票画像のデータ化が可能です。また、フォーマットの異なる請求書から、共通のデータ抽出テンプレートを作成し「請求日」「会社名」「請求金額」「振込口座」 等の項目を自動的にデータ抽出もできます。

    3 操作画面もユーザー管理も分かりやすく、セキュリティも安心の設計

    文字の確認がしやすい操作画面を使用できます。ステータスが未確認・ダウンロード済などタグで色分けされたり、対応する文字色のついたラインがひかれるため一目で確認可能。ユーザー管理も、グループ内で情報の共有・分担作業ができるので効率的です。セキュリティ面も2段階認証、IPアドレス制限など厳重なので安心。

    ソフト種別 クラウド型ソフト
    基本的な機能 名刺スキャン ワークフロー 帳票種類分け(タグ付け) 取消線対応 英語対応 自動補正機能 非定型帳票対応 手書き文字対応 撮影画像対応 画像読み取り 準定型帳票対応 スマホでスキャン可 API連携 RPA連携 ベリファイ機能 データベース連携
  • 文書管理システム AI OCR

    株式会社Cogent LabsのSmartReadは、独自開発のAIを活用することで認識率99.22%を誇るAI-OCRサービスです。コージェントラボが独自に開発した人工知能(AI)により、注文書や契約書、アンケート、預金通帳など多様なタイプのドキュメントを素早く正確に読み取り、情報を抽出。サードパーティツールを通して業務システム等に連携することで、データの利活用を促進します。SmartReadは事前学習済みのAIを活用することで、お客様による事前設定工数を大幅に削減できるだめ、作業時間やコストの削減に貢献します。

    製品のおすすめポイント

    1 高精度な文書仕分け&読み取りで データ入力時間やコストを大幅削減

    独自開発のAIエンジンを活用し、ドキュメントの種類を自動で判別・仕分けした上で、あらゆる活字や手書き文字を高精度で読み取り可能。従来人手をかけていたデータ入力作業をSmartReadに置き換えることでその時間やコストを削減し、人にしかできない業務にリソースを投下できるため、生産性の向上を実現します。

    2 誰でも使いやすいUI/UXだから 導入・運用・全社展開もスムーズ

    新しいツールのスムーズな導入を実現するためには、使いやすさが不可欠です。実際に利用する現場従業員への教育も不要なSmartReadのUI/UXは多くのお客様に評価されており、一部署だけでなく全社的な業務効率向上に貢献できます。

    3 充実した外部連携機能で データをすぐに活用できる

    ドキュメントの「データ化」は決してゴールではなく、そのデータをいかに活用できるかが重要です。SmartReadはAPIをはじめとする連携機能が充実しているため、RPAやデータ連携ツールを通して既存システムとスムーズに連携し、企業のデータ活用やDXを推進します。

    ソフト種別 クラウド型ソフト
    基本的な機能 文書管理システム 外部連携 ワークフロー管理 文書編集 ISO文書管理 CSVファイル出力 アクセス制限 ドラッグ&ドロップ登録 ワークフロー 帳票種類分け(タグ付け) 取消線対応 英語対応 英語以外の言語対応 自動補正機能 非定型帳票対応 手書き文字対応 撮影画像対応 画像読み取り 準定型帳票対応 Excel変換 API連携 Word変換 RPA連携 ベリファイ機能
  • 文書管理システム AI OCR 電子帳票システム

    株式会社インフォディオのDenHo(デンホー)は、オフィスの紙帳票・PDFをいつでもどこでも検索・閲覧可能に、電子帳簿保存はこれ1つで簡単対応できる電子帳簿保存クラウドサービスです。DenHo(デンホー)はAI-OCR・タイムスタンプも標準搭載だから、追加料金は不要。これひとつで電子帳簿保存法対応することができます。また、非常にシンプルな機能であることから誰でもすぐに使いこなすことができます。初期設定もほとんど不要なため、すぐに使い始めることができます。電子帳簿保存で業務効率化を図りたい企業はもちろん、電子帳簿保存の準備にまだ手をつけられていない企業や、電子帳簿保存の準備に人的リソースを割けそうにない企業への迅速な電子帳簿保存導入をDenHo(デンホー)は強力に支援いたします。

    製品のおすすめポイント

    1 ラクラク電子保存、 AIが自動で分類・データ化

    FAX、メール、スキャナーなどから帳票の読込み・文字の読み取り・データ化・帳票の分類化までをAI-OCRが自動で行います。もうデータを手打ち入力する必要はありません。

    2 全ての保存帳票の文字列を検索可能(全文検索)

    画像からもAI-OCRで項目をデータ化しているため紙帳票・電子帳票問わず、すべての帳票から全文検索することが可能です。また付与したタグの検索や、日付や金額の範囲検索にも対応しています。

    3 どこからでも確認・検索OKでテレワークを促進

    紙帳票と電子帳票を問わずどんな場所でも検索・閲覧可能なため、紙による制約がなくなり在宅勤務を促進します。

    4 手書き文字の帳票もデータ化

    Denho(デンホー)に搭載されているAI-OCRエンジンは手書き文字の読み取りも可能です。手書きの領収証や注文書をアップロードするだけで帳票内にある画像の文字がテキストデータへ変換されます。
    今の手書きでの運用はそのままでも問題なく、取引先に負担を強いることもありません。 電子帳簿保存以外にも、ホワイトボードの写真を議事録として保存する等、使い方のアイデアは広がります。

    5 大手企業で実績のある安心の技術

    DenHoは実績の豊富な当社製品「スマートOCR」の超高精度・高速なAI-OCRエンジンを搭載しています。セキュリティやシステム可用性においては「スマートOCR」と同じ基準で運用されています。

    「スマートOCR」は国税庁や、国勢調査、みずほ銀行、JTBなど、官公庁や大手企業でも採用されております。 また、社内でも複数の部門間で共有してガバナンスを高めることができます。

    ソフト種別 クラウド型ソフト
    基本的な機能 電子帳票システム 電子帳簿保存法対応 インボイス制度対応 タイムスタンプ AI OCR機能 名刺スキャン 帳票種類分け(タグ付け) ワークフロー 非定型帳票対応 手書き文字対応 撮影画像対応 画像読み取り 準定型帳票対応 スマホでスキャン可 タイムスタンプ PDF編集 API連携 Excel変換 Word変換 RPA連携

手書き文字のデータ化にはOCRツールがおすすめ

手書きをデータ化するには、OCRサービスの利用がおすすめです。なかでもAI-OCRを活用すれば、より高い識字率で文字をデータ化できます。簡単にデータ化できることはもちろん、情報管理が簡単になり業務効率化も期待できます。

今回ご紹介したOCRサービスのなかから自社に合うものを選び、まずは無料版で試してみましょう。実際の使い心地や利便性を確認してから導入することで、満足度の高いOCRサービスを選定できます。

OCRサービスを活用し、社内全体の業務効率化やコスト削減を実現しましょう。

デジタル化の窓口 製品比較表サイドバナー

目次

おすすめ比較一覧から、
最適な製品をみつける

カテゴリーから、IT製品の比較検索ができます。
1508件の製品から、ソフトウェア・ビジネスツール・クラウドサービス・SaaSなどをご紹介します。

すべてみる