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報告・連絡・相談の違いとは?重要な理由と実践する際のポイントも解説

目次

ビジネスの現場では、情報の伝達ミスやコミュニケーションの不足によるトラブルが頻発しています。上司や同僚とのやり取りで、「何を伝えるべきか」「どのタイミングで報告すればいいのか」など、悩むことが多いのではないでしょうか。そんな悩みを解消する鍵となるのが「報告・連絡・相談」、通称「ほうれんそう」です。

しかし、報告・連絡・相談のそれぞれの具体的な違いや重要性を理解できていない方も多いかと思います。そこで本記事では、「ほうれんそう」の意味と重要性、そして実践する際のポイントまで詳しく解説していきます。

この記事を読むメリットは以下の通りです。

  • 「報告・連絡・相談」の基本的な意味と違いを理解できる
  • 効果的な使い分け方法を具体例で学べる
  • ビジネスで「ほうれんそう」が重要な理由がわかる
  • 報告・連絡・相談を実践する際の具体的なポイントがわかる
  • コミュニケーションがしやすい環境作りの方法がわかる

報告・連絡・相談の実践は、業務の効率化やチーム全体のパフォーマンス向上に直結します。なので、「ほうれんそう」の意味を理解したい方だけでなく、仕事のパフォーマンスを向上させたい方にも気づきがあるかもしれません。

あなたも「ほうれんそう」を徹底して、業務の質を向上させ、職場の信頼関係を強化していきましょう。

 

【2025】LMS(学習管理システム)とは?全37製品を徹底比較

「LMS」の製品比較表

※税込と表記されている場合を除き、全て税抜価格を記載しています

  • 製品名
  • 料金プラン
  • プラン名金額
  • 無料トライアル
  • 最低利用期間
  • 基本的な機能
    • クイズ機能
    • Microsoft office連携
    • ディスカッション機能
    • レポート課題機能
    • アンケート機能
    • テスト作成
    • タレントマネジメントシステム連携
    • コース作成
    • コンテンツ作成
    • 問題分析機能
    • Microsoft Teams連携
    • zoom連携
    • 多言語対応
    • マルチデバイス対応
    • 集合研修管理
    • 修了証表示
    • 録画配信
    • 掲示板機能
  • サービス資料
  • 無料ダウンロード
  • ソフト種別
  • サポート
プラン 要問合せ
制限なし
Qualif(クオリフ)の資料サムネイル
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 要相談
利用料金 要相談
制限なし
カオナビ(e-ラーニング・LMS)の資料サムネイル
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 要問い合わせ
料金プラン 要問い合わせ
1ヵ月
WisdomBase(ウィズダムベース)の資料サムネイル
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 0円
備考
初期費用は発生しません。
eラーニング格安プラン 4,900円(50人まで)/月額
備考
小規模から利用可能で、動画を利用せずにスライドとテスト、アンケートなどで社員教育で利用するのにお勧めです。

100人まで:9,800円
200人まで:19,600円
300人まで:29,400円
400人まで:39,200円
500人まで:49,000円
600人まで:58,800円
700人まで:68,600円
800人まで:78,400円
900人まで:88,200円
1,000人まで:98,000円
1,000人以上なら:人数が多いほど、割引率アップでお得!
eラーニング標準プラン 19,800円(100人まで)/月額~
備考
eラーニングを始めるのに必要なものが揃った、安心の標準プラン。どれにしようか迷ったら、こちらがオススメです。

100人まで:19,800円〜
200人まで:29,600円〜
300人まで:39,400円〜
400人まで:49,200円〜
500人まで:59,000円〜
600人まで:68,800円〜
700人まで:78,600円〜
800人まで:98,200円〜
900人まで:88,400円〜
1,000人まで:108,000円〜
1,000人以上なら:人数が多いほど、割引率アップでお得!

