製品を導入することになった背景

ベースボール&スポーツクリニックは、武蔵小杉駅から徒歩5分という便利な場所に位置しており、野球医学とスポーツ総合診療を通じて、多くの人々に笑顔を届けることを目指しています。このクリニックのスタッフは、それぞれが専門家としての知識と経験を持ち、日々の業務に取り組んでいます。しかし、受付業務の効率化や患者さんの利便性向上のために、新しい予約管理システムの導入を検討することとなりました。特に、QRコードを使用したチェックイン機能に関心を持ち、メディカル革命 byGMOという製品に目をつけることとなりました。

導入前に企業が抱えていた課題

ベースボール&スポーツクリニックは、患者さんの来院時に口頭での名前確認が煩雑であり、受付窓口や電話での予約対応が業務を圧迫していました。また、患者さんからの「理学療法士を指名したい」という要望に応えることができない状況でした。これは、以前使用していた予約システムの制約によるもので、この課題を解決するための新しいシステムの導入が求められていました。

導入前の課題に対する解決策

ベースボール&スポーツクリニックは、予約システムの再検討を進める中で、QRコードを使用してチェックインが可能なシステムを求めていました。この要望に応える形で、メディカル革命 byGMOを発見し、その製品の導入を決定しました。メディカル革命の製品紹介サイトを通じて、その設定の自由度や最先端の機能に魅力を感じ、具体的な導入の話を進めることとなりました。

製品の導入により改善した業務

メディカル革命 byGMOの導入により、ベースボール&スポーツクリニックでは、WEB上での理学療法士の指名予約が容易になり、電話対応の回数が大幅に減少しました。また、待合室の混雑が解消され、患者さんの流れがスムーズになりました。理学療法士のスケジュールも一目で確認できるようになり、効率的な業務運営が可能となりました。さらに、患者さんからの反応も非常に良く、特にQRコードチェックイン機能には多くの好評を得ています。