製品を導入することになった背景

デジタルマーケティングエージェンシーとしての地位を築いてきた株式会社アイレップは、2020年12月、サービスリリースから間もない段階でFORCAS Salesを導入しました。近年、市場環境の変化に伴い、顧客のマーケティング課題が複雑化してきたことから、顧客の事業を深く理解し、その上で最適なマーケティング施策を提案する必要が高まってきました。このような背景から、営業担当者が業界や企業、競合に関する情報を効率的に収集し、顧客理解を深めるためのツールとしてFORCAS Salesに注目しました。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社アイレップは、GoogleやYahoo!のサーチ広告の運用やSEOに注力してきましたが、クライアント企業の課題やニーズが多様化してきました。そのため、マーケティング・コミュニケーション全般を行う際に、広告やクリエイティブ、ソリューションを統合的に組み合わせることが求められていました。また、営業担当者が日々の業務の中で、業界理解や企業理解、競合理解を深めるのは非常に大変で、マネジメント側としては、営業担当者に必要な知識を効率的に提供する方法を模索していました。

導入前の課題に対する解決策

株式会社アイレップは、既存のCRMツールやMAツールを活用していましたが、FORCAS Salesの導入を決定しました。FORCAS Salesを導入することで、顧客に関する深い情報を効率的に収集できると考えられました。特に、FORCAS Salesには業界情報や企業情報、競合情報が整理されており、営業担当者が顧客を訪問する前に、これらの情報をリサーチして顧客理解を深めることができると期待されました。

製品の導入により改善した業務

FORCAS Salesの導入により、株式会社アイレップの営業パーソンは、情報収集の時間を大幅に短縮することができました。また、顧客理解の解像度が格段に向上し、深い事業理解に基づくマーケティング施策の企画・立案や提案が可能となりました。FORCAS Salesの利用により、セールス前準備の顧客理解が習慣化し、営業力の向上が期待されています。今後も、FORCAS Salesを中心に、さらなる営業力の向上を目指していく予定です。