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CMSの導入事例8選|導入前の課題や導入後の効果を紹介

目次

本記事では、企業がCMS(Content Management System)を導入することで、どのような効果を得られたのかについて紹介します。導入した企業の業種と規模を確認し、導入前の課題から改善の施策、導入後の効果を知ることでCMSを導入する際の参考にしましょう。

導入事例1:クックパッド株式会社(導入製品:Ferret one)

3ヶ月でマーケ経由の年間商談額の半分を創出!クックパッドがサイトリニューアルで重視していたこと

※出典:3ヶ月でマーケ経由の年間商談額の半分を創出!クックパッドがサイトリニューアルで重視していたこと

業種 企業規模
IT・情報通信 301名-1,000名

導入前の課題

食品メーカー向けBtoB事業において、広告ソリューションやマーケティングデータの提供が主要な業務でした。しかし、以前のサービスサイトは更新が煩雑であり、エンジニア以外のスタッフが運営することが難しかったため、課題となっていました。また、資料のダウンロード時にリード情報を収集できず、商談に繋げる仕組みが不足していました。

改善の施策

これらの課題を解決するために、サービスサイトの改良・リニューアルを計画しました。更新性が高く、エンジニアでなくても扱えるツールの導入が必要であると判断しました。また、サイト設計の土台も提案してもらい、ノウハウ面でも支援を受けました。さらに、リードの情報を収集できる仕組みを構築し、オウンドメディアからの受け皿として機能することを目指しました。

導入後の効果

ferret Oneの導入により、サイト更新のスピードが向上しました。非エンジニアでも容易に操作できるため、迅速な情報発信が可能になりました。リニューアル後、リードの数が増加し、マーケティング・インサイドセールス・営業の連携もスムーズに行われるようになりました。また、ferret OneとPardot、Salesforceの連携により、自動化されたリード情報の管理が可能となり、営業チームが効率的に商談に進むことができるようになりました。

導入した製品:Ferret one

Ferret oneの製品情報はこちら→ https://digi-mado.jp/products/21054/

Ferret oneの事例一覧はこちら→ https://digi-mado.jp/case/?prd_id[]=21054

導入事例2:株式会社エイムクリエイツ
(導入製品:BlueMonkey)

デジタルマーケティングの起点となるサイトへ。MAやデータベースなど多角的なツール導入も/株式会社エイムクリエイツ

※出典:デジタルマーケティングの起点となるサイトへ。MAやデータベースなど多角的なツール導入も/株式会社エイムクリエイツ|CMS「Blue Monkey」

業種 企業規模
建設 101名-300名

導入前の課題

弊社は、デジタル営業を強化するためにMAツールの導入を検討していました。しかしながら、古いままのホームページが課題となっており、そのままでは効果的なデジタル営業を展開することができませんでした。過去のホームページはスマホに対応しておらず、自社での修正も制限されていたため、頻繁な更新が困難でした。

改善の施策

そこで、ホームページのリニューアルが必要と考え、BlueMonkeyを選びました。BlueMonkeyはMAツールの導入と同時にサイト制作も行ってくれるとのことで、その提案が決め手となりました。他の制作会社と比較しても、MAツールとサイト制作の両方を手掛けることができるという点が魅力的でした。また、私たちは今後画像や動画を積極的に活用したかったため、BlueMonkeyの営業担当から提案された「データベースを使うことでサイトの重さを解消できる」というアイデアにも惹かれました。この提案が最終的な決め手となりました。

導入後の効果

リニューアル後のサイトでは、営業がクライアントへの提案にホームページを活用するようになりました。クライアントからは、「リニューアルしてくれてありがとう」という声が寄せられ、喜ばれています。また、問い合わせやページの滞在時間も増加しており、サイトに訪れたユーザーがより詳細に情報を確認していると感じています。特に滞在時間は2分から3分に伸び、商談につながる問い合わせも毎月のように増えました。リニューアルの効果を実感しています。

