製品を導入することになった背景

セコム株式会社は、セキュリティ事業を中心に多岐にわたる事業を展開しています。その中で、効率的な営業活動を行うためのデータ活用が進められていました。しかし、基幹システム内の既存顧客情報の名寄せヒット率が低く、重複データが発生していたこと、営業時のターゲティングに多くの時間がかかっていたこと、そして営業員の人脈情報が可視化されておらず、会社全体としての有効活用ができていなかったことが背景として挙げられます。

導入前に企業が抱えていた課題

セコム株式会社は、効率的な営業活動を目指してデータ活用を進めていましたが、いくつかの課題に直面していました。具体的には、基幹システム内の既存顧客情報の名寄せヒット率が十分でなく、重複データが発生していたこと。また、営業時のターゲティングに多くの時間がかかっていたこと。さらに、営業員の持つ人脈情報、特に名刺データが会社全体で共有・可視化されておらず、その情報を有効に活用することができていなかったことが課題として存在していました。

導入前の課題に対する解決策

これらの課題を解決するため、セコム株式会社は法人マスタデータ「LBC」を搭載した顧客データ統合ツール「ユーソナー」と、名刺管理アプリ「ユー名刺」を導入することを決定しました。これにより、顧客情報の精度を向上させるデータ基盤を新たに構築することができました。特に「ユーソナー」は、名寄せヒット率の向上や、業種などの企業属性を活用した効率的なターゲティングを実現するためのツールとして導入されました。

製品の導入により改善した業務

製品の導入により、セコム株式会社はいくつかの業務改善を実現しました。まず、LBCコードをキーとして既存顧客情報を名寄せすることで、名寄せヒット率が大幅に向上しました。これにより、顧客毎のサービス導入状況をより正確に把握することができるようになりました。また、業種などの企業属性を活用することで、ターゲティングにかかっていた時間を大幅に削減し、効率的な営業活動を実現しました。さらに、社内の人脈情報を全社的に共有することができ、営業活動や折衝がよりスムーズに行えるようになりました。