製品を導入することになった背景

医療法人仁慈会 太田歯科医院様は、親しい友人の家のように気軽に通える歯科医院を目指しておりました。増改築を行い、外来の診療台が6台から9台に増加し、受付が2カ所になった際、紙の予約表では運用が追いつかなくなりました。このタイミングで、以前から知っていたジニーを導入することとなりました。

導入前に企業が抱えていた課題

医療法人仁慈会 太田歯科医院様は予防管理型の歯科医院であり、初診で来院された方の中でメンテナンスまで繋がっていない方がいました。スタッフと一緒に対策を講じてきましたが、チームで動くためには分析する元となるデータが必要でした。しかし、この集計作業には多くの時間がかかり、効率化する方法を模索していました。

導入前の課題に対する解決策

ジニーの導入を決定した理由は、紙の予約表では運用が追いつかなくなったこと、そしてジニーには予約機能以外にも多くの便利な機能があることを実感したからです。特に、分析機能は医療法人仁慈会 太田歯科医院様が取り組む様々なプロジェクトを推進する上で非常に役立っています。

製品の導入により改善した業務

ジニーの導入後、キャンセル率が10%から7%に低下しました。この変化は、リマインドメッセージなどのジニーの機能を使用した結果です。また、外来部のスタッフやドクター間での予約状況の共有が容易になり、連携が向上しました。さらに、ドクターや衛生士の担当関係が明確になり、予約の重複が減少しました。これにより、医療法人仁慈会 太田歯科医院様の業務効率が大きく向上しました。