導入した製品:BlueMonkey

BlueMonkeyの製品情報はこちら→ https://digi-mado.jp/products/21049/

BlueMonkeyの事例一覧はこちら→https://digi-mado.jp/case/?prd_id[]=21049

導入事例3:株式会社ベルアート(導入製品:Jimdo)

【活用事例 #18】スピード感をもってお客様が安心できる情報発信を実現

※出典:【活用事例 #18】スピード感をもってお客様が安心できる情報発信を実現 – ジンドゥー(Jimdo)

業種 企業規模
建設 不明

導入前の課題

以前は外部のプロにホームページ作成を委託し、更新も任せていたため、情報の更新が遅れたり、情報の薄いページになってしまうことがありました。また、お問い合わせ窓口も代表のメールアドレスしかなく、いたずらや変なメールが届くこともありました。

改善の施策

ジンドゥーを導入することで、自身で簡単にホームページを作成・更新できるようになりました。ジンドゥーの使いやすさや更新のしやすさを活かし、よくある質問や施工事例のページを作成し、お客様が求める情報を提供しました。さらに、お問い合わせフォームを設置し、個人情報の保護やお問い合わせのしやすさを向上させました。また、会員用ページを作成し、特定の人のみがアクセスできるようにすることで、安全性や情報の一元管理を実現しました。

導入後の効果

ホームページの改善により、お客様からの信頼感が向上しました。施工事例やよくある質問のページの更新が迅速に行えるようになったことで、過去の実績や提供するサービスに対する安心感が得られました。また、お問い合わせフォームの導入により、お問い合わせの増加とともに不正なメールの受信が減少し、円滑なコミュニケーションが実現しました。さらに、会員用ページの作成により、特定の情報を限定的に公開できるようになり、競合他社との差別化にもつながりました。

導入した製品:Jimdo

Jimdoの製品情報はこちら→ https://digi-mado.jp/products/21043/

Jimdoの事例一覧はこちら→ https://digi-mado.jp/case/?prd_id[]=21043

導入事例4:電通アイソバー株式会社
(導入製品:Adobe Experience Manager)

積極的なクラウド活用により企業の働き方改革を促進

※出典:電通アイソバー株式会社

業種 企業規模
広告・放送・出版 301名-1,000名

導入前の課題

電通アイソバー株式会社は、デジタルマーケティングの領域で提案を行っているグローバルエージェンシーです。同社では、クリエイティブ業務におけるライセンス管理の効率化とセキュリティの向上を求めていました。従来のアドビ製品の配布プロセスが時間を要しており、また個別にアカウントを管理していたため、管理効率とセキュリティの問題が発生していました。また、業務効率の改善とクライアントとのコミュニケーションの質の向上を図るため、クラウドサービスの活用を検討していました。

改善の施策

電通アイソバー株式会社は、Adobe Creative Cloudエンタープライズ版を導入することで、ライセンス管理の効率化とセキュリティの向上を実現しました。エンタープライズ版の導入により、アドビ製品のユーザーへの配布プロセスが大幅に短縮され、2営業日以内に提供できるようになりました。さらに、シングルサインオンとの連携により、アカウントが統合的に管理されることで、管理効率とセキュリティが向上しました。また、クラウドサービスの活用に関しては、リスク分析を行いながら正しいルール下での活用を推奨することで、ビジネスの発展につながると考えました。

導入後の効果

Creative Cloudエンタープライズ版の導入により、電通アイソバー株式会社ではクリエイティブ業務の効率が大幅に改善されました。アドビ製品の配布プロセスの短縮により、ユーザーは迅速に必要なツールにアクセスできるようになりました。また、シングルサインオンによるアカウント管理の統合化により、管理効率とセキュリティが向上しました。これにより、Creative Cloudの利用者数は大幅に増加しました。

