製品を導入することになった背景

愛知県豊川市を本拠地として多彩な福祉事業を展開する株式会社シンメーは、質の高いサービス提供のために、スタッフ間で利用者に関する情報を確実に共有することが必要でした。しかし、従来の紙や口頭での情報伝達方法では、情報の伝達速度や確実性に課題がありました。このような背景から、デジタル化を進めるための新しいコミュニケーションツールの導入を検討することとなりました。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社シンメーには135名のスタッフがおり、その多くがパートタイマーでした。パートタイムのスタッフは、フルタイムのスタッフと同じように利用者の情報を把握することが難しく、情報は主に口頭や紙の連絡帳で共有されていました。この方法では情報の伝達に誤解やトラブルが生じやすく、また、情報を把握するためには事務所に行く必要がありました。このような状況から、スタッフがどこにいても情報を迅速に共有できる仕組みの導入が求められていました。

導入前の課題に対する解決策

株式会社シンメーは、スタッフの年齢層が幅広いため、使いやすさを重視してコミュニケーションツールを選ぶこととなりました。LINE WORKSは、多くのスタッフが私用で利用しているLINEと操作性が似ており、法人向けのセキュリティ面でも安心できる点が魅力的でした。また、グループトークルームの機能や掲示板を活用して情報を共有することができる点も、多様な事業を展開する同社にとって適していると感じられました。

製品の導入により改善した業務

LINE WORKSの導入により、株式会社シンメーのスタッフは、組織図に基づく部門別のグループや新規プロジェクトのグループなどを作成し、情報を密に共有するようになりました。紙文書や口頭での連絡がトーク機能に置き換わり、情報の伝達が迅速かつ確実に行われるようになりました。また、掲示板には利用者別のスレッドを作成し、訪問したスタッフがその日の介護内容を報告することで、他のスタッフとの情報共有がスムーズに行われるようになりました。