LINE WORKSの導入事例
口頭や紙の伝達をLINE WORKSでデジタル化。福祉サービスのスタッフが利用者の状況を迅速・確実に把握でき、業務の効率とサービスの質が向上しました。

※出典:【導入事例】株式会社シンメー - LINE WORKS
最終更新日: 2022/11/29
この導入事例のポイント
- 紙や口頭で情報を伝達する、非効率的な情報共有の方法から脱却を図りたかった
- LINEに操作性が近く、セキュリティ面でも安心できるLINE WORKSを導入
- スタッフが利用者の状況を迅速・確実に把握でき、業務の効率とサービスの質が向上した
この導入事例のカテゴリー
この導入事例で紹介した製品
ワークスモバイルジャパン株式会社のLINE WORKSは、LINEとつながる唯一のビジネスチャットです。LINEのような使い勝手で導入したその日から誰でもすぐに使えます。おなじみのチャットやスタンプでの楽しい職場づくりはもちろん、LTNEや他社のLINE WORKSユーザーとの連携機能で、社外とのつながりもさらに広がります。社内周知ができる掲示板や、資料等をどこからでも保存/覧できるDrive、など、充実した機能が1つのアプリに揃っています
製品のおすすめポイント
- LINEの使いやすさはそのままにあなたの仕事を支えるビジネスチャット
- 安全な業務をサポートするメンバー管理機能
- 国際認証を取得した高いレベルのセキュリティによりサービス運用
導入前に知っておきたい基礎知識
「ビジネスチャット」とは
ビジネスチャットとは、ビジネス用途で利用されるコミュニケーションツールです。有効に活用することで社内のコミュニケーションを活性化でき、業務の効率化にもつなげられます。
主要な機能には、リアルタイムにコミュニケーションを取るための「チャット機能」や「グループチャット機能」や、ファイルの共有を簡単に行える「ファイル共有機能」、相手の電話番号などの情報を知らなくても音声やビデオを用いたチャットを円滑に行える「音声・ビデオチャット機能」などがあります。
ビジネスチャットの機能を有効に活用することで、社内のコミュニケーションを活性化でき、業務の効率化にもつながるでしょう。