製品を導入することになった背景

株式会社小出ロール鐵工所は、100年以上の実績を持つ企業として、製鉄・製紙・印刷・食品などの生産に使われるロール・シャフトの製作やメンテナンスを行っています。この企業は「より良い製品をスピーディーにお届けする」という基本方針を掲げており、品質向上とお客さまへの対応スピードを非常に重視しています。その中で、情報伝達の効率化や業務のスムーズな進行のために、新しいITソリューションの導入を検討していました。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社小出ロール鐵工所では、製造現場から品質管理部や営業部への情報伝達に時間がかかる問題を抱えていました。特に、ロールのメンテナンス時に問題が発生した場合、迅速な確認と連絡が必要であり、従来のメールや電話を使用した情報伝達方法ではタイムラグが生じていました。このタイムラグにより、適切な対応が遅れることが度々ありました。

導入前の課題に対する解決策

情報伝達の効率化を求めていた同社は、ビジネスチャット「direct」の紹介を受け、その機能やセキュリティ面での強みに注目しました。特に、プライベートとビジネスの分離が可能であり、セキュリティ機能も万全である点が導入の決め手となりました。また、操作が簡単であり、多くの従業員がスムーズに利用できる点も魅力的でした。

製品の導入により改善した業務

「direct」の導入により、株式会社小出ロール鐵工所では、情報伝達のスピードが大幅に向上しました。特に、外出中の営業メンバーや製造現場の従業員との連絡がスムーズになり、迅速な対応が可能となりました。また、ベテラン従業員のノウハウをトークで蓄積し、新しい従業員との情報共有も効率的に行えるようになりました。さらに、製造現場の状況を写真で共有することで、より具体的な情報伝達が可能となり、業務の質が向上しました。