さらに、クラウド上での作業が可能になったことで、デザイナーからの共有デザインの確認やプレゼンテーションの作成がスマートフォンやPCで容易に行えるようになり、業務の効率化が実現しました。また、デザインの具現化によるコンセプト確認やユーザー中心の設計への移行が促進され、改善の方向性が明確になりました。さらに、アセット管理システムの導入により、画像の扱いや承認プロセスの効率化が図られ、コスト削減にもつながりました。

導入した製品:Adobe Experience Manager

Adobe Experience Managerの製品情報はこちら→https://digi-mado.jp/products/21021/

Adobe Experience Managerの事例一覧はこちら→https://digi-mado.jp/case/?prd_id[]=21021

導入事例5:西武鉄道株式会社(導入製品:HeartCore CMS)

『社内のWeb担当者は約100名。静的CMSからのリプレイスで、鉄道会社として必要な情報をリアルタイムで表示できるようになりました。』

※出典:西武鉄道株式会社様 | ハートコア

業種 企業規模
その他 1,001名以上

導入前の課題

西武鉄道は、創立100周年を迎えた2012年から4年間にわたりアニバーサリーキャンペーンを展開していました。その際、Webサイトでも新たなスタートを切りたいという思いがあり、5年間先のトレンドを見越したSEO対策に強いCMSの導入を検討しました。しかし、従来のCMSではセキュリティ面を重視して静的なCMSを選択していたため、運行情報やニュースリリースのリアルタイムな更新に苦労していました。

改善の施策

そこで、2015年度下期から複数のCMSベンダーを調査し、5社の中からHeartCoreを選定しました。社内説明会を通じて従業員の意見を集めた結果、HeartCoreが鉄道会社に求められるリアルタイム性とセキュリティ、そして運用面で高評価を得ていたため、選定されました。HeartCoreでは、インフラ構築を工夫することでセキュリティ面とリアルタイム更新性を両立できるという利点がありました。

導入後の効果

HeartCoreの導入により、西武鉄道様は多くのWeb担当者が関与するサイトの運営を円滑に行えるようになりました。HeartCoreの制作者向け/承認者向けの説明会を通じてマニュアルを整備し、部門間の引継ぎや不明点の解決を効率的に行っています。広報部がサイト全体の共通フォームやトップページのバナーを管理し、各部門が第二階層以下のコンテンツを柔軟に更新することで、トーン&マナーを守りつつ、使い勝手の良いサイトを提供しています。

HeartCoreの安定性とセキュリティ面での問題のなさは、運用に安心感をもたらしました。また、HeartCore導入後の分析結果では、Topページからの直帰率が約5%下がり、サイト訪問者の使い勝手が向上したと評価されています。

導入した製品:HeartCore CMS

HeartCore CMSの製品情報はこちら→https://digi-mado.jp/products/21006/

HeartCore CMSの事例一覧はこちら→ https://digi-mado.jp/case/?prd_id[]=21006

導入事例6:エヌ・エー・ソル株式会社
(導入製品:就HubSpotCMS)

【HubSpot導入事例】1年間でマーケ経由の商談数・受注数が倍増。成功の鍵は顧客理解とMA活用~株式会社Kaizen Platform~

※出典:株式会社Kaizen Platform

業種 企業規模
IT・情報通信 51名-100名

導入前の課題

Kaizenはデジタルマーケティングの課題を抱えており、計画的な施策の実施やKPIの設定が欠けていました。MAツールの活用も不十分であり、成果を測定するためのデータが不足していました。

改善の施策

肥田氏はデジタルマーケティングを強化するため、現状把握と体制の構築を最優先しました。営業担当の社員を巻き込み、事実に基づいたペルソナの設定を行いました。また、コンテンツマーケティングとMAを活用した継続的なアプローチに力を入れ、HubSpotの導入を決定しました。さらに、ライターをアサインし、ペルソナに合わせたキーワードを選定しコンテンツを制作しました。