※本プランは、動画のご利用量により費用が変わります。ストレージを増量する場合は5GB(約3時間分の動画保存容量)あたり5,000円、転送量を増量する場合は50GB(約100時間分の延べ視聴時間)あたり5,000円が加算されます。
※ストレージ容量、転送量がご契約量を超えた場合は別途超過費用が発生いたします。(ストレージは1GBあたり1,500円、転送量は1GBあたり150円)
eラーニング開発プラン 要相談
備考
要望に合わせて開発ができるプランです。10年間の経験をもとに、eラーニングの基礎となる機能から、管理者のための機能やセキュリティのための発展的な機能まで多くの機能とノウハウを盛り込んで開発します。
公式サイトで無料相談をお受けしています。
初期開発費用:500万円〜2,000万円程度
制限なし
LearnOの資料サムネイル
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 0円
備考
初期費用は発生しません。
基本料金 要相談
備考
1アカウント980円より追加可能で、最低アカウント数は30アカウント(29,400円)よりご提供しています。
最低利用期間の制限なし
Smart Boardingの資料サムネイル
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 要相談
料金 月額1,500円(税抜)/ID
備考
※ご契約ID数によりボリュームディスカウントが可能です。詳しくはお問い合わせください。
※ご契約は20ID以上より承ります。ID数追加は10ID単位で可能です。
要相談
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
スターター 要相談
ベーシック 要相談
プロ 要相談
オウル 要相談
利用期間の最低制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 要相談
利用料金 24,000円(税別)/月 
12か月
SkillBridgeの資料サムネイル
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 要相談
利用料金 要相談
12ヶ月
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
スタート 310円(1ユーザ/1か月)
備考
◎研修管理
・研修とユーザー管理の自動化
・オフラインの学習支援があるモバイルアプリ
◎分析
・高度なレポートと分析
・コンテンツ管理
・コース、クイズ、研修プログラム作成ツール
・50 GBストレージ
・5つのプロジェクト
◎オーサリングツールキット
・HTLM5/SCORMコース
・インタラクティブなクイズ
・ロールプレイシミュレーション
・研修動画
◎サポート
・24時間体制の技術サポート
ビジネス 425円(1ユーザ/1か月)
備考
◎研修管理
・研修とユーザー管理の自動化
・オフラインの学習支援があるモバイルアプリ
・カスタムロールと許可
◎分析
・高度なレポートと分析
・レポートテンプレート
・スケジュールされたレポート
◎コンテンツ管理
・コース、クイズ、研修プログラム作成ツール
・無制限プロジェクト
・無制限のストレージ
◎オーサリングツールキット
・HTLM5/SCORMコース
・インタラクティブなクイズ
・ロールプレイシミュレーション
・研修動画
・音声読み上げ
・コンテンツライブラリ
・オンラインレビューツール
◎360度のパフォーマンス評価
・無制限のパフォーマンスレビューセッション
・コンペテンシープロフィールビルダー
・ビジュアルレポート
◎コーポレートポータル
・コーポレートニュースフィード
・コーポレートイベントのアナウンス
・インタラクティブな組織図
・公開ユーザープロフィール
◎API
・カスタム統合用API
◎サポート
・24時間体制の技術サポート
1年間
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 0円
TANREN for Input 200円/月 ※1IDあたり
備考
社内の良い実例となる動画、音声、プレゼンテーション資料などのナレッジを蓄積し、社内で共有したいと考えている事業社様向けのプランです。
TANREN for Output 2,000円/月 ※1IDあたり
備考
指導者による社員への課題設定、新入社員の実践動画(音声)やプレゼンテーション資料へのフィードバック投稿、採点など、TANRENの全ての機能をご活用いただけるプランです。

月額費用は課題を実践する投稿者様のみ発生し、指導者・管理者様のアカウントは無償でご利用いただけます。
1年
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 要相談
プラン1 39,000円/月
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 要相談
スタータープラン 59,800円
備考
※マニュアル作成を簡単に、行いたい会社様に
ベーシックプラン 119,800円
備考
※Teachme Bizの機能をフル活用し、経営効果を最大化したい会社様に
エンタープライズプラン 319,800円
備考
※Teachme Bizの機能をフル活用し、経営効果を最大化したい会社様に
1年
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 0円
備考
初期費用は発生しません。
利用料金 165円~/月
備考
5000 IDの場合、一人あたり(税込)
要相談
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 0円
備考
初期費用は発生しません。
ライセンス料金 ¥6,000 /月(1ユーザー)
備考
※金額は税抜です。
※初期設定支援など、導入における標準的なサポートを含みます。
※運用開始後は別途、プロフェッショナルサービスもご用意しておりますので、お気軽にお問い合わせください。
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用(フリープラン) 0円/年
備考
・10アカウント利用可能
◎データ容量:0GB
◎一教材当たりの上限:30MB

※「1教材あたりの上限」について、一部表記の制限容量より低い教材タイプがございます。

※フリープラン・スタータープラン・スターターPlusプランの場合、1コンテンツに限り、大容量の教材(各ライセンスの1教材あたりの上限以上、500MB未満のファイル)をアップロードできます。

※共用サーバーをお使いの場合、複数の学習環境を共用で運用しているため、ログインID、ディスプレイネーム、メールアドレスを登録する際、既に使われている場合は、使用ができません。

※共用サーバーをお使いの場合、サーバーメンテナンスのため、全サービスを年4回一時休止させていただきます。
スタータープラン 33,000円/年
備考
・100アカウント毎の従量課金制
◎データ容量:10GB
◎一教材当たりの上限:30MB

月々契約の場合:5,500円/月

※「1教材あたりの上限」について、一部表記の制限容量より低い教材タイプがございます。

※フリープラン・スタータープラン・スターターPlusプランの場合、1コンテンツに限り、大容量の教材(各ライセンスの1教材あたりの上限以上、500MB未満のファイル)をアップロードできます。

※共用サーバーをお使いの場合、複数の学習環境を共用で運用しているため、ログインID、ディスプレイネーム、メールアドレスを登録する際、既に使われている場合は、使用ができません。

※共用サーバーをお使いの場合、サーバーメンテナンスのため、全サービスを年4回一時休止させていただきます。
スターターplusプラン 49,500円/年
備考
・100アカウント毎の従量課金制

◎データ容量:10GB
◎一教材当たりの上限:100MB

月々契約の場合:8250円/月

※「1教材あたりの上限」について、一部表記の制限容量より低い教材タイプがございます。

※フリープラン・スタータープラン・スターターPlusプランの場合、1コンテンツに限り、大容量の教材(各ライセンスの1教材あたりの上限以上、500MB未満のファイル)をアップロードできます。

※共用サーバーをお使いの場合、複数の学習環境を共用で運用しているため、ログインID、ディスプレイネーム、メールアドレスを登録する際、既に使われている場合は、使用ができません。

※共用サーバーをお使いの場合、サーバーメンテナンスのため、全サービスを年4回一時休止させていただきます。
スタンダードプラン 99,000円/年
備考
・100アカウント毎の従量課金制

