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サポートチャットボットの導入事例

最終更新日: 2022/11/01

建設 1,001名以上

マーケティング チャットボット

営業プロセスを最適化したい 顧客満足度を高めたい 業務・情報を可視化したい 作業を自動化したい 個人の生産性を高めたい 属人化を解消したい コストを削減したい

チャットボットの選定で重要視したのは使いやすさとサポート体制。ていねいな導入前のレクチャー&二人三脚で運用できるサポート体制が決め手に!約8000名の社員からの問い合わせを勤怠管理業務で2割、年末調整業務で4割削減!

※出典:チャットボットの選定で重要視したのは使いやすさとサポート体制。ていねいな導入前のレクチャー&二人三脚で運用できるサポート体制が決め手に! 約8000名の社員からの問い合わせを勤怠管理業務で2割、年末調整業務で4割削減!(株式会社 竹中工務店) - ユーザーローカル人工知能チャットボット 導入事例

この事例のポイント

  • 問い合わせ業務の属人化をなくし、対応品質と利用者の満足度を向上させたいと考えた
  • 長期を見据えた扱いやすさと手厚いサポート体制から、サポートチャットボットを導入
  • 導入後、扱いやすい管理画面とサポートで1年経っても安心して運用できている
  • 約8000名からの問い合わせを、勤怠管理業務で2割、年末調整業務で4割削減できた
  • 扱いやすく利用者も使いやすいことから、現在では11業務での導入が決定!

今回導入した製品

チャットボット

サポートチャットボット

株式会社ユーザーローカル

チャットボット

サポートチャットボット

株式会社ユーザーローカル

株式会社ユーザーローカルのチャットボット「サポートチャットボット」は、85,539社以上のユーザーから選ばれている日本最大級の契約数を誇るチャットボットです。Webチャット機能をを主軸としたツールであり、マウス操作で直感的に操作ができ、使いやすさとなじみやすさに定評があります。顧客からの問い合わせ対応もチャットで行う為、その手軽さから顧客満足度やリピート率をUPさせた実績が多数ある革新的なチャットボットです。

  • 有人チャットやAPI連携が従業課金なしで利用可能
  • 高性能な会話エンジンにより顧客満足度を向上
  • ユーザーごとに寄り添ったサポート体制を強化
ソフト種別 クラウド型ソフト オンプレミス型ソフト 
基本的な機能 基幹システム連携 社内ポータル・FAQ連携 社内のヘルプデスク対応 多言語対応 有人切り替え可 API連携 
推奨環境 PCブラウザ 
サポート 電話 メール 
トライアル 有り
最低利用期間 最低利用期間の制限なし
よく導入している業種
小売・流通 ビジネスサービス 建設
よく導入している企業の規模
1,001名以上

この製品の導入事例掲載数3

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導入した製品のカテゴリ

チャットボット

チャットボットとは、人工知能を利用した自動会話ツールの総称です。

チャットボットを導入している企業は非常に多く、LINEやTwitterなどでも顧客向けのチャットボットサービスが提供されていることもあります。
近年、ビジネス向けにも社内資産管理などの際にチャットボットを利用した対話型ユーザーインターフェースの開発が進められています。今後はコールセンターなどの業務もチャットボットに置き換わるようになると言われており、顧客体験の向上や業務効率化も期待されています。
ただ、膨大な顧客のニーズに応えられる技術がまだ存在していないため、これから少しづつ成長していく分野であることは念頭に置いておく必要があります。

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サポートチャットボット

株式会社ユーザーローカル

  • 有人チャットやAPI連携が従業課金なしで利用可能
  • 高性能な会話エンジンにより顧客満足度を向上
  • ユーザーごとに寄り添ったサポート体制を強化

※この情報はデジタル化の窓口が作成したものであり、製品提供企業及び導入企業が確認したものではございません。(掲載修正・取り下げ依頼はコチラ

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