導入後の効果

HubSpotの導入により、マーケティング経由のアポ数、商談数、受注件数が2倍以上に増加しました。定常的なメルマガ配信やSEO対策を通じて見込み客の獲得に成功しました。特に動画事業ではインバウンド経由の成果が顕著であり、受注が大幅に増加しました。さらに、HubSpotの使いやすさとカスタマーサポートの質にも高い評価がありました。

導入した製品:HubSpotCMS

HubSpotCMSの製品情報はこちら→https://digi-mado.jp/products/20957/

HubSpotCMSの事例一覧はこちら→https://digi-mado.jp/case/?prd_id[]=20957

導入事例7:AGC株式会社(導入製品:NOREN)

更なるグローバル展開を見据えた効率的なWebサイト運営体制

※出典:AGC株式会社|CMS構築 導入実績トップクラスのNOREN|株式会社アシスト

業種 企業規模
金融 101名-300名

導入前の課題

AGC旭硝子は、膨大な数のWebサイトを管理しており、関係者は多岐にわたっています。しかしながら、実際の更新・運営はわずかな人数によって行われている状況です。グローバルサイトも日本で管理され、現行の運用フローにおいては中央集約型と分散型が混在しています。これにより、情報の掲載がギリギリの時間になることもあり、導線やユーザビリティの改善の必要性が浮き彫りになっています。

改善の施策

AGC旭硝子は、現在のWebサイトの管理体制に改善を加えるための施策を検討しています。まずは、広報・IR室内でNORENの更新を行える人材を増やすことで、属人性を排除し、運用の安定性を確保する予定です。さらに、グローバルサイトにおいては、ユーザビリティの向上を図るため、導線や運用方法の見直しを検討しています。また、日本国内のサイトでも製品情報を横断的にアクセスできる形式に改良し、ユーザの利便性を高める計画も進められています。

導入後の効果

これらの施策の導入により、AGC旭硝子はWebサイトの管理体制を強化し、運用の効率性と品質を向上させることが期待されます。広報・IR室内での更新作業がスムーズに行えるようになり、コンテンツのタイムリーな掲載が実現されます。さらに、グローバルサイトの改善により、ユーザビリティが向上し、情報の閲覧や取得が容易になります。日本国内のサイトでも製品情報を総合的に提供することで、ユーザの利便性と満足度が向上することが期待されます。

導入した製品:NOREN

NORENの製品情報はこちら→https://digi-mado.jp/products/20932/

NORENの事例一覧はこちら→https://digi-mado.jp/case/?prd_id[]=20932

導入事例8:大創株式会社(導入製品:Shopify)

製造業による長時間労働削減チャレンジが職場に起こしたプラスのスパイラル

※出典:大創株式会社 導入事例|勤怠管理・工数管理・経費精算ならチームスピリット

業種 企業規模
製造 101名-300名

導入前の課題

大創株式会社は、電化製品や食器、お菓子などのデリケートな商品の輸送に必要な緩衝材やパッケージの抜型を製作する企業であり、社内の無形の資産やノウハウの次世代への引継ぎに課題を抱えていました。また、長時間労働の問題や労働時間の可視化、勤怠管理や経費精算の煩雑な手作業、法令に基づく時間外労働の上限規制の適用に対応する必要もありました。

改善の施策

大創は、2代目社長の大塚雅一氏が社内情報共有のプラットフォームとしてSalesforceを導入し、TeamSpiritの勤怠管理機能を活用することで、課題に取り組みました。また、経費精算や電子稟議の電子化も推進しました。さらに、スキルマップの作成や意識改革を通じて、製造業におけるOJTの限界を超えた人材育成を実現しました。

導入後の効果

TeamSpiritの導入により、長時間労働の実態を可視化し、社内での協力やフォローが促進されました。勤怠管理や経費精算の業務が効率化され、月締め作業の時間を大幅に短縮することができました。また、法令で定められた時間外労働の上限規制への対応もスムーズに行えるようになりました。さらに、有給休暇の取得促進や人材育成にも成功し、職場の意識改革と組織活性化に貢献しました。