◎データ容量:100GB
◎一教材当たりの上限:500MB

月々契約の場合:11000円/月

※「1教材あたりの上限」について、一部表記の制限容量より低い教材タイプがございます。

※フリープラン・スタータープラン・スターターPlusプランの場合、1コンテンツに限り、大容量の教材(各ライセンスの1教材あたりの上限以上、500MB未満のファイル)をアップロードできます。

※共用サーバーをお使いの場合、複数の学習環境を共用で運用しているため、ログインID、ディスプレイネーム、メールアドレスを登録する際、既に使われている場合は、使用ができません。

※共用サーバーをお使いの場合、サーバーメンテナンスのため、全サービスを年4回一時休止させていただきます。
スタンダードplusプラン 148,500円/年
備考
・100アカウント毎の従量課金制

◎データ容量:100GB
◎一教材当たりの上限:1GB

月々契約の場合:16,500円/月

※「1教材あたりの上限」について、一部表記の制限容量より低い教材タイプがございます。

※フリープラン・スタータープラン・スターターPlusプランの場合、1コンテンツに限り、大容量の教材(各ライセンスの1教材あたりの上限以上、500MB未満のファイル)をアップロードできます。

※共用サーバーをお使いの場合、複数の学習環境を共用で運用しているため、ログインID、ディスプレイネーム、メールアドレスを登録する際、既に使われている場合は、使用ができません。

※共用サーバーをお使いの場合、サーバーメンテナンスのため、全サービスを年4回一時休止させていただきます。
プレミアムプラン 198,000円/年
備考
・100アカウント毎の従量課金制

◎データ容量:200GB
◎一教材当たりの上限:5GB

月々契約の場合:22,000円/月

※「1教材あたりの上限」について、一部表記の制限容量より低い教材タイプがございます。

※フリープラン・スタータープラン・スターターPlusプランの場合、1コンテンツに限り、大容量の教材(各ライセンスの1教材あたりの上限以上、500MB未満のファイル)をアップロードできます。

※共用サーバーをお使いの場合、複数の学習環境を共用で運用しているため、ログインID、ディスプレイネーム、メールアドレスを登録する際、既に使われている場合は、使用ができません。

※共用サーバーをお使いの場合、サーバーメンテナンスのため、全サービスを年4回一時休止させていただきます。
EC機能プラン 決済金額に対しての従量課金制(1決済につき決済金額の20%)
備考
◎アカウント数:無制限
◎データ容量:無制限
◎一教材当たりの上限:500MB

・追加料金
◎初年度専用サーバー:990,000円(ECプランご利用時、ご契約必須のオプション、カスタマイズ費用込み)

◎次年度専用サーバー:660,000円

※ドメイン取得代行:77,000円
(御社で取得の場合は無料)
※SSL設定代行:66,000円
(弊社指定のSSLの場合は無料)
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 要問合せ
備考
※システム導入の初期アカウント開設、環境構築費用です。
初期費用オプション(動画制作費用) 要問合せ
備考
※ClipLineに載せる動画コンテンツの撮影・編集・納品にかかる費用です。
初期費用オプション(プロジェクト支援コンサルティング費用) 要問合せ
備考
※ClipLineを活用した重点施策の特定・実行・モニタリングなど財務効果を創出するコンサルティング費用です。
月額費用(アプリケーション利用料) 要問合せ
備考
※店舗単位でライセンスを発行いたします。
※ClipLineの機能をすべてご利用いただけます。
月額費用(基本システム利用料) 要問合せ
備考
※本部の管理画面利用料、問合せ窓口などClipLineを導入・ご活用いただくための運用支援の費用です。
月額費用(オプション定額サービス) 要問合せ
備考
※映像制作や運用支援・コンサルティングサービスを定額でお得に利用できる費用です。
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 0円
備考
初期費用は発生しません。
プランA(ミニマムプラン) 176,000円(50ID)/年
備考
◎システム利用(1GB)

50ID:176,000円/年
100ID:231,000円/年
200ID:341,000円/年

※価格は全て税込です。
※ノバトンは商用利用および再販はできません。商用利用および再販をご検討される方は別途お問い合わせください。
※「Know-baton」はASPサービスとなり無償バージョンアップされます。
※初期HDD容量(コンテンツ保存容量)は1GBとなります。(容量増加のオプションもございます)
※利用数201ID以上や月割りでの利用を希望される場合は別途お問い合わせください。
プランB(通常プラン) 330,000円(50ID)/年
備考
◎システム利用(1GB)
◎操作研修(初年度1回のみ)
◎初期導入支援

50ID:330,000円/年
100ID:385,000円/年
200ID:495,000円/年

※価格は全て税込です。
※ノバトンは商用利用および再販はできません。商用利用および再販をご検討される方は別途お問い合わせください。
※「Know-baton」はASPサービスとなり無償バージョンアップされます。
※初期HDD容量(コンテンツ保存容量)は1GBとなります。(容量増加のオプションもございます)
※利用数201ID以上や月割りでの利用を希望される場合は別途お問い合わせください。
プランC(おまかせプラン) 720,500円(50ID)/年
備考
◎システム利用(1GB)
◎操作研修(初年度1回のみ)
◎Video+動画配信(10GB)
◎初期導入支援

50ID:720,500円/年
100ID:775,500円/年
200ID:885,500円/年

※価格は全て税込です。
※ノバトンは商用利用および再販はできません。商用利用および再販をご検討される方は別途お問い合わせください。
※「Know-baton」はASPサービスとなり無償バージョンアップされます。
※初期HDD容量(コンテンツ保存容量)は1GBとなります。(容量増加のオプションもございます)
※利用数201ID以上や月割りでの利用を希望される場合は別途お問い合わせください。
プランA(ミニマムプラン・一年未満) 17,600円(50ID)/年
備考
◎システム利用(1GB)

