製品を導入することになった背景

『スシローアプリ』は、株式会社FOOD & LIFE COMPANIESが展開するブランドの一つで、2015年にサービスが開始されました。主な目的は、店舗での待ち時間や待ち人数を減少させるため、アプリ経由での予約を可能にすることでした。このアプリのダウンロード数は累計2,500万件を超え、業界内外で広く知られる存在となっています。近年では、アプリ経由での予約率をさらに向上させるために、顧客コミュニケーションの磨き込みに注力しています。

導入前に企業が抱えていた課題

『スシローアプリ』の立ち上げの主要な目的は、お客様の待ち時間の短縮でした。アプリが存在しない時代、混雑状況を知るためには実際に店舗を訪れるしか方法がありませんでした。その結果、お客様が120分や150分待たされるような状況が頻発していました。このような課題を解消するために、事前に来店予約ができるアプリの導入が考えられました。

導入前の課題に対する解決策

アプリを導入することで、お客様が事前に来店予約を行い、待ち時間を短縮することが可能となりました。さらに、アプリの導入により、ネット注文や会員特典としてのポイントプログラムも導入されました。しかし、アプリの利用が増える中で、より高度な分析機能やプッシュ通知の配信機能が求められるようになりました。このようなニーズに応えるために、『Repro App』というツールを導入することとなりました。

製品の導入により改善した業務

『Repro App』の導入により、アプリ内でのユーザーの行動や閲覧コンテンツを詳細に分析することが可能となりました。また、プッシュ通知の配信も大きなタイムラグなく行うことができるようになり、お客様に適切なタイミングで情報を提供することができるようになりました。具体的な成果として、Reproの提案を基にしたメッセージ改善により、予約数が15%アップするなどの効果が見られました。