導入した製品:Shopify

Shopifyの製品情報はこちら→ https://digi-mado.jp/products/20788/

Shopifyの事例一覧はこちら→ https://digi-mado.jp/case/?prd_id[]=20788

CMS26製品の比較一覧

トライアル 有り
サポート メール 

製品のおすすめポイント

  • 簡単にショップを作成し、始められる決済機能
  • ビジネスに使える、簡単な予約受付機能が便利
  • 便利なファイルダウンロード機能とSNS連携
トライアル 有り
サポート メール 

製品のおすすめポイント

  • 難しい操作なしで、デザインにこだわりたい方に最適
  • 更新の手間が少なく、セキュリティも万全なユーザビリティの高い設計
  • 情報拡散・サイト分析などマーケティングサポート機能も充実
トライアル 無し
サポート 電話 メール 

製品のおすすめポイント

  • BtoBに特化したマーケティングメソッド
  • 生産性が10倍に!ノーコードCMS、圧倒的に使いやすい
  • CMS機能とマーケティング機能がFerret one1つで可能です
  • 貴社の状況・目標に合わせ、施策の実行を支援する伴走サポート
トライアル 有り
サポート 電話 メール 

製品のおすすめポイント

  • フィス系ソフトのように、カンタン操作で「使える」を追求しました
  • セキュリティも安心の“純国産”CMSです
  • 企業サイトが求める機能がそろっているので、中小企業にもちょうどいい
トライアル 有り
サポート メール 

製品のおすすめポイント

  • 見た目だけでなく実用性も高いデザインが作れます
  • スマートフォンでもホームページの作成/編集が可能
  • ソーシャルメディアと連携するジンドゥー AI ビルダー
トライアル 有り
サポート 電話 メール 

製品のおすすめポイント

  • 幅広い入力タイプに対応するコンテンツ作成機能
  • 品質・アクセシビリティ向上を実現するチェック・補正機能
  • 内部統制強化、セキュリティ向上に寄与する管理機能
  • 選べる2タイプ ―― サーバインストール型、クラウド型
  • さまざまな外部システムとの連携、追加要件に対応する柔軟性
トライアル 無し
サポート 電話 チャット 

製品のおすすめポイント

  • 多彩なデジタルチャネルに対応した最先端のCMS(コンテンツ管理システム)
  • 顧客体験のためのDAM(デジタルアセット管理)
  • 顧客情報のデジタル登録とデジタルフォーム
  • 業界初のクラウドネイティブな大企業向けCMS
トライアル 無し
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製品のおすすめポイント

  • 従来のWebサイト配信のみでなく、すべてのコンテンツ配信のハブ
  • 企業内のあらゆるデジタル資産を一元管理できます
  • グローバルサイトも手間要らず、高性能な自動翻訳機能
  • 一連の公開フローまでルールを定めて、運用することが可能です
トライアル 有り
サポート 電話 メール 

製品のおすすめポイント

  • ドラッグ&ドロップエディターでウェブサイトを簡単に構築できます
  • ウェブサイトの移行をスムーズに実現できます
  • マーケティング担当者のニーズに開発者が応えられるCMS
  • ウェブサイトテーマとSEO推奨(アドバイス)
  • HubSpotによる365日24時間体制のモニタリング
トライアル 有り
サポート 電話 メール 

製品のおすすめポイント

  • 信頼と実績の構築パートナーにより最適なスキームをご提案
  • 自社運営87%以上を可能にする高い学習効率
  • 周辺機能は最適なツール・サービスの組み合わせが最善
  • 専任技術スタッフが直接対応、高い満足度のサポート
トライアル 有り
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製品のおすすめポイント

  • 世界中の数百万以上の店舗が使うShopifyでネットショップを始めよう
  • 安心安全なシステムでクレジットカード業界のセキュリティ基準です
  • さまざまな決済方法が可能で最適な価格設定になっています
トライアル 有り
サポート チャット 

