製品を導入することになった背景

株式会社商工組合中央金庫は、業務効率化を目指し、ペーパーレス化と柔軟な回付ルールの設定を求めていました。紙ベースの作業に依存していたため、ファイリング、保存、廃棄といった作業の負荷が大きく、情報セキュリティへの懸念もありました。これらの課題を解決するために、デジタル化が必要と判断され、製品の導入が決定されました。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社商工組合中央金庫は、紙に依存した業務フローにより、ファイリング、保存、廃棄などの業務負荷が大きく、誤廃棄などの情報セキュリティへの懸念がありました。また、紙ベースのシステムでは、場所に縛られる決裁作業が障害となっていました。

導入前の課題に対する解決策

比較的短期間での導入が可能で、安定した運用が見込めるパッケージ製品を選択しました。運用面での安定性と、運用担当者の作業負担軽減も大きな決定要因でした。この製品により、紙の印刷や印鑑押印が不要となり、場所に縛られない決裁作業が可能となりました。

製品の導入により改善した業務

製品の導入により、紙の印刷や印鑑押印がなくなったことで、場所に縛られずに稟議書の回付や決裁業務が可能となりました。また、業務フローの変更についても、フォームや回付ルールを柔軟に変更することができ、スピーディな対応が可能となりました。これにより、業務効率が大幅に向上しました。