製品を導入することになった背景

賞味期限間近や包装に傷などの訳あり商品を破格で販売するアウトレットストア「222(トリプルツー)」を10店舗以上運営するガットリベロ株式会社は、ネット通販で返品された商品やパッケージに傷がある商品、賞味期限間近などで一般小売店で販売できなくなった食品などの訳あり商品を仕入れ、アウトレットストアで販売しています。このようなビジネスモデルを持つ同社は、情報共有の効率化が求められていました。

導入前に企業が抱えていた課題

ガットリベロ株式会社は、店舗と本部、店舗間、各店舗内での情報共有が必要でした。特に、店舗から本部への売り上げ実績の報告や、本部からの仕入れやキャンペーン情報の伝達など、迅速かつ正確な情報共有が求められていました。また、仕入れに関する情報を丁寧に扱わないと、キャンペーンでの販売予告と実際の商品の在庫が合わないなどのトラブルが発生するリスクがありました。

導入前の課題に対する解決策

ガットリベロ株式会社は、Chatworkを導入することで、店舗と本部、店舗間、各店舗内での情報共有を効率化しました。具体的には、店舗と本部の情報共有、店舗間の情報共有、各店舗の情報共有の3つの目的でグループチャットを使用しています。店舗からの売り上げ実績報告や、本部からの仕入れやキャンペーン情報の伝達、店長への依頼や確認事項のタスク管理など、多岐にわたる業務でChatworkが活用されています。

製品の導入により改善した業務

Chatworkの導入により、ガットリベロ株式会社は、情報共有の効率化を実現しました。特に、店舗と本部の間での売り上げ実績の日次、週次報告や、各店舗での販促活動の取り組みをディスプレイの写真などを用いて共有することができるようになりました。また、本部からの仕入れやキャンペーン情報の伝達もスムーズに行われるようになり、トラブルのリスクが低減しました。さらに、店長への依頼や確認事項のタスク管理にも活用され、期限付きのタスクを見える化することで、業務の進捗管理が効率的に行われるようになりました。