製品を導入することになった背景

以前は営業総本部で他社の名刺管理システムを使用していましたが、そのシステムの豊富な機能をすべて使い切れていなかったため、費用対効果が低いと感じていました。また、部署内でユーザーと非ユーザーが混在している状況があり、不公平感が生じていました。

導入前に企業が抱えていた課題

営業先でのメモが蓄積できる機能などが活用されていなかったこと、異動した社員がユーザーのままであること、そして部署内でのユーザーと非ユーザーの混在が主な課題でした。これにより、情報の引き継ぎや権限管理が難しく、効率的な業務運営が妨げられていました。

導入前の課題に対する解決策

コストパフォーマンスが良く、全社員で利用可能な名刺管理システムを導入することで、これらの課題を解決する方針が採られました。特に、ユーザーの声に積極的に耳を傾けるシステムを選ぶことで、今後も機能改善や拡張が期待できると考えられました。

製品の導入により改善した業務

ネクスタ・メイシの導入により、費用は6分の1に抑えられ、全社員が利用できるようになりました。これにより、異動後の権限管理の問題も解消されました。また、名刺情報の項目以外の情報も引き継ぐことができ、全社員が利用するようになったことで、部署を超えた人脈の把握が可能になりました。さらに、必要な機能に特化しているため、コストリダクション効果が大きく、業務効率が向上しました。