製品のおすすめポイント

  • デザイナーなしでデザイン、プロがデザインしたテーマで目立たせる
  • プラグイン追加で無限の組み合わせ、無限の可能性
  • 継続的なサポート、サイトは単なる始まりに過ぎません
トライアル 有り
サポート 電話 メール 

製品のおすすめポイント

  • はてなブログの直感的な使いやすさを継承して、運営を効率化
  • はてなと連動しているサービスが強力かつセキュリティ万全
  • 担当営業による、運用開始まで一貫したサポートが魅力
トライアル 有り
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製品のおすすめポイント

  • デザインのフルカスタマイズなどで、オリジナリティのあるサイト構築が行える
  • システム利用料の上限設定があるため、 売上規模が大きくなっても心配なし
  • 充実した基本機能で、すぐにネットショップを開設できる
トライアル 有り
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製品のおすすめポイント

  • 充実したデジタルマーケティング機能
  • 直感的な操作で初心者でも使いやすい
  • 多言語対応によりホームページのグローバル化が可能
トライアル 無し
サポート 電話 

製品のおすすめポイント

  • 専門知識や技術が必要なく簡単にホームページ制作か可能
  • 豊富なデザインテンプレートでオリジナリティの高いホームページ制作が可能
  • SNSと連携し幅広いシーンでの活用が可能
トライアル 無し
サポート 電話 メール 

製品のおすすめポイント

  • 30,000件以上の実績を持つ、プロによるサポート体制
  • Webサイト作成・運用に必要な要素を、ワンストップで対応する幅広い機能群
  • ECも可能で、注文・予約受付から決済まで対応
トライアル 有り
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製品のおすすめポイント

  • 充実した拡張性で、エンタープライズニーズに対応
  • RCMSの実績を、時代に合わせて進化させている安心かつモダンなスキーム
  • システム構築だけではなく、ビジネスサポートを考えられた体制
トライアル 有り
サポート 電話 メール 

製品のおすすめポイント

  • ドラッグ&ドロップの直感的な操作や人工デザイン知能で、高品質なサイトを作成
  • ホームページを管理しながらマーケティングに利用
  • 動画チャンネルを作り解析できる、対応領域の広さが魅力
トライアル 無し
サポート メール 

製品のおすすめポイント

  • 記事掲載サイト構築に使える機能を、豊富に搭載
  • 標準機能ですぐに使えるので、Webサイトのスタートと運用がしやすい
  • スマートフォン閲覧を意識した設計と、独自のページ作成
トライアル 無し
サポート メール 

製品のおすすめポイント

  • Webサイト制作の使い始めに強い、機能の意豊富さと直感的な操作感
  • サイト運用の継続性に配慮した、高いメンテナンス性
  • ユーザーフォーラムなどのコミュニティも充実
トライアル 無し
サポート 電話 メール 

製品のおすすめポイント

  • ソフトの本体はコンパクトなので、初心者でも簡単に管理・運用できる
  • 柔軟なスマートフォン対応機能とネットショップ追加
  • マーケティング活動に便利な顧客とのコミュニケーションツール
  • 開発元によるサポートで、安心の運営が可能
トライアル 無し
サポート チャット 

製品のおすすめポイント

  • ウェブサイトのニーズに合わせて開発された機能の数々
  • 組織での利用に便利な、細かい権限機能を持つ
  • ページ情報の拡張や多言語化サイト対応する汎用性の高さ
トライアル 無し
サポート チャット 

製品のおすすめポイント

  • 機能とデザインのカスタマイズが行いやすい
  • 最適化された検索エンジンによるSEO対策
  • セキュリティの高さと多言語対応はグローバル基準
トライアル 無し
サポート チャット 

製品のおすすめポイント

  • 大規模サイトの大量コンテンツを一元管理できる
  • 標準装備の豊富な基本機能に加え、拡張機能も充実
  • 強力な多言語機能で、グローバルな活用に適している

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【2023年】CMS徹底比較|導入メリット・デメリットやその特徴

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