50ID:17,600円/年
100ID:23,100円/年
200ID:34,100円/年

※価格は全て税込です。
※休止プランもございます。別途お問い合わせください。
プランB(通常プラン・一年未満) 33,000円(50ID)/年
備考
◎システム利用(1GB)
◎操作研修(初年度1回のみ)
◎初期導入支援

50ID:33,000円/年
100ID:38,500円/年
200ID:49,500円/年

※価格は全て税込です。
※休止プランもございます。別途お問い合わせください。
プランC(おまかせプラン・一年未満) 72,050円(50ID)/年
備考
◎システム利用(1GB)
◎操作研修(初年度1回のみ)
◎Video+動画配信(10GB)
◎初期導入支援

50ID:72,050円/年
100ID:77,550円/年
200ID:88,550円/年

※価格は全て税込です。
※休止プランもございます。別途お問い合わせください。
1ヶ月以上
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
利用料金 900円/人/月
備考
利用人数1~25名・3ヶ月契約(720円/人/月:6ヶ月契約)+書籍購入代金
利用料金 850円/人/月
備考
利用人数26~50名・3ヶ月契約(680円/人/月:6ヶ月契約)+書籍購入代金
利用料金 800円/人/月
備考
利用人数51~100名・3ヶ月契約(640円/人/月:6ヶ月契約)+書籍購入代金
利用料金 750円/人/月
備考
利用人数101~200名・3ヶ月契約(600円/人/月:6ヶ月契約)+書籍購入代金
利用料金 700円/人/月
備考
利用人数201~400名・3ヶ月契約(560円/人/月:6ヶ月契約)+書籍購入代金
利用料金 650円/人/月
備考
利用人数401~800名・3ヶ月契約(520円/人/月:6ヶ月契約)+書籍購入代金
利用料金 別途お見積り
備考
利用人数801名~
3ヶ月
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 要相談
要相談 要相談
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 100,000円
月額利用料 要相談
備考
機能、ID数により変動
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 要相談
備考
問合わせ後にヒアリング
制限なし
クラウド型ソフト オンプレミス型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 要相談
備考
問合わせ後にヒアリング
導入方法は
〇オンプレミス
〇Bownetクラウド
〇Canvas Cloud
の3パターン
制限なし
クラウド型ソフト オンプレミス型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 100,000円
備考
データ格納領域 2GB
同時受講者数50名 45,000円/月額
備考
最低利用期間3ヵ月
同時受講者数100名 80,000円/月額
備考
最低利用期間6ヵ月
同時受講者数200名 120,000円/月額
備考
最低利用期間6ヵ月
3か月
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 0円
フリープラン 0円
備考
最大登録ID数:5
付属Disk:500MB
有効期間:最大2か月
1動画の上限:500MB
スタンダードプラン 10,000円~/月額
備考
最大登録ID数:1000
付属Disk:5GB(追加可能)
有効期間:無制限
1動画の上限:500MB
Proプラン 30,000円~/月額
備考
最大登録ID数:無制限
付属Disk:10GB(追加可能)
有効期間:無制限
1動画の上限:無制限
1か月
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 要相談
備考
問い合わせ
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 0円
備考
初期セットアップには、組織構築、コンテンツ移行、ユーザー登録、レポート設定、カスタムドメイン設定等が含まれます。

月額プラン 要相談
備考
ユーザー単価×毎月の登録ユーザー数×ご利用月数
※ユーザー単価は契約ユーザー数に基づく、1ユーザーあたりの月額利用料となります。
※契約ユーザー数が増えるとユーザー単価が下がります。
年額プラン 要相談
備考
ユーザー単価×最大契約ユーザー数×12ヶ月
※契約ユーザー数が増えるとユーザー単価が下がります。
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 要相談
備考
お問い合わせ後にヒアリング
利用料金 要相談
備考
お問い合わせ後にヒアリング
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 要相談
備考
問合わせ後にヒアリング
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 0円
備考
初期費用は発生しません。
ベーシック版 0円
プロフェッショナル版 8,325円(税込)/月額/1アカウントあたり
チーム版 4,000円(税込)/月額/1アカウントあたり
エンタープライズ版 要相談
教育プロフェッショナル版 無料アップグレード
1か月
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 0円
備考
初期費用は不要です。
利用額 15,000円/月額
備考
50人まで

