製品を導入することになった背景

株式会社ギブリーでは、データの前処理工程が機械学習プロジェクトにおいて多くの工数を占める問題に直面していました。データの変換、品質管理、ビジネス活用環境の支援を目的として、効率的な解決策を求めていたところ、SaaS「trocco®」が提供する「データ転送」と「Web行動ログ収集」の機能に注目しました。これらの機能により、ビッグデータ分析基盤を低コストで構築し、プロダクト改善体制を実現することが可能となり、製品の導入を決定しました。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社ギブリーは、顧客の行動データを効果的に収集し、分析する必要がありましたが、既存の方法ではデータの収集と分析に多大な時間とコストがかかっていました。特に、Webサイト上のユーザー行動ログの収集と、それを基にしたマーケティング戦略の最適化が課題でした。また、データを効率的に活用し、パーソナライズされたコミュニケーションを設計するための解決策が求められていました。

導入前の課題に対する解決策

これらの課題を解決するために、株式会社ギブリーはtrocco®の「Web行動ログ収集SDK」と「データ転送」機能を導入しました。Web行動ログ収集SDKにより、ユーザーのサイト上での行動ログを簡単に収集できるようになり、Google Analyticsのログと似た形式でデータが蓄積されるため、マーケティング担当者が直感的にデータを理解しやすくなりました。また、データ転送機能により、収集した大量のデータを迅速にビッグデータ基盤に転送できるようになりました。

製品の導入により改善した業務

trocco®の導入により、株式会社ギブリーは大幅な工数とコストの削減を実現しました。特に、データ転送の運用が容易になり、Web行動ログの収集においても構築コストの削減が達成されました。これにより、会社は本業に集中できるようになり、データを活用したマーケティング戦略の最適化や、パーソナライズされた顧客コミュニケーションの設計が可能となりました。さらに、機械学習を活用した最適化されたポップアップやチャットウィンドウの提供が可能となり、顧客エンゲージメントの向上に寄与しています。