製品を導入することになった背景

株式会社Loco Partnersは、宿泊予約アプリ「Relux(リラックス)」の運営を行っており、その中で厳しい審査を通過したホテル・旅館のみを紹介しています。同社の使命は、旅行者と地域、旅行者と宿泊施設、さらには日本と世界をつなぐ役割を果たし、高い満足度の体験を提供することです。この背景の中で、法務担当チームは契約締結の過程における課題を感じていました。

導入前に企業が抱えていた課題

Loco Partnersでは、新規契約や契約更新の際、ビジネスリスクや法務リスクに関する検討ポイントの把握が難しいという課題がありました。社内コミュニケーションは主にSlackを使用しており、過去の法務相談の内容や必要な情報が流れてしまうことが問題でした。また、事業部と取引先のコミュニケーションが法務部門からは見えにくい状態でした。

導入前の課題に対する解決策

これらの課題を解決するため、Loco PartnersはHubbleを導入することを決定しました。契約書やコミュニケーションをHubble上で一元管理することで、バージョン管理と履歴管理の効率化を図りました。取引先との契約に関する全てのコミュニケーションもHubble内で行うことを目指しています。

製品の導入により改善した業務

Hubbleを導入したことで、情報が一元化され、法務部門は事業部の動向を把握しやすくなりました。また、法務部門と事業部門の認識の齟齬を解消し、スムーズな契約締結を可能にしました。これにより、トラブル発生のリスクを大きく減少させることができました。