無料トライアルは5人まで
2か月間
1か月
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 0円
備考
【オプション】
インストールサービス 50,000円~
トレーニングサービス 100,000円~
利用料金 936,000円/年額
備考
300名/1年間のライセンス契約
追加は1ユーザ年間3120円
保守料は不要で様々な保守サポートあり
1年
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 無料
料金 月額1ID 500円~(税抜)
備考
・1名~ご利用可能
・有効ステータス課金制(毎月末締)
・利用数によりボリュームディスカウント適用
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
同時アクセス数プラン 15人 40,000円/月額
ユーザーID数課金プラン 50~300人 @300円/月額
休止プラン 1,500円/月額
1ヶ月
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
GR ライト 一律7,500円/月(50ユーザー以下)
備考
1ユーザー150円/月(60ユーザー以上)
GR スタンダード 一律15,000円/月(50ユーザー以下)
備考
1ユーザー300円/月(60ユーザー以上)
GR エンタープライズ 要お見積り
初期費用 100,000円
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 お問い合わせください
備考
オプション機能によって料金は変動します。
ユーザー数プラン 20,000円~/月額
備考
「今の機能で充分!」そんなお客様には、カスタマイズなしの「ユーザー数プラン」がお勧めです。
同時アクセス数プラン 98,000円~/月額
備考
サイトに同時にログインするユーザー数に上限を設け、その上限数に応じた月額費用を設定します。ユーザーの登録数には制限がないため、月額費用の変動の心配もありません。
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
会費制サービス入会金 50,000円
備考
会費制サービスはe-ラーニングとWebセミナー合わせて約4,000コースが定額で受け放題です。
会費制サービス月額料金 月600円/人~
備考
会費制サービスはe-ラーニングとWebセミナー合わせて約4,000コースが定額で受け放題です。
従量制サービス年会費 12,000円
備考
従量制サービスとは、サイバックスUniv.の研修ラインアップから、1名1コースから必要な時に都度ご利用いただけるサービスです。
従量制サービス月額料金 1,000円~ / 1名1コース
備考
従量制サービスとは、サイバックスUniv.の研修ラインアップから、1名1コースから必要な時に都度ご利用いただけるサービスです。
最低利用期間の制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 要相談
備考
契約料として5,500円、加えてオプション機能の有無によって料金は変動します。
月額利用料 要相談
備考
アカウント数及びオプション機能によって料金は変動します。
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 10万円
利用料金 19,800円/月~
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 要相談
利用料金 3,2万円~/月額
備考
部署のみ、チームのみや新入社員研修など、少人数での導入も承っております。料金の詳細は公式サイトからお問い合わせください。
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用(クラウド) 50,000円
クラウド月額利用料(5名) 15,000円/月額
クラウド月額利用料(15名) 30,000円/月額
クラウド月額利用料(100名) 135,000円/月額
パッケージ価格 1,800,000円
2ヶ月
クラウド型ソフト パッケージ型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 0円
備考
初期費用は発生しません。
フリー 0円
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報告・連絡・相談のそれぞれの意味と違い

ビジネスコミュニケーションの基本である「報告・連絡・相談」、通称「ほうれんそう」は、業務の円滑な進行と信頼関係の構築に欠かせない要素です。まずは、「報告」「連絡」「相談」のそれぞれの定義と目的を解説した上で、それらの違いを見ていきましょう。

「報告」の定義と目的

「報告」とは、業務の進捗状況や成果、問題点などを上司や関係者に伝える行為を指します。目的は、現状を正確に伝えることで、適切な指示や判断を仰ぐことです。報告は、事実を基にして行われ、主観的な意見や感情は含まれません。これにより、上司や関係者が状況を正確に把握し、適切な対応を取ることが可能になります。

例えば、プロジェクトの進行状況や完了したタスク、発生した問題などを定期的に報告することで、上司は全体の進捗を把握しやすくなります。これにより、必要なサポートやリソースを提供するタイミングを見極めやすくなるわけです。その際、報告は口頭や書面、メールなど様々な方法で行います。重要なのは、正確さとタイミングです。

報告を効果的に行うためのポイントは以下の通りです。

  • 結論を最初に伝える:要点を先に述べ、その後に詳細を説明する
  • 事実を基にする:主観を排除し、客観的な情報を提供する
  • 定期的に行う:報告のタイミングを定め、継続的に情報を共有する

報告は、上司や関係者が業務の状況を把握し、適切な指示や判断を行うための基礎となります。正確でタイムリーな報告が、業務の効率化と問題解決に繋がります。

「連絡」の定義と目的

「連絡」は、情報を共有し、関係者間で認識を一致させるための行為です。目的は、必要な情報を迅速に伝達し、業務を円滑に進めることにあります。連絡は、日常業務の中で頻繁に行われ、簡潔かつ明確に情報を伝えることが求められます。連絡の内容は多岐にわたり、業務の進行状況や予定の変更、緊急の連絡事項などが含まれます。

例えば、会議の日時や場所の変更、取引先との打ち合わせ内容の共有などが連絡の一例です。連絡は、関係者全員が同じ情報を持つことで、誤解や認識のズレを防ぎ、スムーズな業務遂行を支えます。

連絡を効果的に行うためのポイントは以下の通りです。

  • 明確に伝える:簡潔かつ具体的な言葉を使って、誤解を避ける
  • 必要な人に伝える:情報を必要とする全ての関係者に漏れなく伝達する
  • 迅速に行う:タイムリーに情報を共有し、対応が遅れないようにする

連絡は、業務の進行を円滑にし、トラブルを未然に防ぐための重要な手段です。正確で迅速な連絡が、業務の効率化と信頼関係の構築に寄与します。

「相談」の定義と目的

「相談」とは、業務上の問題や疑問について、上司や同僚と意見を交換し、解決策を模索する行為を指します。目的は、適切なアドバイスやサポートを受け、より良い判断を下すことです。相談は、個人の問題解決能力を補完し、チーム全体の知恵を活用するための重要な手段です。

例えば、業務上の困難な課題や新しいプロジェクトの進め方についての相談などが含まれます。相談は、問題の早期発見と迅速な解決を可能にし、業務の停滞を防ぎます。

相談を効果的に行うためのポイントは以下の通りです。

  • 早めに行う:問題が深刻化する前に早めに相談する
  • 適切な人に相談する:問題に対して最も適切な知識や経験を持つ人に相談する
  • 明確に伝える:問題点や疑問点を具体的に伝え、的確なアドバイスを得る

