製品を導入することになった背景

昭和リース株式会社は、業務効率化の一環としてRPAの導入を決定しました。特に、Blue Prismがメインフレームを含む様々なシステムから情報を正確に読み取り、それらのシステムに対してロボットがスムーズに入力できる点が評価されました。これにより、業務プロセスの自動化と効率化が期待され、企業の成長と業務の質の向上が見込まれました。

導入前に企業が抱えていた課題

昭和リース株式会社は、多くの人が関わる複雑な業務プロセスを有しており、特に入金消し込み業務などの単純作業に多くの時間が割かれていました。これにより、業務効率が低下し、より重要な業務に集中することが困難でした。また、メインフレームを含む複数のシステム間での情報の正確な読み取りと入力も課題でした。

導入前の課題に対する解決策

これらの課題を解決するために、昭和リース株式会社はBlue PrismのRPAを導入しました。Blue Prismは、メインフレームの画面を正確に読み取ることができ、多くの人が関わる単純作業の自動化に効果的でした。また、入金消し込み業務の自動化により、大きな業務効率化の成果が得られました。

製品の導入により改善した業務

Blue Prismの導入により、昭和リース株式会社は34業務の自動化を達成し、8,358時間のRPA化に成功しました。全業務のロボット化が完了した際には、年間2万3千時間の業務時間削減が見込まれています。これにより、従業員はより創造的な業務に集中できるようになり、企業全体の生産性が向上しました。将来的にはAIやOCRの導入も検討されており、さらなる業務効率化が期待されています。