製品を導入することになった背景

株式会社大雄は、岐阜県南部や愛知県尾張地区で事業を展開しており、注文住宅やリフォーム、不動産売買などの事業を手がけています。2020年にANDPAD施工管理やANDPAD引合粗利管理を導入しました。その背景には、注文住宅の設計を手がける中で、社内システムの構築の必要性を感じたからです。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社大雄は、注文住宅の着工棟数が増加する中、原価管理や住宅履歴などの情報を紙や表計算ソフトで管理していました。部署間での情報共有の仕組みがなく、特に原価管理が課題となっていました。また、発注業務や請求業務に関わる担当者の負担も増加していました。

導入前の課題に対する解決策

発注業務や原価管理の一元化が必要と考えた株式会社大雄は、新たに購買部を設置しました。購買部の業務基盤として、ANDPAD引合粗利管理を導入することを決定しました。これにより、発注単価や粗利などのデータ収集や情報共有が可能となりました。

製品の導入により改善した業務

ANDPADの導入により、コミュニケーションミスの解消とペーパーレス化が実現しました。特に、FAXの利用がほぼゼロになり、チャットでのコミュニケーションが活発になりました。また、購買部の設置とANDPAD引合粗利管理の導入により、発注業務が一元化され、業務工数が削減されました。