相談は、個人の成長とチーム全体のパフォーマンス向上に繋がります。適切な相談が、業務の質を高め、問題解決のスピードを上げるための鍵となります。

報告・連絡・相談の基本的な違い

「報告」「連絡」「相談」の基本的な違いを理解することは、効果的なビジネスコミュニケーションの第一歩です。上記で解説した通り、これら3つの行為は、それぞれ異なる目的と方法を持ち、適切に使い分けることが求められます。

  • 報告:業務の進捗や結果を正確に伝えることで、上司や関係者の適切な判断を支援する
  • 連絡:情報を共有し、全員が同じ認識を持つことで、業務を円滑に進める手助けとなる
  • 相談:問題解決や意思決定のために意見を交換し、より良い結果を導くことを目指す

このように、報告・連絡・相談のそれぞれの違いを理解し、適切に使い分けることで、ビジネスコミュニケーションが一層効果的になります。

次のセクションでは、具体的な使い分け方法についてさらに詳しく見ていきましょう。

報告・連絡・相談の違いと使い分け方法を具体例含めて解説

「報告」「連絡」「相談」は似ているようで、その目的や方法には明確な違いがあります。これらを正しく使い分けることができれば、コミュニケーションがスムーズになり、業務の効率も大幅にアップします。このセクションでは、具体的な例を交えながら、各要素の違いと使い分け方法について詳しく見ていきましょう。

報告と連絡の違い

報告と連絡は、どちらも情報を伝える行為ですが、その目的や内容には明確な違いがあります。報告は、業務の進捗や結果を正確に伝え、上司や関係者の判断を仰ぐための行為です。一方、連絡は、業務に必要な情報を関係者に迅速に伝達し、認識を一致させることを目的としています。

例えば、プロジェクトの進捗状況を上司に報告する場合、具体的な数字や成果、問題点を含めて詳細に伝える必要があります。このように報告は、事実を基にした詳細な情報提供を行うことです。一方で、会議の日時変更を連絡する場合は、関係者全員に対して簡潔に新しい日時と理由を伝えることが求められます。連絡は、シンプルかつ迅速に情報を共有することが重視されます。

報告と連絡を効果的に使い分けるポイントは以下の通りです。

報告
  • 詳細かつ事実に基づき、進捗や結果、問題点を具体的に伝える
  • 上司や関係者に対して、意思決定や判断を仰ぐために行う
連絡
  • 簡潔かつ迅速に、必要な情報を漏れなく素早く共有する
  • チーム全体や関係者に対して、認識の一致とスムーズな業務遂行のために行う

このように、報告と連絡の目的や方法の違いを理解し、適切に使い分けることで、コミュニケーションの質を高め、業務の効率化に繋げることができます。

連絡と相談の違い

連絡と相談も、それぞれ異なる目的を持つ行為です。連絡は、必要な情報を関係者に迅速に伝達し、認識を一致させることを目的としています。一方、相談は、業務上の問題や疑問について意見を交換し、解決策を見つけることが目的です。

例えば、業務の進行状況や緊急の変更事項をチーム全員に伝える場合、連絡を通じて迅速かつ簡潔に情報を共有します。この場合、連絡は一方的な情報提供となります。一方で、業務上の課題について上司や同僚と話し合い、解決策を見つける場合、相談が必要です。相談は、双方向のコミュニケーションを通じて問題解決を図ります。

連絡と相談を効果的に使い分けるポイントは以下の通りです。

連絡
  • 一方的な情報伝達で、迅速かつ簡潔に必要な情報を伝える
  • 全員に対して、認識の一致とスムーズな業務遂行のために行う
相談
  • 双方向の意見交換で、問題点や疑問点を明確にし、解決策を見つける
  • 適切な人に対して、最適なアドバイスやサポートを得るために行う

これらの違いを理解し、状況に応じて連絡と相談を使い分けることで、コミュニケーションがスムーズになり、問題解決のスピードも向上します。

報告と相談の違い

報告と相談は、どちらも上司や関係者に対する行為ですが、その目的と内容には明確な違いがあります。報告は、業務の進捗や結果を正確に伝え、判断を仰ぐための行為です。一方、相談は、業務上の問題や疑問について意見を交換し、解決策を見つけることを目的としています。

例えば、プロジェクトの進捗状況や達成した成果を上司に報告する場合、具体的な数字や成果、問題点を含めて詳細に伝えます。このように報告は、事実に基づいた情報提供をすることです。一方で、業務上の困難な課題や新しいプロジェクトの進め方について上司に相談する場合は、問題点や疑問点を具体的に伝え、アドバイスを求めます。相談は、双方向のコミュニケーションを通じて問題解決を図ります。

報告と相談を効果的に使い分けるポイントは以下の通りです。

報告
  • 詳細かつ事実に基づき、進捗や結果、問題点を具体的に伝える
  • 上司や関係者に対して、意思決定や判断を仰ぐために行う
相談
  • 双方向の意見交換で、問題点や疑問点を明確にし、解決策を見つける
  • 適切な人に対して、最適なアドバイスやサポートを得るために行う

報告と相談の違いを理解し、状況に応じて適切に使い分けることで、業務の効率化と問題解決のスピード向上に繋がります。

それでは、これらの報告・連絡・相談が重要な理由について、次のセクションで見ていきましょう。

ビジネスで報告・連絡・相談が重要な理由

「報告・連絡・相談」を徹底することは、ビジネスの成功に直結します。なぜなら、これらはコミュニケーションの基礎であり、効率的な業務遂行や問題解決のスピードアップに繋がるためです。このセクションでは、「ほうれんそう」がビジネスで重要視される理由を、具体的なメリットと共に見ていきましょう。

