製品を導入することになった背景

株式会社新聞情報社は、1935年に創刊された新聞業界向けの専門紙を発行しています。第二次世界大戦による中断を経て、85年以上にわたり新聞を中心にマスコミや広告業界の動向を伝えてきました。特に新聞販売店の経営基盤強化を目的とした記事作成に注力しています。しかし、近年の少子高齢化やコロナの影響で、情報の共有化や業務の効率化が求められるようになりました。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社新聞情報社は、長い歴史を持つ業界の中で、社員の平均年齢が上昇していることから、効率的な業務が求められていました。特に、全国に散らばる記者たちの情報共有が難しく、一部の社員とは年に1度しか会えない状況も生じていました。また、名刺の管理に関しても、日付印を押してファイリングする手間や、外出先での情報確認の不便さなど、多くの課題が存在していました。

導入前の課題に対する解決策

株式会社新聞情報社は、業務の効率化や情報共有の必要性を感じており、ネクスタ・メイシの導入を検討しました。ネクスタ・メイシは、名刺情報の膨大な量を効率的に管理できるツールであり、特に検索機能がシンプルで使いやすい点や、名刺情報から簡単に郵便物の宛名ラベルを作成できる点が魅力的でした。また、共同取材時の情報共有や、名刺のURLの共有機能も導入の決め手となりました。

製品の導入により改善した業務

ネクスタ・メイシの導入により、株式会社新聞情報社の業務効率が大幅に向上しました。名刺情報の検索や管理が容易になったことで、営業時の情報探しの手間が減少しました。また、名刺のスキャンやスマホでの簡単な登録により、手作業でのファイリングの手間が大幅に削減されました。情報共有の面では、共同取材の際の連携が容易になり、名刺のURLを共有するだけで情報を共有できるようになりました。これにより、業務の効率化や情報共有のスムーズ化が実現されました。