製品を導入することになった背景

さくらインターネット株式会社は、データセンター事業を中心として高品質なインターネットサービスを提供しております。その中で、マーケティング基盤の構築において、データの一元管理が必要となりました。この背景から、株式会社ランドスケイプが提供する日本最大の法人マスタデータ「LBC」を搭載した顧客データ統合ソリューション「ユーソナー」の導入を決定しました。

導入前に企業が抱えていた課題

さくらインターネット株式会社は、データに関するいくつかの課題を抱えていました。具体的には、表記ゆれなどのデータ不備により、企業別や企業グループ別での正確な取引実績が把握できない点や、中小企業の取引先が多いため、与信データとのマッチングが難しく、分析に活用できる企業属性が不足しているという問題がありました。

導入前の課題に対する解決策

これらの課題を解決するため、さくらインターネット株式会社は、SFA(営業支援ツール)と連携可能な「ユーソナー」を導入することを決定しました。「LBC」が持つ企業管理コード(LBCコード)を活用することで、マーケティングに関わる全てのデータを一元管理する基盤を構築することが可能となりました。

製品の導入により改善した業務

「ユーソナー」の導入により、LBCコードの活用で企業別・企業グループ別の正確な取引実績の把握が実現しました。さらに、「LBC」が保有する業種や売上規模などの企業属性を用いた分析・スコアリングが可能となり、ナーチャリングの優先順位の選定が行えるようになりました。また、正確なホワイトスペース(未取引企業)の抽出が可能となり、データを活用した効率的なマーケティング活動を実現することができました。