コミュニケーションの基礎だから

「報告・連絡・相談」は、ビジネスコミュニケーションの基礎です。これらを実践することで、組織内の情報共有がスムーズになり、業務の効率化が図れます。既に解説した通り、報告は業務の進捗や結果を伝えることで、上司や関係者が適切な判断を下せるようにします。連絡は必要な情報を迅速に伝え、チーム全体の認識を一致させるために行うことです。相談は問題解決や意思決定を支援し、業務の停滞を防ぎます。

コミュニケーションの基礎としての報告・連絡・相談の重要性を理解するためのポイントは以下の通りです。

  • 報告は業務の透明性を確保する:情報が適切に共有されることで、信頼関係が構築される
  • 連絡は情報の一致を図る:全員が同じ認識を持つことで、誤解やミスを防ぐ
  • 相談は問題解決を迅速に行う:適切なアドバイスを得ることで、業務の質が向上する

このように、報告・連絡・相談は、ビジネスコミュニケーションの基礎として欠かせない要素であり、組織全体の効率化と信頼関係の構築に大きく貢献します。

チーム全体の効率向上に繋がる

報告・連絡・相談を徹底することで、チーム全体の効率が向上します。情報が適切に共有されることで、メンバー全員が同じ方向を向いて業務を進めることができ、無駄な作業や誤解を減らすことができるためです。報告は、上司が業務の進捗を把握し、必要なサポートを提供するための重要な手段です。連絡は、全員が同じ情報を持ち、スムーズなコミュニケーションを維持するために必要です。相談は、問題解決や意思決定を支援し、業務の停滞を防ぎます。

例えば、チーム内で報告・連絡・相談が徹底されている場合、プロジェクトの進行状況や問題点が迅速に共有され、適切な対応を取ることが可能です。これにより、プロジェクトの遅延やミスを防ぐことができます。また、緊急の変更事項や重要な連絡事項が迅速に伝達されることで、全員が同じ認識を持ち、スムーズな業務遂行が可能になります。

チーム全体の効率向上に繋がる報告・連絡・相談のポイントは以下の通りです。

  • 報告はタイムリーに行う:最新の情報を共有することで、迅速な対応が可能になる
  • 連絡は簡潔かつ明確に行う:必要な情報を漏れなく伝えることで、誤解を防ぐ
  • 相談は適切なタイミングで行う:問題が深刻化する前に相談し、早期解決を図る

報告・連絡・相談を徹底することで、チーム全体の効率が向上し、業務の質も高まります。

問題解決のスピードが上がる

報告・連絡・相談を適切に行うことで、問題解決のスピードが劇的に向上します。情報が迅速に共有されることで、問題の早期発見が可能となり、迅速な対応が取れるようになるためです。報告は、問題の現状を正確に伝え、上司や関係者が適切な判断を下せるようにするためのものです。連絡は、必要な情報を関係者全員に伝えることで、チーム全体の対応を統一します。相談は、問題解決のために必要なアドバイスやサポートを得るための手段です。

例えば、プロジェクトで問題が発生した場合、その問題を迅速に報告することで、上司や関係者が状況を把握し、適切な対応策を講じることができます。また、緊急の変更事項を迅速に連絡することで、全員が同じ情報を持ち、協力して対応することが可能になります。さらに、問題解決のために適切な人に相談することで、効果的な解決策を見つけることが可能です。

問題解決のスピードを上げるための報告・連絡・相談のポイントは以下の通りです。

  • 報告は正確かつ迅速に行う:現状を正確に伝えることで、迅速な対応が可能になる
  • 連絡は全員に漏れなく伝える:必要な情報を迅速に共有することで、統一した対応が取れる
  • 相談は早期に行う:問題が深刻化する前に相談し、適切なアドバイスを得る

このように、報告・連絡・相談を適切に行うことで、問題解決のスピードが向上し、業務の効率化と質の向上に繋がります。

次のセクションでは、報告・連絡・相談を実践する際の具体的なポイントについて、更に詳しく見ていきましょう。

報告・連絡・相談を実践する際のポイント

「報告・連絡・相談」を効果的に行うためには、いくつかのポイントを押さえる必要があります。「報告」では結論を明確に伝えること、「連絡」では必要な情報を漏れなく伝えること、「相談」では早期かつ適切なタイミングで行うことが重要です。

このセクションでは、それぞれの要素を実践する際の具体的なポイントについて詳しく見ていきましょう。

【報告】結論を分かりやすく伝える

報告を効果的に行うためには、結論を分かりやすく伝えることが重要です。報告の目的は、上司や関係者が業務の進捗や結果を把握し、適切な判断を下すことです。そのため、結論を最初に伝えることで、相手が迅速に必要な情報を得られるようにします。結論を分かりやすく伝えるためには、以下のポイントを押さえましょう。

  • 結論を最初に述べる:報告の冒頭で要点を明確に伝え、その後に詳細を説明する
  • 簡潔にまとめる:長々と説明せず、重要な情報を簡潔に伝える
  • 視覚的な要素を活用する:図や表を使って視覚的に情報を伝えることで、理解を助ける

例えば、プロジェクトの進捗報告では、「プロジェクトは予定通り進行中で、今週は新機能の実装が完了しました」と結論を述べた後、「詳細な進捗は以下の通りです」と具体的な内容を補足します。これにより、上司は迅速に全体の状況を把握しやすくなります。

