製品を導入することになった背景

エンジニア向けの人材サービスを展開するファインディ株式会社は、事業の拡大に伴い、請求書処理の工数が増大しました。取引先の増加と請求書の処理にかかる時間の増加は、経理業務の効率化を必要としていました。特に、請求書の整理と仕訳入力に多くの時間が割かれ、効率的な業務遂行が困難になっていました。これらの課題を解決するために、バクラク請求書の導入が検討されました。

導入前に企業が抱えていた課題

ファインディ株式会社は、取引先からの請求書を手動でクラウドにアップロードし、請求書と契約原本の確認後、会計ソフトに仕訳を入力していました。支払い情報の手入力や承認プロセスの不透明性、さらには請求書の処理状況の可視化の困難さなど、多くの課題に直面していました。これらのプロセスは、人手に依存しており、事業の拡大とともに処理の遅延が生じていました。

導入前の課題に対する解決策

バクラク請求書は、その使いやすさと処理速度の速さでファインディ株式会社を魅了しました。請求書をアップロードするだけで、会計ソフトへの仕訳が自動生成され、OCRによる高精度の読み取りが可能でした。また、経理処理のプロセスが可視化され、全員が処理状況を確認できるようになりました。これにより、請求書の処理時間が半分に削減され、経理担当1人分の効果が得られたと感じられました。

製品の導入により改善した業務

バクラク請求書の導入により、請求書の処理時間が大幅に削減され、仕訳学習機能によって入力の手間が省かれました。処理状況の一覧化により、進捗の把握が容易になり、管理部門の責任者も安心して業務を監視できるようになりました。さらに、出納作業も簡素化され、承認者の確認作業が楽になりました。これらの改善により、経理業務の効率化が大きく進み、事業の拡大を支える体制が整いました。