製品を導入することになった背景

データベースマーケティングを支援する株式会社ランドスケイプは、株式会社みずほフィナンシャルグループに日本最大の法人マスタデータ「LBC」を提供することとなりました。この提供の背景には、みずほフィナンシャルグループのリスク管理や規制対応のニーズが強く影響しています。

導入前に企業が抱えていた課題

みずほフィナンシャルグループは、傘下の銀行や信託銀行などの法人顧客データの名寄せ管理をより高度に行う必要がありました。特に、同一企業や系列企業のデータを正確に把握し、管理することが求められていました。

導入前の課題に対する解決策

株式会社ランドスケイプは、日本最大の法人マスタデータ「LBC」を提供することで、この課題の解決を支援しました。長年にわたり培われたデータクレンジング技術を活用して、銀行や信託銀行の顧客データと「LBC」、さらには法人番号を突合することで、同一企業や系列企業のデータを正確に把握することが可能となりました。

製品の導入により改善した業務

「LBC」の導入により、みずほフィナンシャルグループは顧客コードの重複採番などの問題点を明確にすることができました。また、「LBC」が持つ親会社や子会社などの系列コードを利用することで、系列企業のデータも正確に把握することができるようになりました。これにより、データの正確性が向上し、より効率的なデータ管理が可能となりました。