結論を分かりやすく伝えることで、報告の効果が高まり、上司や関係者の判断が迅速かつ適切に行われるわけです。

【連絡】必要な情報を必要な人にしっかり伝える

連絡を効果的に行うためには、必要な情報を必要な人にしっかりと伝えることが重要です。連絡の目的は、関係者全員が同じ情報を持ち、業務を円滑に進めることです。そのためには、情報の漏れや誤解がないように、正確かつ明確に伝達する必要があります。連絡を効果的に行うためには、以下のポイントを押さえましょう。

  • 情報の正確さを保つ:誤った情報を伝えないよう、確認を徹底する
  • 簡潔かつ明確に伝える:必要な情報を簡潔に伝え、誤解を防ぐ
  • 適切な手段を選ぶ:メールや電話、チャットなど、状況に応じて最適な手段を選ぶ

例えば、会議の日時変更を連絡する場合、「来週の会議は月曜日から水曜日に変更になりました。時間は同じく午前10時からです」と簡潔に伝えます。また、メールで連絡する際には、件名に「【重要】会議日時変更のお知らせ」と記載することで、重要な情報が見落とされないようになるでしょう。

必要な情報を必要な人にしっかり伝えることで、連絡の効果が高まり、業務の円滑な進行が可能になります。

【相談】なるべく早く、しかるべき人に相談する

相談を効果的に行うためには、なるべく早く、しかるべき人に相談することが重要です。相談の目的は、業務上の問題や疑問を解決し、適切なアドバイスやサポートを得ることです。早めに相談することで、問題が深刻化する前に対策を講じることができます。相談を効果的に行うためには、以下のポイントを押さえましょう。

  • 早めに相談する:問題や疑問が発生したら、早急に相談する
  • 適切な人に相談する:問題に対して最適な知識や経験を持つ人に相談する
  • 具体的に伝える:問題点や疑問点を具体的に伝え、的確なアドバイスを得る

例えば、新しいプロジェクトの進め方について悩んでいる場合、「プロジェクトの進行方法について相談したいのですが、現在の進捗状況はこうで、今後の方向性についてアドバイスをいただけますか?」と具体的に伝えます。これにより、上司や同僚から適切なアドバイスを得ることが可能です。

なるべく早く、しかるべき人に相談することで、問題解決のスピードが向上し、業務の質も高まります。

報告・連絡・相談がしやすい環境作りも重要

ここまで「報告・連絡・相談」の違いや重要性をお伝えしました。最後に伝える重要なことは、「報告・連絡・相談」がスムーズに行える環境を整えることが、業務効率の向上において欠かせないものです。職場のコミュニケーションが円滑に行われるためには、報告・連絡・相談が自然に行える雰囲気が必要です。適切な環境作りを行うことで、社員同士の信頼関係が深まり、情報共有がスムーズに進みます。では、具体的にどのような点に注意すれば良いのでしょうか。

まず、オープンなコミュニケーション文化を促進することが大切です。上司が積極的に意見を求めたり、定期的にミーティングを開催して、部下が自由に発言できる場を設けることが効果的です。また、報告・連絡・相談の重要性を理解し、実践するための研修やワークショップを導入することも良いでしょう。これにより、全社員が「ほうれんそう」の重要性を理解し、実践する意識を高めることができます。

さらに、以下のような施策も役立ちます。

  • コミュニケーションツールの整備:メールやチャットツール、プロジェクト管理ツールなどを導入し、情報共有の効率化を図る
  • フィードバック文化の推進:上司や同僚が積極的にフィードバックを行い、改善点や成功例を共有する
  • 相談しやすい雰囲気作り:デスクの配置やオフィスレイアウトを工夫し、気軽に相談できるスペースを確保する

これらの施策を実践することで、社員同士のコミュニケーションが円滑になり、報告・連絡・相談がしやすい環境が整います。結果として、業務の効率化や問題解決のスピード向上に繋がり、職場全体のパフォーマンスが向上するわけです。このように、報告・連絡・相談がしやすい環境作りは、ビジネスの成功に欠かせない要素となります。

まとめ

報告・連絡・相談、通称「ほうれんそう」は、ビジネスコミュニケーションの基礎であり、業務の効率化と信頼関係の構築に欠かせない要素です。この記事を通じて、「ほうれんそう」の違いから重要性と実践方法を理解し、適切に使い分けることがビジネスの成功に繋がることを確認しました。

まず、報告・連絡・相談のそれぞれの意味と違いを理解することが重要です。報告は業務の進捗や結果を正確に伝え、上司や関係者が適切な判断を下すために行います。連絡は必要な情報を迅速に伝達し、全員が同じ認識を持つために行います。相談は問題解決や意思決定を支援し、業務の停滞を防ぐために行います。

「ほうれんそう」のメリットを活かすためには、以下のポイントを押さえることが必要です。

  • 報告:結論を分かりやすく伝える
  • 連絡:必要な情報を必要な人にしっかり伝える
  • 相談:なるべく早く、しかるべき人に相談する

最後に、報告・連絡・相談がしやすい環境作りも重要です。オープンなコミュニケーション文化を促進し、適切なツールやフィードバック文化を整備することで、社員同士の信頼関係が深まり、情報共有がスムーズになります。

この記事のポイントをおさえることで、ビジネスコミュニケーションの質を向上させ、業務の効率化や問題解決のスピード向上に繋げることが可能です。報告・連絡・相談を徹底し、ビジネスの成功に繋げましょう。

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